プロが教えるわが家の防犯対策術!

近頃寒くなり、部屋が乾燥して朝起きたときなどノドが痛かったりします(すぐによくなるんですが(^^;)。
加湿器をつけたいのですが、以前に加湿器をつけていると部屋のあちこちや衣服ににカビが発生してしまい、それ以来使っていないんです・・・。
寝ている間の部屋の乾燥を防ぎたいのですが何かよい方法はありませんでしょうか?

A 回答 (6件)

私は乾燥して喉が痛い時期は寝る前に霧吹きを2,3回吹きます。

私の場合それで十分良くなるのですが…カビが生えるほどではないと思うし。
参考になれば幸いです。
    • 0

マスクして寝てみたらどうでしょうか?

• 0

口呼吸をしているのか、

喉頭・咽頭部の粘膜部位が弱いのか、
原因を専門家に突き止めてもらったほうが良いでしょう。

V-Aとか微量な栄養素が不足していて、弱くなっている場合も多く有ります。

日本の乾燥は0%まではなかなかならないと思いますので(東京と周辺しか知らないが)、あまり使わないほうが良いでしょう。

で、加湿器は蒸発式のを使うと、過剰な湿度は上がりません。
加温式や超音波式はカビが日本ではかなり気をつけないと・・・例えば昼間は乾燥させるとか・・・生えて、返って健康に悪いです。
    • 0

問題は喉だけでしょうか? 私は枕元に、浄水器の水を補充したペットボトルを置いています。

喉がへばりついてるな、と思ったら一口含む。これで何の問題も生じませんよ。また、肌の乾燥はクリームで防いでいます。
    • 0

こんばんは。

タオルなどを濡らしてぶら下げる方法など如何でしょう?
ただ濡らすのも損な気がするので(私だけ^^?)
我が家では寝室に部屋干ししてます。

↑でも、布団に湿気が篭るので晴れた日は布団干しが必要かと思われます^^;

カビが生える原因として、多湿と高温が考えられます。
必要以上にお部屋を暖める事は体温調節にも影響しますし
乾燥の原因にもなります。暖房器具の温度設定は適度に。

観葉植物や水槽を置くだけでも案外と湿度は上がります。
魚を飼わなくとも、金魚鉢のような物にビー玉のようなもの(その類)を入れてインテリアの一部として飾るのも良いかと^^

加湿器も便利なので、タイマーをセットしておくのも良いかと思いますよ^^もしくは、寝る1時間前くらいに作動させて、寝る時に切るようにすれば加湿し過ぎる事は無いのではないかしら^^?
    • 0

出張先のホテル等では、バスタオルを濡らして部屋に吊って加湿していましたが、参考になりますか?

• 0