アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金色のコルダ1をプレイ中です。
サイトや説明書を見たんですが、イマイチわかりません。

例えば、清麗がポイントとなるキャラがいたとしたらコンクール前までにはその楽譜を100にして解釈を100にする。
んで、MAXの状態で一度聞かせますよね?あ、勿論清麗レベルアップさせてからですけど。
そんな感じで今、火原先輩とのED・スチルは無事に全て終えたんですが、さぁ次は月森君!と思ったら何ですか・・・?!ライバル度が全然上がりません。
累計BPって何ぞや?集めたBPは使ったらマズイんでしょうか?

清・彩・愁のレベルを上げますよね。
それで解釈を聞かせるときに、新譜の解釈じゃなくてもライバル度って上がるんでしょうか?
それこそ最初のメロディの解釈とか。
一度も聞かせていない曲の解釈を聞かせればライバル度は上がりますか?

あ~・・・何か説明するの下手くそですみません。
ちょっと例を出します。月森攻略として考えて下さい。

例)
第1セレ終了。清・彩・愁のレベル共に4。
感傷的なワルツの楽譜・解釈を100にする。
清・彩・愁のレベルが上がる。共に6。(←レベル2上がる度だったか忘れましたが仮に、という事で)
感傷的なワルツの解釈を聞かせる。ライバル度アップ?

・・・・問題はこの後です。この時点でライバル度が低かった場合、どうやって上げればいいんでしょうか?
まだ聞かせていない解釈を100にしてまた聞かせればいいんでしょうか?
その間に清・彩・愁のレベルは上げなくてはならないんでしょうか?
解釈100にしないと上がりませんか?聞かせた解釈はNG?

お伺いしたいのはこんな感じの事です。
説明下手に加え、乱文ですが酌みとっていただければ嬉しいです。

A 回答 (1件)

月森のライバル度を上げるには全てのパラメータを上げておくべきと書かれていますが、実際はどこかのパラメータが極端に低くなければ大抵は大丈夫です。

技術+表現のどれかがある程度上がっていればOK。
ファータの店では、まめにパラメータ上昇アイテムを買って下さい。

ライバル度を上げたいなら、なるべくキャラの好きな曲に重点を絞るべきです。
月森なら、感傷的なワルツBとカンタービレB。
同じ解釈を頻繁に聞かせるとライバル度は上がらなくなりますので、一つの解釈は一回のセレクション内で一度くらいしか聞かせないほうがいいと思います。

また、これが一番重要なのですが、ライバル度はセレクション当日に大きく変化します。
主人公が1位だと2位は+120(月森だともっと上がります)となり、3位以下は段々と落ちて行きます。
逆にセレクション当日に主人公の順位が低いとライバル度は下がってしまいますので、セレクション当日は優勝を狙いましょう。
ちなみにセレクション当日にキャラの好きな解釈を始めて聞かせるとライバル度が+300(多分)上がりますよ。
例 感傷的なワルツBを練習中に全く月森に聞かせないで、セレクション当日に選曲して聞かせる。その後会話イベントもあります。

本当に真剣にやるなら、セーブ&ロードは基本です。
目的キャラの周りに人が少なかったら直ぐロード。
例えば休日に公園にいない。など。

金色のコルダは恋愛シミュレーションの中でもかなり難しいと思いますが、頑張ってもらいたいです。
    • 0