プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職業が豊富といっても、FFXIのようにどの種族でも自由に職業が選べて、なお別の職業にも簡単に変えれる(変えた場合も元の職業の能力は失われなくあとで戻せる)オンラインRPGありませんか?
なくてもこれに近いのがあればぜひ教えてほしいです。2Dでも3DでもOKです。

A 回答 (3件)

職業が豊富・・・というより、その枠すら取り払ったタイプとしてスキル制のゲームがあります。


職業などといった邪魔な縛りがないので、能力は好き勝手に構成可能です。
元の能力に戻すことはいつでもできますが、元の構成に戻すためにスキルを上げなおすという労力がかかります。

現在スキル制で有名なゲームは3つありますが、プレイしているのはそのうち2つのみですので、2つのみ紹介。


「Master of Epic」(国産)
http://moepic.com/
・基本無料、アイテム課金。
・3D、軽めのアクションあり。
・完全スキル制で、基本的に最も高いスキルの職業名が表示される。
・アサシンや侍、ボンバーマンなど、特定のスキルを組み合わせた複合職業名が優先される場合がある。
・一度上げたスキルを封じ込めておく「時の石」という消耗アイテムが存在し、時の石からスキルを開放すると通常の30倍程度の速度でスキルが上がる。入手はゲーム中の高難易度のダンジョン内。
・グラフィックは萌え系とリアル系の中間、というよりは入り混じっているため、好みが激しい。


「Ultima Online」(米国産)
http://ultimaonline.jp/
・月額\1,500とアイテム課金のハイブリッド。
・基本2Dでアクション性は薄い。3Dクライアントも存在するがあまりの出来の悪さに見放されている。
・完全スキル制で、最も高いスキルの職業とカルマや名声が表示される。
・一度上げたスキルを封じ込め、24時間に1回だけ入れ替えられる「ソウルストーン」というアイテムが存在する。しかし、新規に手に入れることは個人売買以外ではできないと思われるが、個人売買そのものが行われないほど貴重なもの。
・ソウルストーンの破片として、「ソウルストーンフラグメント」が現金販売されている。5回だけスキル入れ替えが可能。
・グラフィックはとてもアメリカン。


「ベルアイル」(国産)
http://www.belle-isle.jp/
・基本無料だが、キャラクターを育成したい場合は課金必須。
・3D、アクション性無し。
・これもスキル制ですが、わずかにプレイしたのみです。
    • good
    • 0

Archlord  アークロード


取引システム、BGM、画質、攻城戦、PVP etc...
種族も3種ありその中でも分かれており
現在日本国内サービスのMMOとしてはかなりの出来かと。
DL&インストに多少時間かかります。

ただし、ハンゲー
    • good
    • 0

マビノギ

http://www.mabinogi.jp/

3D
完全スキル性
職業というよりスキルの組み合わせだが
特定の職業を名乗るには
関連スキルカンストが必要で
僕は何何だと、叫ぶ予定がある場合は100%やめたほうがいい

グラフィックは完全に萌え狙い
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!