電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月21日の高円宮様のご逝去にからんでか
大体のテレビ生番組のアナウンサー・キャスターは
黒服・喪服姿がほとんどですが
そこで、質問ですが自民党籍の首相や皇室関係者が
死去すると何故にそのような格好(黒系の服等)が
多いのでしょうか?
別に皇居周辺や首相官邸周辺での格好はわかるが
テレビ上(スタジオ)での格好は不思議でなりません。
わかる方教えてください。

A 回答 (2件)

朝の番組では各局の女性アナウンサーは黒っぽい服でしたが、TBSだけは真っ赤な服を着ていて、


もうちょっと地味にした方がいいんじゃないのと思いました。
私のように思う人もいるので、テレビ上でも気を遣っているのだと思いますし、
悲しいニュースを読むのに、派手な格好ではやっぱり反感をかうのだと思います。
    • good
    • 0

ただ単に、「哀悼の意」を示しているだけでないでしょうか。


自民党籍の首相や皇室関係者に限らず、一度に多くの犠牲を出したような事件、事故のときにも、黒系の服を着ていたと思います。

テレビの報道はご逝去の報道以外にも様々なニュースを流しますから、黒色一辺倒をふしぎに思うのもわからないでもないのですが、
今日の一番のニュースがこのような報道になると分かっていてピンク色のスーツなどを着てきたら、それはそれで不愉快に思う視聴者がいると思います。

テレビ局にどのようなマニュアル・指導があるのかは知りません。
ただ自分が思った通りのことを書きました。
万全の答えではないですが、参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!