アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは はじめまして

エクセルのワークシートを自動でコピーするやり方を教えていただけますでしょうか。

やりたいことは以下の通りです。

週報のマスターがありまして、1ファイルで1週間分である5シート、マスターからコピーしています。

今現在は雛形ワークシートを一つ作り、手動でワークシートを5日分をコピーし、ファイル名は「名前2008年6月23日-2008年6月27日.xls」という名前で保存してあります。
週報なので、ワークシート1つに月日を入れており、シート内のA1にも年月日を入れております。

ワークシートのイメージとしてはこんな感じです。↓

シート名:週報マスター.xls
ワークシート名:「雛形」
----------------------------
2008年**月**日
勤務時間:
作業内容:
・・
・・
・・
----------------------------

そしてこれの「雛形」を、自動で1週間分(5ワークシート)、ワークシートをコピーするようにしたいのです。(今は手動でやってます)
WebでVBAの記事を読んで、指定した枚数コピーできることはわかったのですが、A1セルに日付を入れ、日付ごとのワークシート名をつける、
その週をどう指定するのかが不明です。

長文になってしまいましたが、どなたか教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>指定した枚数コピーできることはわかったのですが、A1セルに日付を入れ、日付ごとのワークシート名をつける、その週をどう指定するのかが不明です。

では、その部分のサンプルのみ示しましょう。

Sub Sample()
 Dim dt As String, st As Worksheet
 da = #12/24/2008#     '←サンプルの日付(DATE型)
 Set st = ActiveSheet
 dt = Format(da, "yyyy") & "年" & Format(da, "mm")
 dt = dt & "月" & Format(da, "dd") & "日"

st.Range("A1") = dt     '←A1セルに日付を入れる
 st.Name = dt         '←シートの名前を日付けと同じにする
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お蔭様で作成が完了しました^^