アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が知らないだけでもう辞職しているのかもしれませんが、何故、安倍元総理銃撃事件で奈良県警のトップ、さらには会見を開いた本部長、当時の現場警護の指揮官らは処分や辞職をしないのですか?
これから、ことの解明が済んでからですか?
そんなものは、本人たちではなく、さっさと辞職して新任の本部長に任せればいいのでは?

それから、安倍元総理は奈良県警に殺されたものだと思いますか?
銃犯罪を想定していないのもお粗末すぎると思いますし、銃声が聞こえたら身を挺して元総理を守らないといけなかったのでは?

安倍さんが好きとか嫌いとかの観点からではなく回答お願いします。

純粋に元総理がSP?に守られる事なく銃殺された事に衝撃を受けました。

質問者からの補足コメント

  • 本部長の会見にも衝撃というか違和感を感じました。
    この人はことの重大さをわかっているのかと⁈

      補足日時:2022/08/05 20:08

A 回答 (3件)

>私が知らないだけでもう辞職しているのかもしれませんが



多分、まだ本部長は鬼塚警視長、警務部長は山口警視正のはず。

>処分や辞職をしないのですか?
>これから、ことの解明が済んでからですか?

そうです。警備指揮の証人ですから、辞意は表しているかもしれませんが、まな板の上の鯉状態で確保されているはずです。

>本人たちではなく、さっさと辞職して新任の本部長に任せればいいのでは?

当人達は解明しません。証人です。

>安倍元総理は奈良県警に殺されたものだと思いますか?
>銃犯罪を想定していないのもお粗末すぎると思いますし、銃声が聞こえたら身を挺して元総理を守らないといけなかったのでは?

SPという世界での常識ではそうです。日本の警備警察官という視点では、覚悟も訓練も行き届いていなかったということです。日本の銃管理はとても厳しいので、想定してもどこか教科書的なところを舐めていただけなのでしょう。

あれだけの重要人物(警察の警備対象として)ならば、安倍氏の周辺に警視庁のSPを6~12人ぐらい配備して、その外側を奈良県警の警備警察が30人ぐらいで警戒するというのが正しいのですが、縄張りというかそんなものを垣間見せてくれたのは、実に情けないというか何というか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます^_^

なんか、会社の火災訓練のような気が抜けた訓練だったのかもしれませんね(u_u)

お礼日時:2022/08/05 22:08

警察庁長官は安倍ちゃんやガースの懐刀。


奈良県警本部長はその腹心之臣。ずっと本庁勤務だったのがようやくこの4月に念願の本部長に赴任したばかり。
ハンコ押すだけの本部長がわずか数ヶ月で辞職というのはあまりにも気の毒。
まあ、次の異動で閑職に回されますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

( ゚д゚)4月に赴任したばかり何ですか⁈あの会見は何処か他人事っぽかったですよね(u_u)

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/08/05 22:04

何か不祥事があっても、管理責任や任命責任がある最高責任者が責任を取らないことを慣習化したのは、ほかならぬ安倍氏本人です。


警察幹部の辞任は、安倍氏自身が望んでいないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^_^

お礼日時:2022/08/05 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!