アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境:Excel2003、Access2000
Excelで「外部データの取り込み」をして、Accessのクエリを選択するとエラーが出ます。

1.[ツール]-[外部データの取り込み]-[新しいデータベースクエリ]
2.「MS Access Database」を選択
3.ローカル(Dドライブ)の[test01.mdb]を選択
4.クエリウィザードで、[条件検索]クエリを選択し、表示する列を2列ほど選び、次へ次へで進む
5.クエリウィザードの最後で「Microsoft Office Excelにデータを返す」を選択して完了ボタンを押す

すると、
「入力テーブルまたはクエリ 'mdb.条件検索' が見つかりませんでした。
そのテーブルやクエリが存在していること、または名前が正しいことを確認してください」
というエラーが出ます。

また、4.で[1全検索-FROM]というクエリを選択すると、エラーの内容が
「 'mdb.' のかっこの使い方が正しくありません」になります。

なぜか 'mdb.' という文字が出てきます。
他のPCでは、同じデータがきちんと取り込めます。
どうしたら、うまくデータが取り込めるのでしょうか?
Excelをインストールし直した方が良いのでしょうか?
皆様のお力を貸してください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ACCESS側で事前にクエリを作成しておくことは可能ですか?

クエリの名称に日本語(漢字という意味で)を使用していますか?
もしそうなら、半角英数字のみで定義した場合どうなりますか?

この回答への補足

Access側で事前にクエリを作成できます。

クエリ名は日本語で、「条件検索」です。
クエリの内容は以下のとおりで、Access上では問題なく実行できます。
・テーブル名:基本データ
・フィールド名:ID、氏名、所属
・抽出条件:所属=総務部

クエリ名を半角英数字の「test」にしても、
「入力テーブルまたはクエリ 'mdb.test' が見つかりませんでした・・・」
という、同じエラーメッセージが出ます。
試しにクエリではなくテーブルを選択しても、同様のエラーが出ました。

• 0
この回答へのお礼

原因も解決策も不明ですが、違う方法で対処できました。
ありがとうございました。

1.[ツール]-[外部データの取り込み]-[新しいデータベースクエリ]
2.「データソースの選択」画面で<新規データソース>を選択
3.接続したいAccessDBを設定
4.2.の「データソースの選択」画面に3.で設定したDBが表示されるので、それを選択
あとは問題なく、日本語名のテーブルもクエリも選ぶことができました。