アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビのニュースを見ていると、多くのSPが安倍晋三衆議院議員(元首相)の身辺警護をしていた。その数は10人くらい。いずれも(東京都)警視庁と奈良県警察本部の私服警察官である。それにもかかわらず、なぜ安倍氏の死を招くような凶行を許してしまったのか。

SPの多くが責任を取らされて馘首(クビ)になると思う。その上、警視総監と奈良県警本部長も馘首(クビ)にしなければならないと思う。二人とも安倍氏身辺警備の最高責任者なのだから。

皆さんはどう思いますか。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    警察に著しい過失があったと思います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/09 10:41
  • プンプン

    警察の非は非常に大きいと思います。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/09 10:44
  • へこむわー

    日本の警察は御粗末ですね

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/09 10:46
  • 大和西大寺駅前では、東京都の警視庁の警察官も安倍氏を警護していたと聞いておりますが?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/09 10:49

A 回答 (6件)

No3です。



●【大和西大寺駅前では、東京都の警視庁の警察官も安倍氏を警護していたと聞いておりますが?】

⇒そうでしたか。
そうだとすれば、おそらく、マルタイが与党の超大物政治家ということで、警察庁警備局から個別に奈良県警を応援するよう個別に要請があったのでしょう。
なお、一番の責任部署は、今回、間違いなく奈良県警なのですから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/09 21:50

御粗末と言われても仕方無いでしょう、壇上にも警備は見当らない


もしいたら最初の一発で守れたと思う、狙われると思ってはいな
かったのでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 8
この回答へのお礼

日本の警察の警備は御粗末だと世界中に知れ渡ってしまった。お恥ずかしい。

お礼日時:2022/07/09 10:42

出世が途絶えたり、配置転換はあると思うが、故意や著しい過失があったわけではないので、解雇はない。



奈良県警本部長は警備畑が長い人なのに、何でこうなるのかという思いはある。大規模署の署長より上になると、自分では動けないのだろうとも思うけど。どこの組織でもトップは社交上の存在で、実務指揮はNo2のお仕事だから仕方無いか。

警視庁はもっと人を出して、同心円状に警備範囲を担当すべきだった。会社が違うと意思疎通もうまくいかないし、互いにお見合いになってしまいかねない。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/09 10:37

警察には非はありません。

解雇なんかとんでもありません。容疑者が全て悪いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

警察の非が51%、容疑者の非が49%。

お礼日時:2022/07/09 10:36

いずれ本件事件の動機、背景、計画性等、全てが明らかになり、検察により起訴された後、警察幹部は責任を取らなければならないでしょうね。


だれが責任をとるのか。
また、左遷なのか、更迭なのか等については、現状わかりませんが。

そして、おそらく、その対象は警察庁及び奈良県警の幹部となりますね。

なお、よく混同されてしまうのですが、警視庁は東京都が管轄で、捜査機関として、奈良県警察本部と同様の役割を果たしております。

なので、今回、奈良県が事件現場なので、警視庁は管轄外ということで全く関係ありません。
あくまでも、警察関係部署の元締めとしては、警察庁ということになりますので。

いずれにしても、まずは今回の事件の全容解明が最重要と考えられます。
責任の明確化は、その後のことでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/09 10:37

そうですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/09 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!