プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月に子供を連れてアンパンマン列車に乗ってアンパンマンミュージアムに行く予定を立てています。

岡山発の南風7号に乗ると13:28に土佐山田に着くようなのですが、そこからアンパンマンミュージアムへ行くバスが13:31発と、3分しか乗り換え時間がありません。

そこで土佐山田駅をご存知の方、3分で乗り換えることは可能でしょうか?

このバスを逃すと15時過ぎまでバスがないようなので、タクシーに乗ることになると思います。
もったいないし、せっかくですからアンパンマンバスにも乗らせたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひお教えください。

A 回答 (5件)

土佐山田駅には陸橋があるが3分あれば(渋滞の列が出来ればともかく)改札から出られるでしょう。


13時28分の列車はアンパンマンミュージアムへ行くルートで紹介されます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

隣りのホームに移ればもう改札で、改札出ればちょっとした待合室があって外は駅前です。
バスはそこに来て商店街かアーケード(だった気がする)の間にはたぶんそのバスしかいない(^^)

アンパンマン列車は知っているがアンパンマンバスは未試乗です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。
四国旅行を楽しんでまいります。

お礼日時:2008/07/06 02:40

勘違いした(^^)


前の陸橋の話しは阿波池田駅(下り)のことです(ぼけてます)

土佐山田駅の下りは1番線です。すぐに出られます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E4%BD%90% …
http://okwave.jp/qa4129381.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか!
いっそう安心ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/06 02:42

南風7号はアンパンマンですよね。


ちびっこ達がミュージアムに行くために何人も乗っています。
そのお客さんを待たないでアンパンマンバスが出発するなんてありえません。JR四国に抗議殺到になっちゃいますよ。
列車が多少遅れていてもバスは待っててくれます。
すでに回答されているように土佐山田駅は単純な構造で3分でじゅうぶんです。

この回答への補足

確かにおっしゃるとおりですね。
アンパンマンづくしで行きたいと思っています。
ありがとうございます。

補足日時:2008/07/06 02:42
    • good
    • 0

 土佐山田駅は小さい駅で、下り列車は通常改札前の1番ホームに到着し、中央の改札口を出るとすぐ駅前広場で、左前すぐにアンパンマン経由・大栃行きのJRアンパンマンバスが待っています。

3分あれば大丈夫です。
 もし、乗っている南風7号が数分遅れている場合は、念のため四国に入ったら早めに南風7号の車掌さんに、土佐山田駅でJRバス大栃行きに乗り換えることを言い、無線で土佐山田駅に連絡しバスに言ってもらっておけば確実です。

JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
JR四国バス;http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/rosen_to …
アンパンマンミュージアム;http://www.anpanman-museum.net

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.webkochi.net, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。そんなこともできてしまうのですね。
地方ならではのあたたかさを感じますね。

参考URLもたくさんつけていただいてありがとうございます。
じっくり見させていただきます。

お礼日時:2008/07/06 02:47

 こんにちは。

高知に住んでいますので、良かったら参考にして下さい。
 土佐山田駅って小さな駅ですので、都会の駅を想像してはいけません(^o^)。小さなキヨスクとパン屋さんがある可愛い駅です。
着く少し前から入り口に陣取って、すぐ降りていけば十分間に合います。バスは駅を出てすぐ左手側に停まっているはずです。多分JRとバスは連携していると思いますので、非情にサッサと行ってしまってはせっかくのアンパン尽くしにはならないので、そこら辺も考えていると思います(^_^)v。
http://www.jr-eki.com/kakueki/tosayamada/index.h …
 タクシーにするとおそらくメチャクチャお金がかかります。アンパンマンミュージアムって作者のやなせたかしさんの出身地の香美市(旧香美郡香北町)に建てられていますので、高知市内からでも結構かかりますし、奥へ来たな~という印象です(香美市の方すみませんm(__)m)。周辺は緑にあふれてのんびりとした感じで、ミュージアム前は芝生の広場が広がっています。展示は今年になってリニューアルされているので、ちょっと違うかもしれませんが、数年前に行った時は大人でも十分楽しめました。売店でアンパンマングッズも売られていますので、財布の紐も緩みがちになります(^_^;)。
 周辺はお食事する場所が隣のセレネ(プールがあります)ぐらいですので(広場に地域の特産品とかを売っている小さな小屋みたいなのはあります)、列車の中でお昼を召し上がった方が良いと思います。とはいえ土讃線は車内販売がありませんので(!)、岡山駅などでお求め下さい。アンパンマン弁当とかもありますが高松駅、徳島駅、高知駅のみの販売のようです。
http://www.jr-eki.com/aptrain/ivent/bento.html
http://www.selene.ecweb.jp/
 ちなみに土讃線を利用された事がありますか?土讃線は振り子列車といって左右によく揺れます(^_^;)。特に阿波池田辺りから高知に入るぐらいまでは大歩危、小歩危といって土讃線でも最も景色が美しいところですが、渓谷なので一番揺れます。お子様が酔いやすいようでしたら酔い止めなどを事前に服用されておく方が無難です。この間も広島の方(推定)が初めてらしく「よく揺れるね~」と盛り上がってました。
 余計な情報まで書いて失礼しました。是非旅行楽しんで下さい。ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
四国自体が初めてで、なかなかイメージが持てませんでした。
確かに、きっと接続を考えての時刻設定ですよね。

周辺の様子や振り子列車情報までいただき、とても参考になりました。
ますます楽しみになりました。
しっかり計画を立てて、四国旅行を楽しみたいと思います。

お礼日時:2008/07/06 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!