アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日も色々と質問させていただき、良い回答を得られて回答者の方には心から感謝しています。
またまたつまらない質問ですが、よろしくお願いします。

1・女性キャラと男性キャラでのゲーム内容の違いはありますか?(仕事内容や生活等)
たとえば男性キャラより女性キャラのほうがこのパラメーターが伸びやすいとか…。

2・犯罪者の仕事をやり続けた場合、警察につかまる等のイベントは発生しますか?

3・長い目で見てゆくゆく出生していった場合、どの仕事がより高収入を得られるでしょうか?
また、お勧めの仕事等があれば教えてください(その理由も)

4・パッケージ(XP対応の完全版)の正面の紫色の肌のキャラとロボットのようなキャラはいったい何者ですか?

どれもつまらない質問ですが少し気になっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます、1seiさん。

私のわかる範囲でよければ回答致します。前回は途中で文章が切れたままで申し訳ありませんでした。

1. 子供を自分で産めるか産めないか、の違いのみのようです。もっとも女性キャラクタといえども同性をパートナーに選んでいたら養子縁組をするしかありませんが…。

2. イベントとしてどじを踏み、危うく・・・というエピソードは発生するようですが(私は未確認)、シムピープルの家庭にやってきて探知機にひっかって連行されていく、あのようなシーンを自分のキャラクタで見ることはありません。
 捕まって永久にさようなら、ということはありません。その点は他の職業と同じです。

3. ノーム作りです。スキル「技術」がフルだと、とっても高収入です。また送迎の時間を気にしなくても良いのがいいところです。
 でもこれ、職業じゃないですね…友人関係に気を使わなくてよいのなら軍関係です。一日550シムオリオンの収入がある6段階目の空軍将校まで、出世に友人は必要ありません。(…)
 しかし、最高レベルまで登りつめた時に高収入なのはプロスポーツ選手やショービジネス関係です。交友関係の要求される人数も多く、ダウンタウン出身の同居人を持っていないと怠惰なプレイヤーにはやってられません。
 詳しくはこちらをどうぞ。↓
http://www.mito.ne.jp/%7Eippoippo/work.htm
 私としては、いちいち起きるイベントのどれもが楽しいのですべての職業をまんべんなく…をオススメします。どっちにしろ、隠し経験値のおかげでひとつの職業を極めたとしてもその隠し経験値がまんたんになるとシムたちは勝手に転職してしまいます。

4. 私の持っている完全版はXp対応かどうか忘れてしまったのですが…おそらく同じだと思います。
 どちらも日本語公式ページに出ている、非操作キャラクターです。ロボットは家事ロボットです。名前はサーボくん。平均収入が3桁の世界にあって15,000という桁外れに高価なだけはあり、家事全般を一通りこなしてくれます。
 が、食事の満腹ポイントはピザなみ(かなり低い)ので、食事だけは食事スキルの高いシムに作らせることをオススメします。詳しいことはこちら↓をどうぞ。
http://www.goinkyo.jp/sims/chat.asp?chat=ref3
 買って設置した後の使い方は、シムにボタンを押させるとロボットが出てきますので、このロボットに通常のシムと同じように指示を与えます。ほうっておいても自分がするべきことを考え、掃除やベッドメイキングなどしてくれます。
 紫色のインド風あやしい人は、ランプの精です。かしかし!とランプを磨くとどろん・・・と出てきて、「水の奇跡と火の奇跡、どっちがいい?」などと聞いてきます。水を選ぶと洪水、火を選ぶと火事なんてこともあります。
 水を選ぶといきなり噴水を家の真中に置いて消え、所持金が大ピンチ!ということもありました。私はあまり使わないせいもあってか、薬品棚と違ってよいバージョン(薬品ならすべてのパラメータがリフレッシュするとか)を見たことがありません…。
 この喰えない、なめた態度の魔人は見ものです。ぜひ一度どうぞ。
 他の隠しキャラ?としては熊、サンタ、パーティに現れる超有名人、ピエロに死神、ボクサーにMIB…が今のところ思いつく珍しいキャラでしょうか?
 また、しょぼしょぼの日本語公式サイトとは違い、本国公式サイトの上メニューからHelpを選ぶと、Tipsがあります。大変参考になります。
 どこかのサイトで日本語に翻訳してくれていたと思いますが、申し訳ありません、URLを覚えていません。
 何か他にもありましたらレスを頂けるでしょうか。

参考URL:http://thesims.ea.com/us/

この回答への補足

こんばんわ。
今回も丁寧なレス、有難うございます。
1・2・4についてはとても満足です。
3について追加質問ですが、ノーム作りとは内職(?)ですか?
ノーム作りになるためには、他の職業と同じように求人雑誌やパソコンで探して得るのでしょうか?

余談ですが、本日車を1時間以上走らせて(近所に売ってなかったので)バケーションデータセットを購入しました。
まだプレイしていないのですが、一足遅れた盆休み中の為今から遊んでみようと思います。
また他のスレッドでも質問するかもしれません。
その時も宜しくお願いします。

• 0

レスが遅くなって申し訳ありません。

独り善がりな読みにくい回答に丁寧なお返事をありがとうございました。

前回回答の3、ノーム作りですが、これは内職です。日曜工芸作家みたいな感じでしょうか?新聞やパソコンの求人にはありません。
 家具購入モードで「クラフトキング木材加工用テーブル」(「その他」カテゴリーのそのまた「その他」の中にあります。720シムオリオンです)を購入するとノームが造れるようになります。他のジャムつくりテーブルや絵描き用イーゼルと同じです。
 造ったノームは売れます。(ノームをクリックしてからDeleteキーを押す)技術スキルに応じて高額になり、技術スキルが最高の時にはノーム1つが100シムオリオンで売れるようになります。見栄えは全く同じなんですけどね。
 朝から晩まで作らせるとかなり高収入になります。ゲーム的にはあまりおもしろくない、かもしれませんが…。
 絵画は描くのに時間がかかる割に最高で180ぐらい、瓶詰めは60ぐらいだったと思いますので、やはりノーム造りの内職が一番高収入です。瓶詰めは工程のアニメーションがすごく好きなのでぜひ一度見てもらいたいですが。
 このノームや瓶詰めは他のアイテムと同じく誰かにプレゼントすることもできます。(家族にプレゼントしてもそのノームはどこかにしまいこんでしまうので、その家族を操作してももらった分を売り払うなどはできません)
 やはり技術スキルが高いと喜んでもらえるような気がします。ノームをクリックすると現れる「所持品に加える」を選ぶとプレゼントメニューで選べるようになります。

実は私もバケーションセットは買ったばっかりです。しかもまとまった時間がなかなか取れず、あまり遊べていません。時間ができれば自分で家具とか作ってみたいですね。
 1seiさん、どうぞお休みを満喫してくださいね。楽しいシムライフの参考に少しでもなっていれば幸いです。 
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
内職にも色々種類があるのですね。
私はまだシムピープル初めて10日程の超初心者で知らないことばかりです。

本日転職したために給料も下がってしまったのですが、今からお金を貯めて色々な家具を買い、色々試してみようと思います。

KINGBIRDさんのおかげでとても良い回答が得られましたので、このスレッドは閉じさせていただきます。
ですがまた解らないこと等があればその都度質問させていただきますので、またその時は宜しくお願いいたします。

本当に感謝しています。
ありがとうございました。

最近プレイしていないので忘れかけていますが、収入については科学の教師(でしたっけ?)が収入も安定で昇進もしやすかったのでいつも選んでました。

また、疲れにくいので仕事から帰ってから友達を呼んだりする余裕もあったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

現在、軍人である為、仕事から帰ってくるとかなりの体力を消耗しており、友人との交友関係がなかなか発展せずに困っていました。
やはり職業によって仕事中に使う体力も違うのですね。
参考になりました、有難うございます。