恋と愛の違いってなんですか?

A 回答 (16件中11~16件)

ゆーたら恋は自分の頭の中だけです。

愛は相手の考えも含めて培っていくものでしょう。
どうだ!!
    • 0

「恋」は永続性がないけど

「愛」にはそれがあるんじゃないかなあ。
だって「恋」の「心」は支えるものがないからすぐにどこかへ行ってしまうけど
「愛」は中に組みこまれて外にはみ出ないようになってるでしょ。
「愛」っていう文字はもともと「ひっそりと歩く意」を表しているそうです。
    • 0

「恋」とは表面的な部分で感じたりする感情。

それが様々な紆余曲折を経て、次第に自分の内部に浸透しより深くに感じる感情、それが「愛」だと思います。

ま、「恋」はきっかけ、「愛」は結果といったトコですか?
    • 0

ごく単純ですが

恋は 自分が欲しがるもの
愛は 相手に与えるもの
で いかがでしょう?
    • 0

う~ん。

哲学の分野ですね。
私なりに考えを述べさせて頂きますね。

恋とは、男女の間の愛。
愛とは、恋を含むもっと大きな万物に対する愛。

恋の対象は、あくまで異性(同性の場合もあるようですが)。(^O^)
愛の対象は家族やペットや、社会全般に対して持ついたわりをも含む包み込むような包容力。

ちょっとキザかしら。
    • 0

人から聞いた話なんですけども、

恋は、下に心を書くから”下心”
愛は、真ん中に心を書くから”真心”だよ。って聞きました。

本当にそうなのかは、わかりませんが、自分がこの話を聞いた時には、「あ~なるほど!」って思いました。だから、参考まで書いておきました。
    • 0
この回答へのお礼

私もなるほど!って思っちゃいました。
なんかおもしろいですね。
ありがとうございます。