プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKは、何故、オレオレ詐欺対策の放送をしている?

オレオレ詐欺をする人達=犯罪者たち=基本的には、多くは、単に貧しい人達、、、

ではないのか?

弱者で貧乏な、犯罪者たちを、除け者にして、「私は絶対にだまされない」
とかいって、

オレオレ詐欺を失敗させようとしている、NHK+警察。

彼らは、悪いことをしているのでは?

別に、日本の老人のほとんどは、金持ちなんだから、

若者にお金が移動することは、悪くないだろう。

それに、オレオレ詐欺で捕まるのは、若者の下っ端だけらしいし。

A 回答 (11件中1~10件)

テレビで、元おれおれ詐欺が言っていました



世の中で眠っている金を世に出して、流通させるのだ
貧乏人から無理矢理奪うのでない
したがって、罪悪感はない
と・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう。そういうこと。

お礼日時:2015/08/27 13:05

考え過ぎてしまったようですね。


では、見方を変えて、質問者様が頑張って貯めた貯蓄を他人に騙されて奪われたらどう思いますか?
「仕方がない」と受け入れますか?それとも「騙された」と後悔しますか?

犯罪は起こさせないようにすることも大事です。
ですから、日本全国で放送が可能なNHKが躍起になって犯罪手口と防止の情報を流すのです。
加担している人たちは悪いことをやっているという自覚がありません。それを『悪いこと』として警察やメディアが諭さなければ「いい稼ぎ」として受け入れられてしまいます。
犯罪組織がいつでも切れる者を使うのは当たり前。その対象が善良な市民と言われる人たちだったというだけのこと。

1件当たり1万円のアルバイト報酬だったらやりますか?
加担する側は捕まれば犯罪歴が付き就職で不利になることもあると思います。つまり、加担する側も奪われる側も被害者になってしまうのです。

犯罪を防止するために情報開示することはいいことだと私は思います。
    • good
    • 0

NHKは、日本国民から評判が悪いです。

NHK支持を増やしたいからです。NHKは、庶民の味方ですと演出している。詐欺に合わないようにと対策を国民に呼びかけることは良いことですよ。
    • good
    • 0

No.6さんへのお礼を見ると、「金持ち(老人)」=「悪」だから、「オレオレ詐欺」は問題ないということのようです。



では、質問の論理が間違っていないと仮定すると、

NHKと警察は、「オレオレ詐欺」をすることによって「(善良な?)若者」が「悪(金持ち)」に染まるのを防ごうとしているということになります。
しかも、「法」に触れることなく「悪」になってしまった「老人たち」とは違って、「法」に触れる行為で「悪」になろうとしているので、対策は急務です!

ですから、NHKと警察をもっと応援してあげましょう!

ということになります。
結局のところ、どっちにしても対策が必要なようですね。
    • good
    • 1

騙す奴は、必ず騙される!黒幕も必ず国家に取引後、国家に騙され葬られます!捕まった下っ端など、聞いてないことまでべらべらゲロしまくり

でしょうから!国家や検察、警察や公安にマークされないように!この投稿もチェックいれてますよ!
    • good
    • 1

No.6です。


「年寄りでお金ないならともかく、お金ある人なら問題ないだろ」
→とても子供にまともな教育は出来なそう。
    • good
    • 0

貧しい人はいっぱいいますが、


詐欺は犯罪だからです。

バイトしましょう。
またはハローワークに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事?やだね。すでに幸せだし、お金ほとんど不要だし。

お礼日時:2015/08/20 01:20

おじさんです。


面白いことを書いた質問ですね。
相手が年寄りであっても、他人のものを盗むのは悪いこと、犯罪です。
どんなに貧乏であってもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年寄りでお金ないならともかく、お金ある人なら問題ないだろ。

この世の悪は、金持ちってことになっているんだから。No4もいっている。

お礼日時:2015/08/20 01:20

いつも不思議な質問をされる方ですよね。


でも今回のは不思議を通り越して不謹慎だと思います。
騙された側の精神的苦痛を想像できませんか。

何十年もかけてそれこそ命がけで働き、稼いできたお金です。
それを愛する孫が人生の大ピンチになったと思い、助けたい一心でうっかり振り込んでしまう。
残ったのは家族からの憐れみと周囲からの(直接は聞こえない)
「愚かな年寄りだ」の声です。

人生の晩年をそんな思いで過ごすご老人の辛い気持ちが理解できない人が
こんな卑劣な犯罪に手を染めることができるのです。

それでもまだvanticeさんは「悪くない」とおっしゃるのでしょうか・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昔の若者よりも、今の若者の方が、貧乏。それは自動車などが若者などに売れないことから明らか。つまり、オレオレ詐欺は正しい。

お礼日時:2015/08/27 13:05

オレオレ詐欺をする人達=犯罪者たち=基本的には、


多くは、単に貧しい人達、、、ではないのか?
     ↑
単に貧しい人たちではありません。
愚かで貧しい人たちです。


”彼らは、悪いことをしているのでは?”
    ↑
正しいことをしているだけです。


”別に、日本の老人のほとんどは、金持ちなんだから、
若者にお金が移動することは、悪くないだろう。”
    ↑
お金持ちはそれ相応の努力をした人たちです。
頑張りもしないで、頑張った人のお金をだまし取るのは
悪いことです。

日本は良い国です。
真面目に頑張っていれば報われます。
頑張りもしないで、他人からかすめ取ろうと、
しているひとは愚かで悪いひとです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!