プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ファイルのPDFが100ページ位で構成されているのですが、
P.1,2 で1ファイル、
P.3,4 で1ファイル、
P.5,6 で1ファイル、



のように2ページずつ分割保存したいのですが簡単な方法ないでしょうか?
100ページあったとしたら50ファイルに分割されることになります。

A 回答 (5件)

こんにちは



PDFの分割といえば、フリーソフトの
PDF Split and Mergeが便利かと思います。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
2ページ毎に分割も一括でできますよ。

なおPDF-XChange Editorはページ分割は、ライセンスが必要な
機能なので、上部に広告が付いてしまうと思いますが。。。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみた感じこのツールで何でもできそう。
完璧ですね。

指定のページ数毎に分割もできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/29 13:29

PDF分割方法ときたら、この関連記事はお役に立てるかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

簡単方法5選|PDFファイルを完全に分割する
https://reurl.cc/QevWe9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
選択肢はEaseUS PDF Editorのみですね。
リンク先見てみたのですがキャプチャ画像が小さくて
指定のページ数単位での分割が出来るかどうか不明ですが分かりますか?
例えば100ページPDFを、2ページずつに分割すれば50ファイルが出来、
5ページずつに分割すれば20ファイルが出来ることになります。
EaseUS シリーズって無料と言いながら有償版じゃないと使い物にならないとか落とし穴ないですかね?

お礼日時:2024/03/29 13:21

PDF-XChange Editor


https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
ポチ、ポチと4クリックで完了します。
「PDFを簡単に分割できませんか?(2ペー」の回答画像3
    • good
    • 1

こんにちは



50ファイル程度であれば、手作業でやっても大した時間はかからないと思います。
PDFを編集できる環境が必要ですが、フリーなどでも可能なソフトはあるはずと思います。

自動でなさりたければ、PDFはjavascriptをサポートしていますので、スクリプトで分割・保存すれば良いでしょう。
ただし、スクリプトを使える環境とスクリプトを作成できることが必要になります。
また、簡単に作成できないようだと、手作業の方が遥かに早いと思われます。
    • good
    • 0

一応 「CubePDF Utility」 で PDF の分割はできますが、100 頁を 2 頁づつ分割するのは、手動になるでしょう。

一寸面倒かも知れませんね。

CubePDF Utility 1,000万ダウンロード突破!サムネイルで直観的なPDF編集ソフト
https://www.cube-soft.jp/cubepdfutility/

機能的には、抽出(分割)するページを選択し、「Shift キー」 を押しながら選択範囲をクリックします。これは、Windows の操作と一緒です。2 頁ごとに選択して抽出機能で、ファイル名を付けての保存します。

無料で利用可能:
・CubePDF Utility は個人・法人を問わず誰でも自由に利用する事ができ、商用利用を含め、利用用途の制限もありません。
・スタンドアローンなアプリケーションのためネットワーク接続を必要せず、利用に際して、ユーザ情報の登録を要求される事もありません。
・また、オープンソースソフトウェア (OSS) として開発されているため GitHub からソースコードを取得する事もできます。

上記にあるように、プログラミングの素養があれば、ソースファイルを取得して、自動で任意のページで分割する機能を、追加できるかも知れません。それには、保存時のファイル名い連番を付ける機能などを入れる必要があるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A