プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CSVファイルをエクセルで開いたら
0,10(A1セル)
1,15(A2セル)
2,30(A3セル)
3,15(A4セル)
4,10(A5セル)
5,5 (A6セル)
のようなデータがあります。
たぶん、カンマの左が時間、右が面積(高さ)を表しているんだと
思うのですが、この点をつないでクロマト図を作成するにはどうしたらよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

本当のCSVファイルをエクセルに酔いこむと、半角カンマで2列項目に別れA,B列に値が分かれてセットされるはずです。

カンマは半角ですか
本当に半角カンマですか(ピリオドなど)
質問者も例を全角カンマで書いたりするのは、もし半角であれば、回答を混乱させます。
この点を良く調べてください。
ーー
テストでやってみると、区切り文字が全角の、「、」であっても
データー区切り位置ーその他ー、(その区切りに入っている全角文字を1次指定)で列に分離します。
ですから
A列の全データを範囲指定
データ
区切り位置
次へ
その他
,(区切りとして入っている文字)
完了をやってみること。
ーーーー
>クロマト図を作成するにはどうしたらよいのでしょうか
クロマト図は理系では常識的なグラフでしょうが、ここに質問するときは、WEB例でも挙げるとか、エクセルグラフでは「散布図」だと思うのでそういう書き方をすべきです。
http://www.shodex.com/japanese/dso011.html
ここは文系の回答者が多いと思うし、自分のやっている世界を離れてエクセル機能との関係を捕まえることも必要です。
質問者はそういう点でKYです。
    • 0

2点ほど不明です。

CVSから読み込んで、1つのセル内にカンマ付きで2つデータ(セパレータ(=カンマ)付きのペアデータ)が入力されているのはなぜか?
「クロマト図」とはクロマトグラムのことでしょうか? 図形的には「折れ線グラフ」という解釈をしても良いのでしょうか?

とりあえず左側の数列(0~5..)と右側の数列(10~5..)をX、Y軸としてグラフ化することは可能です。
準備として、ペアのデータを(例えばA列、B列などの)セルごとに分けることと、データを数値化しておくことが必要になります。(質問文は文字のようですので)

その後、[挿入]-[グラフ]でグラフウィザードが表示されますので、ウィザードに従って入力していけばグラフ化することができます。
察するところ、棒グラフ、折れ線グラフ、面グラフのどれかで似たイメージのものが得られるのではないでしょうか。
ある曲線に回帰したり平滑化したりするのは、自動では出来ません。(データを計算しておく必要があります。)
    • 0