プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ場所でも湿度40に対しても一つのは60とか温度の差もかなりあります。洗濯物で加湿するか加湿器で加湿するのが良いのかお尋ねします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    温度湿度計の精度の高い物。のどが敏感な為良い加湿方法などお教えください。

      補足日時:2016/01/07 02:14

A 回答 (3件)

洗濯物でも加湿できますが自然に蒸発するのを待だけなので効果は加湿器より低いです。

また、洗濯物が乾いたら加湿能力はなくなり、ファンで循環しないので湿度差も場所により結構出るはずです。
冬季は窓の結露により湿度が失われ易い為、体の事を考えると加湿器を使用し湿度の保てる環境にした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。窓結露で湿度が失われることは存じませんでした、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/11 09:21

部屋の温度も天井付近と床付近では差がある。


温度差があれば湿度も変わって当然だ。
まずはサーキュレータ(扇風機など)で部屋の空気を撹拌しよう。

一般家庭用の湿度計の精度は高くない。
±10%RHなんて普通だ。

加湿方法はどちらも問題ない。
都合の良い方法で行えば良いと思う。
エアコンを使って部屋の温度を上げている場合は、部屋の温度が上がってから加湿するようにするとよい。


どうにもならなければ「保湿マスク」で保護しよう。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_725146.h …
 など)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼遅くなってすみません。エアコンで温度上げてからハイブリッドで加湿してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/11 09:26

>温度湿度計の精度の高い物。



(社)北海道消費者協会のテスト結果では、調べた範囲ではどの機種も及第点のようです。
  ↓
http://www.syouhisya.or.jp/test/kirame52.pdf

購入時、同じものや別のものを比較できるのであれば、平均的な数値を示しているものを選ぶという方法もあります。

>洗濯物で加湿するか加湿器で加湿するのが良いのかお尋ねします。

それぞれに長所・短所がありますので、ご自身の生活習慣に合わせて選ぶのが良いと思われます。

http://allabout.co.jp/gm/gc/372466/

あとは温湿度計に陽が当たる場所に置いたり風を当てないなど、特殊な環境を避けることも正確に温湿度を計るコツと言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。御礼申し上げます。なお御礼遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2016/01/11 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!