マンガでよめる痔のこと・薬のこと

sfc版ドラクエ5。お勧めパーティーは?
とりあえず今は主人公、息子、スライムナイトです。
主人公は外したくないので後の二人(二匹?)でお勧めがあれば教えてください!
このへんがいいよー。とか理由があればなおさら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

 個人的に「娘」が必須!



 先の方も仰っておられますが、賢者の石持たせて、「バイキルト」で補助を担当させる。
 確か(確実じゃないスマン)、「娘」のスピードが相当速く、ほぼ一番最初に行動できるので戦いやすいですね。

 どちらかと言うと「息子」いらね。
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目標とするクリアLv.などによって異なりますが…



●中盤

主人公+男の子・スライムナイトの他に

攻撃役:イエティ・キラーパンサーなど
補助役:スライム・キングスライム
回復役:ホイミスライム・キメラ・オークキングなど


●ラスボス戦まで

主人公+男の子・スライムナイトの他に

攻撃役:アンクルホーン・キラーマシン・グレイトドラゴン
補助役:ケンタラウス
回復役:ベホマスライム

・スライムナイトは、2匹でも○
・キラーマシンは、仲間になる確率が低いので ゴーレムでも○
・「いてつくはどう」を覚えるキラーパンサーも○だが、打たれ弱いので注意
・花嫁・女の子は、水鏡の盾を装備可能な女の子がオススメ


●裏ボス戦

主人公+男の子・スライムナイトの他に

攻撃役:アンクルホーン・キラーマシン・グレイトドラゴン・ヘルバトラー・ライオネックなど
回復役:スライムベホマズン

・スライムナイトは、3匹でも○
・やまびこの帽子+攻撃呪文で戦うなら、女の子なども○


ですかねぇ。

SFC版は、馬車の外の戦闘メンバーが 3人なので
「あらゆる面で より優秀なキャラ」 or「複数の長所を兼ね備えているキャラ」がオススメですが、
 攻撃・防御(守備力 & 耐性)・補助・回復のバランスが取れている編成なら
 基本的に どんなメンバーでもクリア可能ですよ
(ただし、「ラスボスをLv.1で撃破」などの特殊な攻略を除く)。
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主人公は僧侶タイプとはいえ戦士寄りで回復、補助ともに単体のものが多いので、複数にかけられる回復、補助を持つキャラを入れて残り一人は戦士タイプか魔法使いタイプが良いでしょう。

息子とスライムナイトはもう使っているようなので割愛します。

・娘
主人公、息子の覚えないルカナン、バイキルトを埋めてくれます。全体攻撃の魔法も何かと便利でしょう。回復魔法は覚えないので、ボス戦では賢者の石を持たせるといいです。

・嫁
タイプとしてはルカナン、バイキルトを覚え、娘と同じタイプになります。攻撃魔法はビアンカは単体寄りですが、フローラは全体も単体もこなせるので娘よりも良いかもしれません。フローラはベホイミも覚えてくれます。

主人公、息子、娘or嫁の三人は基本といった編成です。

・ケンタラウス
バイキルト、フバーハ、ベホマを覚えてくれます。ちから、素早さのあがりやすい武闘家型で、息子の代わりをしてくれることでしょう。

・ソルジャーブル
バイキルト、スクルト、ルカナンを覚えてくれます。ちからとみのまもりの上がりやすい戦士型ですが、息子の代わりに入れると回復魔法とフバーハをもっていないので、三人目でフォローが必要になります。

バイキルトを覚えるモンスターは上記の二匹にクックルーですが、クックルーは使いにくいのであまりお勧めできません。娘・嫁かこの三人を入れないのであればファイトいっぱつを使いましょう(クリア後にはたたかいのドラムで不要になりますが…)

・ドラゴンキッズ
ちからがあがりやすく強めの息攻撃を覚えるので中盤までは役に立ってくれることと思います。ただHPが低く装備もあまり良いものは付けられないので、後半も使い続けるのは厳しいです。

・ビッグアイ
そこそこのちからで息攻撃を使い、ベホマも覚えてくれるバランスの良いモンスターです。残念なのは成長限界が低く、最後まで使うのが辛いところです。

・グレイトドラゴン
能力値が高く、呪文は覚えませんが強力な息攻撃を覚えます。仲間になるのが終盤なので、上記の二体のかわりに入れるのがセオリーになっています。呪文を覚えないので回復・補助に不安はありますが、それを補う攻撃力を持つ最強の仲間モンスターのひとつです。

馬車の中で控えとして使うのに優秀なモンスターは他にもいますが、常に外に出して戦えるキャラクターはこのあたりかと…。

ちなみに私はモンスターオンリーであればグレイトドラゴン、スライムナイト、ケンタラウスが好きです。主人公外れてしまいますが…。
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隠しダンジョンでしか仲間にならないけど「ヘルバトラー」



中盤から終盤にかけてなら、スライムナイトかゴーレムあたりがいい。
スライムナイトは、耐性と攻守のバランスがいい。
ゴーレムは、耐性はあってもそれほど効力を発揮しないけど、HPと力が高いので育てておいて損は無い。
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発売当時のみのプレイで、記憶が曖昧な為詳細は書けませんが


ゴーレムがかなり性能が良く、ラスボス戦でも活躍してくれました
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Aベストアンサー

ここまできているのなら、家族4人でラスボスを倒した方が楽しいと思います。

主人公36→43以上。 主人公は、バイキルトで攻撃力をあげてもらって攻撃です。娘かフローラが危ない時はベホマで回復です。

息子Lv33→40以上くらい Lv38ですべての魔法を覚えますが、このレベルではきついです。もう少しレベルをあげます。こちらも主人公と同じ感じです。バイキルトで攻撃力をあげてもらって攻撃します。本人以外に主人公や誰かが危ない時にベホマか誰かが死んだらザオリクです。回復系でザオリクを持っているキャラはこの息子しかいないので「ほしふるうでわ」をこのキャラに装備した方が良いと思います。

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ここまできているのなら、家族4人でラスボスを倒した方が楽しいと思います。

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息子Lv33→40以上くらい Lv38ですべての魔法を覚えますが、このレベルではきついです。もう少しレベルをあげます。こちらも主人公と同じ感じです。バイキルトで攻撃力をあげてもらって攻撃します。本人以外に主人公や誰かが危ない時にベホマか誰かが死んだらザオリクです。回復系でザオリクを持っ...続きを読む

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メタル系→中盤までに仲間に出来れば最強。終盤戦はつうこんの一撃で即死。

>最後まで使える仲間がいいです。
・スライムナイト→ラスボスまでは使い勝手ナンバー1。打撃も耐性も回復も。隠しボスでは少し火力不足。
・ホイミスライム→戦闘は×。回復役として馬車にいるとかなり楽。
・スライムベホマズン→最強回復役。楽にクリアしたい方に。隠しボス15ターン以内撃破には重要。
・ゴーレム→耐性は無いが、攻撃役として。
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ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ジャハンナを出てからセーブポイントはありませんけど、ラストダンジョンにはルーラで行けるので、道順を把握していればそう苦労をせずにラスボスまでたどり着けると思いますよ。
その3人は全員ベホマが使えるのが強みですね。レベル40ちょっとのその3人で戦うには、カジノでエルフの飲み薬を大量に購入して3人に持たせ、MPが無くなりそうなとき以外は「いのちだいじに」で戦うのが有効だと思います。それと、主人公はバギクロスで攻撃するよりも、バイキルトをかけて打撃攻撃の方が有効だと思います。
↓他にも思いついたことを挙げてみました。

1.ビアンカもフローラもレベルを上げればメラゾーマを覚えるので、その上に山彦の帽子(たしかラストダンジョンの聖なる水挿しの近くにある宝箱にあったと思う)を装備していれば約180×2のダメージを与えることができる。
2.メガザルを覚えているキャラにMP回復のアイテムを大量に持たせて、他にもザオリクの使えるキャラが一人でもいれば何度でも仲間全員を蘇らせることができる。
3.ライオネックを仲間にしてギガデイン連発(笑)

僕もドラクエ5はもう50週はやり込んだゲームですけど、やり過ぎたが故にミルドラースに苦戦する感覚が分からなくなってしまった者の意見なので、参考になるかどうかは怪しいです(^^;

ジャハンナを出てからセーブポイントはありませんけど、ラストダンジョンにはルーラで行けるので、道順を把握していればそう苦労をせずにラスボスまでたどり着けると思いますよ。
その3人は全員ベホマが使えるのが強みですね。レベル40ちょっとのその3人で戦うには、カジノでエルフの飲み薬を大量に購入して3人に持たせ、MPが無くなりそうなとき以外は「いのちだいじに」で戦うのが有効だと思います。それと、主人公はバギクロスで攻撃するよりも、バイキルトをかけて打撃攻撃の方が有効だと思います。
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QiPhone版のドラクエ3の転職使っての最高キャラ

iPhone版のドラクエ3をやり始めました。
転職システムを使って最強キャラを作ろうと思います。
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皆さんの考える
転職を使っての最高キャラの作り方を教えてください。

Aベストアンサー

iPhone版だと、優秀な防具の入手可能の関係で
オススメは ほぼ決まってしまいますね…。

まず、俗に言う「全 呪文習得キャラ」は
最終職業のオススメが賢者 or 盗賊なので、

a.商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者Lv.41→ とうぞく
b.盗賊Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ けんじゃ

ですね。
・b.は、最初の性格を「セクシーギャル」で始めることが可能
・b.は、盗賊Lv.20でレミラーマを覚えるまで やり直す
(そうしないと、Lv.21まで上げる必要が あります)

ただ、商人で覚える「あなほり」と「おおごえ」は
誰か 1人が使えれば充分だと思いますけどね…。

優秀な防具は、勇者専用の物を除けば
・ひかりのドレス…1着のみ・女性のみ:全員
・ドラゴンローブ…1着のみ:僧侶・魔法使い・賢者
・水のはごろも…店で購入できる:まほうつかい・賢者
・ドラゴンシールド…店で購入可能:戦士・盗賊
なので、
・武闘家は、1人のみで必ず女→ 光のドレス
・他は、賢者か 呪文修得済みの盗賊(もしくは戦士)
で、

1.盗賊Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ けんじゃ×3人まで
2.商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者Lv.41→ とうぞく×3人まで
3.盗賊Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者で最大MP:522→ せんし×3人まで
4.盗賊[女]Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者で最大MP値:522→ ぶとうか
から 3人でしょうね。
◆ただし、4.は 1人のみ

ちなみに、
・メラゾーマを覚えた、最大MP:60以上の武闘家
・モシャスを覚えた盗賊×3人
なら、クリア後に戦えるボスモンスターを 5ターンで倒せます。

iPhone版だと、優秀な防具の入手可能の関係で
オススメは ほぼ決まってしまいますね…。

まず、俗に言う「全 呪文習得キャラ」は
最終職業のオススメが賢者 or 盗賊なので、

a.商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者Lv.41→ とうぞく
b.盗賊Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ けんじゃ

ですね。
・b.は、最初の性格を「セクシーギャル」で始めることが可能
・b.は、盗賊Lv.20でレミラーマを覚えるまで やり直す
(そうしないと、Lv.21まで上げる必要が あります)

ただ、商人で覚える「あなほり」と「おおごえ」は
誰か 1人...続きを読む

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タイトルどおりの質問です。
最近になって、やっと中古ソフトを手に入れ、チョコチョコとやってます。
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『転職』ですか、ハァ。
久し振りだなーなんて感慨に浸りつつ、攻略本を読んでたら…職業の多さに脳味噌暴発しちゃいました。
まぁ主人公は勇者になってもらうとして、残りの4人はどうしたら良いのでしょうか?
しばらくはそのまんまの職業で続けてみるつもりです。
経験者のみなさん、転職してみて『これは良かった or 悪かった』というのがあれば教えてください。
今後の進路(笑)の参考にしたいと思います。
追伸:遊び人って、得することあるんですか?
なんか弱そうな気がしてしょうがないのですが…

Aベストアンサー

転職の自由度が上がったには、うれしいですが確かに迷いますよね。
職業でなく、使いたい特技を考えてはどうでしょう。
seafront14さんの手元には攻略本もあるようですし、多少のネタバレを含めて私の場合を紹介します。
身もふたもない言い方になりますが、一つ使える上級職さえ覚えれば、戦闘もかなり楽になるので、あとはそんなに大きな影響がなかったように思います。

戦闘以外で活躍する特技もけっこうあります。
例えば、冒険を快適に進めるには、盗賊の下記の特技が便利ですし。
「しのびあし(Lv6で覚える特技で、トヘロスと同じ効果、ダンジョンアイでも有効?)」
「レムラーマ(Lv8で覚える特技で、地面などに落ちてるアイテムを光らせる。小さなメダル探しには必須の特技)」

モンスターを仲間にするには、魔物使いが戦闘に参加しないといけない。

商人のLv1の特技、インパスはあると便利なので、とりあえず一回だけ戦闘しておく。

後半までの戦闘では、
武道家の「せいけんづき(Lv5)」・「ばくれつけん(Lv8)」
バトルマスターの「がんせきおとし(Lv7)」
パラディンの「しんくうは(Lv2)」
賢者の「じわれ(Lv5)」
商人の「おたけび(Lv5)」
をよく使った気がします。
最終的には、ドラゴンの「しゃくねつ(Lv7)」「かがやくいき(Lv8)」ばっかりしてました。

キャラクター別には、
主人公=戦士、武道家、バトルマスター、勇者
寄り道なしでとりあえず勇者を目指す。
でも、ベホイミくらいは覚えてもいいかも。

ハッサン=武道家、戦士、バトルマスター、僧侶、パラディン
戦士系のキャラを極めていく。早い目に僧侶を上げ、ベホイミが使える程度にはしておく。
隠し職業のドラゴンを始めに覚えさせたのもハッサンだったと思います。

チャモロ=僧侶、魔法使い、賢者
回復キャラに育てていく。
後は、武道家を経てパラディンや、レンジャーを目指してました。

バーバラ=魔法使い、僧侶、賢者
魔法キャラに育てていく、賢者以降は魔法戦士のメラゾーマ(Lv8)が強力。
戦士の特技、「まじんぎり(Lv8)」を覚える事で、メタルスライム対策にもなる。
ミレーユと同じく、ハッスルダンスを目指しても便利。

ミレーユ=僧侶、魔法使い、賢者
チャモロ、バーバラの交代要員として育てる。
これと並行して、踊り子、遊び人を上げて、スーパースターのハッスルダンスを目指す。

アモス=魔物使い、盗賊、商人、レンジャー
とりあえず、スライムナイトを仲間にするために、魔物使いをLv3くらいまで上げる。
あとは、他のキャラの育ち具合をみながら、適当に育てる。
能力値がハッサンに勝てないようなので、戦闘以外で便利な特技を覚えさせるキャラに割り切りました。

でも、ベホイミくらいはできるだけ多くのキャラに覚えさせた方が便利だと思います。
余裕があるのなら、主人公やアモスにも覚えさせましょう。
中盤までは、主人公、ハッサン、チャモロ、ミレーユをメインに戦闘で使っていたので、他のキャラの出番は少なかったです。
後半は、攻撃に使える特技が増えたので、攻撃キャラ3人+回復キャラでした。

最後に、職業レベル上げに便利な技?を紹介しておきます。
後半になると、海の中へ潜れるようになります。
海底のモンスターは、こちらのレベルに関係なく職業レベルが上がるので、いちいち強いモンスターと闘わなくすみます。
経験値は低いですが、終盤の敵と比べると戦闘が楽なので画面を見ずにAIに任せても楽勝です。
エンカウント率がひくいのは、遊び人の「くちぶえ」で解決できます。
この方法で、テレビを見ながらレベル上げをして全キャラマスターにしました。

転職の自由度が上がったには、うれしいですが確かに迷いますよね。
職業でなく、使いたい特技を考えてはどうでしょう。
seafront14さんの手元には攻略本もあるようですし、多少のネタバレを含めて私の場合を紹介します。
身もふたもない言い方になりますが、一つ使える上級職さえ覚えれば、戦闘もかなり楽になるので、あとはそんなに大きな影響がなかったように思います。

戦闘以外で活躍する特技もけっこうあります。
例えば、冒険を快適に進めるには、盗賊の下記の特技が便利ですし。
「しのびあし(Lv6...続きを読む

QDS6でエンデが防具を作ってくれますが、鎧、盾、兜のどれが一番有効です

DS6でエンデが防具を作ってくれますが、鎧、盾、兜のどれが一番有効ですか?できるだけ詳しく教えて頂けると助かります。たとえば、鎧はOOの耐性があるからXXに装備させると良い。というような感じです。あと攻略サイトでSFC版と混在しているのがあるのですが、DS版として一番信頼できるサイトを教えて頂けますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長くなりますが…(汗)、最終的には、
「チャモロ用に、盾 or 兜」という選択に なります。

●エンデの鎧は、守備力:+90、吹雪系・ヒャド系のダメージを -20

カジノで何個でも入手できるメタルキング鎧
(守備力:+115、炎・吹雪系のダメージを -25)の方が優秀で、
 エンデの鎧を装備可能なキャラは、全員メタルキング鎧も装備できます。
ただし、メタルキング鎧を たんさん手に入れるのは 決して容易ではないですが…。
 他にも、オルゴーの鎧・ギガントアーマー・ドラゴンローブ等が あります。


●エンデの兜は、守備力:+55、耐性:なし

エンデの兜を装備可能で メタルキングヘルム(守備力:+70)を装備できないのは、
 全 仲間キャラの中で チャモロだけ なので、
 いずれは「チャモロ専用」になるかと。


●エンデの盾は、守備力:+60、耐性:メラ・ギラ・イオ系、炎系のダメージを -15

エンデの盾を装備可能なキャラは、
 オーガシールド改(守備力:+65、炎・吹雪系のダメージを -10)か
 水鏡の盾(守備力:+55、炎系 & メラ・ギラ・イオ系のダメージを -30)を装備可能で、
 両方とも装備できないのは またしても チャモロだけ。

そのチャモロに、メタルキングの盾を装備させるなら
 盾はオススメできませんね。
最多で 2つしか入手できないメタルキングの盾を、チャモロ以外のキャラに装備させるなら
 チャモロにとって最強の盾です。


また、チャモロは

・エンデの兜の次に守備力が高いのは、知力の兜 or スライムメット:守備力の差は 15
・エンデの盾の次に守備力が高いのは、魔法の盾:守備力の差は 40

なので、

・メタルキングの盾を与えるなら、エンデの兜
・メタルキングの盾を与えないなら、エンデの盾( > エンデの兜)

ですね。

長くなりますが…(汗)、最終的には、
「チャモロ用に、盾 or 兜」という選択に なります。

●エンデの鎧は、守備力:+90、吹雪系・ヒャド系のダメージを -20

カジノで何個でも入手できるメタルキング鎧
(守備力:+115、炎・吹雪系のダメージを -25)の方が優秀で、
 エンデの鎧を装備可能なキャラは、全員メタルキング鎧も装備できます。
ただし、メタルキング鎧を たんさん手に入れるのは 決して容易ではないですが…。
 他にも、オルゴーの鎧・ギガントアーマー・ドラゴンローブ等が あります。

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Qドラクエ6 モンスターを上手に仲間にする方法

 今更ですが、ドラクエ6をやってます。
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Aベストアンサー

 たしか、地域のよって 仲間にならないところも あるようです。

 実際わたしも、スライムナイトを 仲間にしようとしても、
一向に仲間にならず、攻略本を見てみると、
「夢見の洞窟」では、仲間にならないことが
わかったという 思い出があります。
前作から 気に入ってたんですよね。スライムナイト。

 それと、たしか、ニフラムや メガンテを 使うと、
仲間にならないとか・・・ いや、関係ないかな・・・?
もっとも あんまり使わないでしょうけど・・・。
ふつうに戦っていれば、だいじょうぶだと 思います。

参考URL:http://www.d-navi.info/dq6/nakama.html

Qドラゴンクエスト5のパーティ編成

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Aベストアンサー

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QドラクエⅤのカジノコインの裏技

DS版ドラクエⅤのカジノコインふやしたいです!!
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Aベストアンサー

カジノ船の100枚がけのスロットでは
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もちろん賭ける額は一回あたり900枚。(少ないときは300枚から)やると良いです。
ちなみに私はスイカが一回300000と7が4個で300000
を獲得しメタルキングの剣4本とグリンガムのムチ1本保有してます。
コインがないときはまず10枚がけからやってプラスになったら
その都度セーブしなくなったらリセット。

QドラクエVでモンスターが仲間になる確率って戦闘回数ですか倒した数ですか

はじめまして。

PS2版のドラクエVをやっているのですが、『ホイミスライム』
を神の塔で仲間にし損なったので、いまポートセルミ周辺で『さまようよろい』に呼んでもらって、倒してを繰り返しています。

仲間になる確率1/32との事で、たくさん倒せば仲間になる確率が上がると思い、一回の戦闘で、たくさん出るまで『ぼうぎょ』して耐え、たまってからまず『さまようよろい』を倒してからたまった『ホイミスライム』一気に倒したり、一匹呼ぶたびに一匹倒し(『さまようよろい』は『ホイミスライム』最後の一匹まで放置で)、また呼ばせては倒し・・・を繰り返したりしています。

そこでふと疑問に思ったのですが、この確率の32とは戦闘回数でしょうか?それとも倒した総数でしょうか?戦闘回数だとしたら私の今のやり方は非生産的だということになるので、上記のようなことをせずに、一匹呼んだら倒して戦闘を終わらせ、を繰り返した方が効率的でしょうか?

また、よく『薬草』を落としますが、アイテム落とした後でも起き上がりますよね?

ちなみに主人公のレベルは十分で、もうかなり同じ事を繰り返してますが、まだ一匹も仲間になりません。『さまようよろい』も仲間になりません(要りませんけど(笑) )。

はじめまして。

PS2版のドラクエVをやっているのですが、『ホイミスライム』
を神の塔で仲間にし損なったので、いまポートセルミ周辺で『さまようよろい』に呼んでもらって、倒してを繰り返しています。

仲間になる確率1/32との事で、たくさん倒せば仲間になる確率が上がると思い、一回の戦闘で、たくさん出るまで『ぼうぎょ』して耐え、たまってからまず『さまようよろい』を倒してからたまった『ホイミスライム』一気に倒したり、一匹呼ぶたびに一匹倒し(『さまようよろい』は『ホイミスライム』最後の...続きを読む

Aベストアンサー

確率:1/32 とは、
 モンスター(ホイミスライム)を仲間にするための 6つの基本条件を全て満たした状態で
 1回の勝利戦闘ごとに(=1回の「判定」ごと)に適用される基本確率です。

・1回の戦闘でホイミスライムを何匹 倒しても、判定は1回(確率:1/32)です。
・X回の勝利戦闘でも、確率:1/32 での判定×X回です。

基本条件を満たした勝利戦闘1回ごとに、
「32面体のサイコロ(当たり:1つ・ハズレ:31個)を振る」という感じです。
 つまり、「32回で必ず仲間になる」というワケでは ありません。


効率を考慮した私のオススメの方法は、

「さまようよろい は、ホイミスライムを1匹 呼んだら、すぐに倒す
 → 最後にホイミスライムを倒す」

を16回 繰り返します。

16回で仲間にならなければ、「リセットしてから また 16回」です。



●戦闘後にアイテムを落としても、もちろん仲間になる可能性はあります。

◆PS2版では、「最後に倒したモンスター」がホイミスライムである限りは
 さまようよろい は絶対に起き上がりませんよ…。

確率:1/32 とは、
 モンスター(ホイミスライム)を仲間にするための 6つの基本条件を全て満たした状態で
 1回の勝利戦闘ごとに(=1回の「判定」ごと)に適用される基本確率です。

・1回の戦闘でホイミスライムを何匹 倒しても、判定は1回(確率:1/32)です。
・X回の勝利戦闘でも、確率:1/32 での判定×X回です。

基本条件を満たした勝利戦闘1回ごとに、
「32面体のサイコロ(当たり:1つ・ハズレ:31個)を振る」という感じです。
 つまり、「32回で必ず仲間になる」というワケでは ありません。
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