あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

illustrator初心者です。
WinXPでillustrator10を使用しています。
アウトルックで添付してもらった3つの「.ai」ファイルが入っているZIPを解凍すると「illustrator」というフォルダの中に「_MACOSX」「iluustrator」という2つのフォルダがありました。

「iluustrator\_MACOSX」フォルダにはさらに「illustrator」というフォルダがあり、その中に拡張子「.ai」のデータが入っています。
こちらは開こうとすると”ファイル形式が不明なため、開くことができません”と表示されます。

「iluustrator\iluustrator」フォルダには同じ拡張子「.ai」のデータが直接入っています。
こちらは開こうとするとイラストレーターが強制終了という形になります。

送られてきたZipファイルは328KB
解凍した「_MACOSX」は1.28KB 「iluustrator」は432KBです。

説明下手で申し訳ありませんが、なんとかこのファイルをillustrator10で開く方法はあるのでしょうか?
ネットでエラーメッセージや、illustrator10で検索してみたのですがなかなか見つけられませんでした。
原因や解決法など教えていただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ファイル形式が不明のエラーが出たときに私が試してみることは


『配置』です。
たとえば新規にファイルを開いておきます。
そして配置でそのエラーの出たファイルを配置します。
よくこれで開く事が出来ます。
ただサイズ的には「iluustrator\iluustrator」のファイルが実体ですね。こちらも配置で試してみてください。

なお、これで開けた場合データが完全であるかどうかは分かりませんので最終的に確認をしたほうがよいかもです。
もし送りなおしてもらえるのでしたら、.aiだけでなくpdfに変換してもらったものなど合わせて送ってもらうなどすると良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新規にファイルを開くというのはillustratorを開いておくということでしょうか?
読解力がなくて申し訳ありません。
宜しくお願いいたします。

お礼日時:2008/06/16 09:11

制作側がCS3で作成の場合そのまま保存した場合は下位バージョンで読み込みできません。

お使いのバージョンで読めるよう保存オプションで設定をして保存し直してもらってください。
もしくはあなたがCS3を購入する
アンダーバーのついたファイルはマックバイナリそのものですNo.2さんのツールはバイナリ付きのファイルを分離するものでこの場合使用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ほかのバージョンで開く場合代替フォントを自動認識するので、問題なく開くと思います。」
というお返事をいただきました。やはりこちらのPCに何か問題があるのでしょうか?

お礼日時:2008/06/16 09:25

追加です。


 送られている先方さんが、CleanArchiverのような
http://www.sopht.jp/cleanarchiver/

>簡単なオプションの設定でMac OS Xのシステム管理ファイルである.DS_Storeやカスタムアイコンファイル(Icon\r)をアーカイブに含めなくする機能があります。
>そのため他のOS向けのアーカイブを作成する際に、相手にとって意味のないファイルをアーカイブの中に残さなくて済むようになります。

圧縮ソフトを使ってくれるといいですね。

あと、ファイル名に日本語を使わない方が文字化けの確率が下がります。

この回答への補足

度々ありがとうございます☆
早速リンク先のツールで圧縮してもらえるか問い合わせてみます!!

補足日時:2008/06/16 09:26
    • good
    • 0

http://www.microsoft.com/japan/mac/collaboration …
 基本としてこんな事があります。macの側で余計なファイルも送信しているんですよね。

●送っていただいたデータは、ちゃんと
 その中に拡張子「.ai」のデータはIllustrator10で開けるバージョンのデータに変換してあるのでしょうか? 変換してないと開けないですよ。

 CS以上のIllustratorですと、ファイル 書出しから
 レガシーで
  10以下のIllustrator形式、eps形式に書きだせます。

 もちろん、10で対応していないCS以上の機能は使えません。
 文字がアウライン化される時もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ほかのバージョンで開く場合代替フォントを自動認識するので、問題なく開くと思います。」
というお返事をいただいたのでVerについては大丈夫だと思います。

お礼日時:2008/06/16 09:28

おそらくMACバイナリがファイルについているのだと思います。


リンク先のツールを使用してみてください

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se149423 …

この回答への補足

相手先のOSはXP3です。
イラストレータ制作はCS3のバージョンです。

補足日時:2008/06/13 15:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「_MACOSX」と「iluustrator」両方にのファイルを処理してみましたが、「バイナリは含まれていません」というメッセージが出てしまいました!

お礼日時:2008/06/13 13:12

http://www.google.com/search?ie=Shift_JIS&q=MAC% …
参考になる情報はあるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところ解決できそうなものは見つかっていませんが引き続き探してみます!!

お礼日時:2008/06/13 13:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QイラレCSで保存したファイルがイラレ10で開けない

環境はWindowsです。

パンフレット作成のため、フォトショップCSでデザインし、イラストレータCSにレイアウトして(貼り付けて)ファイル保存(拡張子ai)しました。
そのファイルを知人に送り、開こうとするとイラストレータが落ちます。(勝手に終了してしまう)
知人のイラストレータのヴァージョンは10です。
イラストレータCSはヴァージョン的には、11だと思うのですが、イラストレータCSで作成保存したファイルは、10以下では開けないのでしょうか?

ちなみに、イラストレータCSの方に、10とかのヴァージョンで保存できるような保存オプションはないようです。
これはもう、ヴァージョン違いということであきらめるしかないのでしょうか?

どなたか詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>イラストレータCSの方に、10とかのヴァージョンで保存できるような保存オプションはないようです。
いえいえ、ありますよ~。
「保存」ではなくて「書き出し」だったかな、そこから形式を昔のイラストレーターにすればちゃんと下位バージョンで保存出来ます。
頑張って下さい。

Qデータの形式不明で開けないのはなぜ?

とても急ぎで困っています。

MacintoshのOS10.3でイラストレータCSを使用しています。
昨日保存したデータを本日開こうとデータファイルをクリック
すると、イラストレータが起動し、
『ファイルの形式が不明なため開くことができません』
とでて、開けません。
ファイル名の拡張子は『.ai』です。

一体なぜ開けないのでしょう。本日取引先にデータを送信
しなくてはならず、とてもあせっています。

データレスキューというソフトを持っているのですが、
こちらで修復できるのでしょうか。使用経験がなく使い方
がわからないのですが……

ご存知の方、どうか教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お急ぎとのことでしたので、既にもう不要かもしれませんが…
よくイラレデータが壊れるとそうなりますよね。私も以前、プレビューで見えているし0MBじゃないので絶対に復元できるはず!と思い、やってみたところ復元できた方法なのですが、ご参考までに。

1.illustratorを起動し、新規書類を作る。
2.ファイル→配置→表示ポップアップで’すべての書類’を選択。
3.開けないai書類を選択
4.別名保存後、壊れる原因であろうものを探し、速攻削除(パターンやグラデ等)!
5.再び別名保存

要は、写真配置するような要領で.ai書類を開く訳です。レイヤが一つになっていたり、パターンがおかしくなっていたりはしたものの、とりあえずイラレデータとして復活してくれました。ゼロから作り直すことを思えば、相当助かります。機会があればぜひ(その機会がないのが一番良いですが…汗)。

QIllustrator10を起動すると、途中で消えてしまいます。

こんにちは。
こちらでも過去に質問として上がったようでしたが、
明確な答えが得られていなかったため、
私の方からも質問させていただきます。

会社のIllustrator10が突然起動しなくなりました。
それまでは普通に使えていたのですが、
一度閉じて、もう一度立てようとしたときにはもう立ち上がらなくなっていました。
症状としては、Illustrator10を起動すると、
各種読み込み画面(ヴィーナスのやつです)は出てきます。
そして、読み込みが終了しても、何も起動してきません。
タスクマネージャーを見ても、Illustratorは起動されていません。
しかし、パソコンを終了しようとすると、
「アプリケーションを終了しています」という画面が出て、
Illustratorを終了しようとします。

adobeに電話をしてみたところ、CS4以下のバージョンは
サポートしていないと言われました。

再インストールも何度も試みたのですが、状況は何も変わりません。

社内に私しかIllustratorを扱える者がおらず、
このままでは仕事にならないので、
どなたか解決策が分かる方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

こんにちは。
こちらでも過去に質問として上がったようでしたが、
明確な答えが得られていなかったため、
私の方からも質問させていただきます。

会社のIllustrator10が突然起動しなくなりました。
それまでは普通に使えていたのですが、
一度閉じて、もう一度立てようとしたときにはもう立ち上がらなくなっていました。
症状としては、Illustrator10を起動すると、
各種読み込み画面(ヴィーナスのやつです)は出てきます。
そして、読み込みが終了しても、何も起動してきません。
タスクマネージャ...続きを読む

Aベストアンサー

「AIPrefs」ファイルが壊れているのだと思います。
スタート/検索/ファイルやフォルダを選択するで上記ファイルを探し、削除します。
削除したのちにイラストレータ起動させれば、正常に起動できるはずです。

MacでしたらFinder でファイル/検索を選択し、「Adobe Illustrator 10.0 環境設定」ファイルを探し、同様に削除します。

Qあるaiデータを開くと イラレが強制終了。原因は何が考えられますか?

あるaiデータを開くと イラレが強制終了。原因は何が考えられますか?

特定のファイルを開こうとすると、アプリケーションが強制終了してしまいます。

他のPCでも、同様の症状がでます。
また、他のaiデータは問題なく開くことができます。

ファイルは他の人が作ったものをメール添付(zip)で送ってもらったものです。
再送いただくにしても、間柄的に、一度のやりとりで
「○○が考えられるので○○していただけますか?」等の形で
いろいろな可能性を提案したいので 考えられる原因と対処法など、お知恵を貸してください!

以下詳細です。

・送られてきたファイルの種類:Adobe Illustrator Artwork 10.0
・ロゴデータのようなので、画像の配置などはされていないようです。
・使用環境: Windows XP 、Illustrator10(同環境の複数PCで同じ症状です)
・ファイル>開く では そのファイルを選択することができる(強制終了しますが)が
 新規ファイルに配置しようとすると、そのファイルを選択できない(見えなくなる)。
・アプリケーションはエラーメッセージなどは一切出ずに、強制終了する。
・ファイル名の文字化けや拡張子の不備はありません。
・Adobe Readerで見ることはできます。
・Photoshopでは開くことができる。

いらない情報もあると思いますが、何か手がかりになればと書かせていただきました。
逆に 足りない情報があればご指摘ください。

よろしくお願い致します。

あるaiデータを開くと イラレが強制終了。原因は何が考えられますか?

特定のファイルを開こうとすると、アプリケーションが強制終了してしまいます。

他のPCでも、同様の症状がでます。
また、他のaiデータは問題なく開くことができます。

ファイルは他の人が作ったものをメール添付(zip)で送ってもらったものです。
再送いただくにしても、間柄的に、一度のやりとりで
「○○が考えられるので○○していただけますか?」等の形で
いろいろな可能性を提案したいので 考えられる原因と対処法など、お知恵を貸し...続きを読む

Aベストアンサー

>・送られてきたファイルの種類:Adobe Illustrator Artwork 10.0
>・使用環境: Windows XP 、Illustrator10(同環境の複数PCで同じ症状です)
こりはあなた側の環境ですよね?

となるとファイルの種類はあなた側のパソコンで扱えるソフトの名称/バージョンと云うことになると思います。
拡張子だけで判断された結果が表示されているなら間違いなくそうです。


全てのPC(WindowsXP/Illustrator10)で同じ現象になるのでしたら、相手のイラレのバージョンを聞いた方が良いですね。
※#2さんの回答参照

もし相手のバージョンが上なら保存時に互換性優先にしてもらうか別のファイル形式で保存したモノも一緒に送ってもらってみてください。

Q「ファイルの形式が不明なため、開くことができません」エラーでaiファイルが開けない。

よろしくお願いいたします。
aiファイルをlzh形式で送ってもらい、開こうとすると上記のエラーになってしまい開くことができません。
環境は以下になります。
アプリを起動してから該当ファイルを指定しても同メッセージが表示されます。
回避策をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

自分のPC→WinXP、Illustrator9.02
作成者→Mac、Illustrator8.?

Aベストアンサー

Macの場合は、バイナリをを削除してあげないといけない場合があります。削除ツールもいくつか出ているはずです。

http://e-words.jp/w/E3839EE38383E382AFE38390E382A4E3838AE383AA.html


あとは、正常な拡張子がついてるかどうか?
LZHは解凍ツールで解凍してから開いていますか?

QIllustrator CS2・ CS・ 10 違いは何でしょうか?

Illustratorを勉強しようとソフトの購入を検討しています。
CS2、CS、10とバージョンが出ていますが、
大きな違いはあるのでしょうか。最新版を購入した方がいいのか
10でも充分勉強できるのでしょうか?

Aベストアンサー

各バージョンごとに新しい機能が付け加えられていますから、新しい機能込みで勉強するのなら、新しいバージョンのほうがいいでしょう。
基本的な部分については大きな変更がないと思いますので、10でもいいように思いますが(私は8.0からcsなので10やcs2については分かりませんが)。
あとは今もっているパソコンのosに対応しているバージョンかどうかでしょうね。
金額的に問題がないのであればcs2のほうがいいかもしれませんね。
adobeのサポート>FAQの購入前でillustratorを選ぶとバージョンでの機能の違いや(csとcs2の比較しかありませんが)対応osについてのっていますので、参照して下さい。

Qaiデータが開けないのはどんな時ですか

お世話になっています。

イラストレータで作ったデータをメールで
送ってもらったのですが、
開こうとすると一瞬イラストレータが起動するものの
そのまま閉じてしまいます。
こういう場合はデータが壊れているのでしょうか。

ただ、フォトショップでは開けるのですが・・。

送ったほうももらったほうも初心者で
原因がわからず困っています。

どなたかご存知の方、考えられる理由を教えてください。

Aベストアンサー

tantankobayashiさんの環境はWindowsでしょうか?
データが開かないなどは色々な問題があって、これだ!と特定するのは結構難しい気がします。

>一瞬イラストレータが起動するものの

ということは、イラレファイルをダブルクリックなどで立ち上げてますよね?
先にイラストレータを起動させておいて、【ファイル→データを開く→イラレデータを選択】などではどうでしょうか?
あとは可能であれば他のマシンで立ち上げるとどうなるか?
データをメールでもらう際に、圧縮をかけたものとかけてないものを送ってもらう。
aiデータではなくepsにしてもらう。
などで試されてみてはどうでしょうか。
tantankobayashiさんの環境と先方の環境の違いによることもあるかもしれません。
ヘタレな回答ですいません<(_ _)>


人気Q&Aランキング