今でもあるのでしょうか?
大津市にあると聞いたのですがネットで調べても場所がわかりません。
住所等詳細が分かれば教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは



こちらのようです
http://labox.jp/timemachine/

住所:〒520-0102 滋賀県大津市苗鹿(のうか)3丁目8-1

電話:077-579-4880
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今年の夏に行きたいと思っていたのですが、場所が解らなくて困っていました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 20:29

http://img.sanspo.com/geino/top/gt200805/gt20080 …
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainm …

正しくは大津市の
「スーパーミュージアム・タイムマシーン」です。
サイトをご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
名称がちがったのですね。
助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大規模な鉄道博物館が増えて何がいけないのでしょうか?

大規模な鉄道博物館が増えて何がいけないのでしょうか?

来年は名古屋にJR東海が新たに鉄道博物館がオープン
数年後には、梅小路にJR西日本が新しく鉄道博物館をオープンさせます。

鉄道博物館が多すぎる、そんなにたくさんいらないという意見も耳にしますが、

大規模な鉄道博物館が増えて何がいけないのでしょうか?



それを言い出したらアメリカだって航空博物館だらけですよ。

・スミソニアン航空宇宙博物館 本館

・スミソニアン航空宇宙博物館 新館

・空軍博物館

・海軍航空博物館

・イントレピッド海上航空宇宙博物館(空母が博物館になってます。ニューヨークにあります)

・サンディエゴ航空宇宙博物館

・Museum of Flight(シアトルにある航空博物館で正式な日本語名が分からないため英語表記)


鉄道大国と言うことをアピールできていいと思うのですが。

ただし、新しく鉄道博物館を作るならまねをするのではなくそれぞれ個性があった方がいいと思います。

Aベストアンサー

大規模な鉄道博物館が増えてもいいと思います。

ただ、日本は欧米にくらべると
「鉄道は子供に見せて、喜ばせるもの」
「鉄道博物館=子供用向け施設」という認識が強いような気が
なんとなくします。

鉄道博物館には
来館者に鉄道車両のしくみを学んでもらったり
価値のある古い車両を見てもらうという
有意義な役割があると思うんです。

某一般公開へ行った時、
茶色の旧型電車が展示されてるのをみた見学客が
「あの電車、なんであんな汚い色してるんだろう?
もっと綺麗な色に塗ればいいのに」って言ってるのを聞いたことがあります。

さらに
確かかどうかわかりませんが、(確かネット検索してるとき、ブログか何かで見た記事だと思います)
ある一般公開でSLが展示がされてたとき、
親子連れの子供がSLを見て
「お父さん、あの電車なんで煙が出てるの?」と聞くと
若いお父さんが「ああ、あの電車、故障してるから煙が出てるんだよ」って答えたとか。

もしこれがウケ狙いのギャグではなく真実だとしたら、
「鉄道の歴史」が誤解されてると思います。

そういった意味で、鉄道博物館は価値ある施設としてオープンしてほしいと思います。
これはオープンさせる側に、「ただ子供に喜んでもらえればいいや」みたいな認識があると
鉄道博物館自体かチャチなものになってしまう可能性もあると思います。

大規模な鉄道博物館が増えてもいいと思います。

ただ、日本は欧米にくらべると
「鉄道は子供に見せて、喜ばせるもの」
「鉄道博物館=子供用向け施設」という認識が強いような気が
なんとなくします。

鉄道博物館には
来館者に鉄道車両のしくみを学んでもらったり
価値のある古い車両を見てもらうという
有意義な役割があると思うんです。

某一般公開へ行った時、
茶色の旧型電車が展示されてるのをみた見学客が
「あの電車、なんであんな汚い色してるんだろう?
もっと綺麗な色に塗ればいいのに」って言ってる...続きを読む

Q福井県立恐竜博物館や野外恐竜博物館に行った感想を教えてくれますか?

福井県立恐竜博物館や野外恐竜博物館に行った感想を教えてくれますか?

Aベストアンサー

こんな所に?という場所にあり 他にはなんにもないところ。
敷地は結構広くて イベント中に行くと すごい人。
館内は 広くてわくわくどきどき感有り。
面白いし説明を読んだりしているとあっという間に時間が過ぎてしまう。
お子様と同伴なら 怖がりは辞めた方がいいかも。結構泣いて帰るっ!って言う子がいました。
興味の有る方なら 充分満足できる展示ですよ。
短時間でぐるぐるっと回っただけですが かなり面白かった。
お土産も狭かったけど結構色々あった。
興味があるかないかで判断される場所かもね。

QJR西日本の鉄道博物館に展示してほしい車両は?

JR西日本の鉄道博物館に展示してほしい車両は?



問1
JR西日本の鉄道博物館に展示してほしい車両は?

交通科学博物館に展示されている車両以外に、新たに展示にふさわしいと思う車両を教えてください。

僕は、絶対にEH10は展示して欲しいです。

一台しか現存しないのに、こんな状態ですから・・・
http://kugai.hima.jp/rail/20070625_EH10-61/

それから、500系も展示して欲しいです。


問2
JR西日本の鉄道博物館は、大宮の鉄道博物館みたいに成功すると思いますか?

Aベストアンサー

・EH10型電気機関車の展示は大賛成・・・!!(当方も大好きな機関車なので!)
<問1>
・4110型 Eタンク・・・!(現存してるかなぁ・・!?)
・ED500型電気機関車・・・!
・EF57型電気機関車・・・!
<問2>
パス・・!!
分かりません・・・!

Q京都市内の博物館、資料館、美術館について教えて

京大博物館を予定していますがそれ以外にオススメあれば教えてください。
希望条件としては…
■入館料が無料かなるべく安いところ。できれば500円以下で。
■河原町、京阪四条~出町柳あたりから徒歩圏内。
■大規模でなくてもいいですが、こじんまりしすぎな施設は除外で。
■休館日は特に問いません

Aベストアンサー

・京都府京都文化博物館 常設一般500円・大学生400円・高校生以下無料 ※特別展は別料金
http://www.bunpaku.or.jp/index.html
別館(旧日本銀行京都支店)の建物も一見の価値があります。

・京都市学校歴史博物館 大人200円
http://kyo-gakurehaku.jp/Default.htm

・京都芸術センター(旧明倫小学校) 無料 ※イベントによっては有料
https://www.kac.or.jp/
昭和6年建設の廃小学校の校舎を利用した文化施設。アートスペースとしてもユニークな空間です。

神社仏閣に付属している資料館・宝物館関係はあまりに数が多いので、省略します。

本当は国立博物館と国立近代美術館の常設展が安くて(特に学生料金)見応えがあるのですが、残念ながら今は両方とも改装中で、しばらく見学できません(国立博物館の常設は今年秋、国立近代美術館は今年の3月20日まで閉館)。
再開したら、ぜひ見学なさってください。

Q交通博物館派ですか?or 鉄道博物館派ですか?

交通博物館派ですか?or 鉄道博物館派ですか?

その理由も教えてください。

Aベストアンサー

交博は昔、鉄道友の会の会合に頻繁に使っており、会議室には数えきれない位行ったので思い入れはありますが、現在の鉄道博物館は良くできた施設ですよね。でも、交博の建物は昭和モダンの典型的な建物でと言うだけでなく、東京駅のモデルになった「万世橋」駅を一部流用していて、「建物的」にも結構貴重なものだったんですよ。

展示内容は鉄道博物館、建物と場所は交通博物館ってのはダメですかね。アソコもやりようで新しい展示と本線乗り入れ運転が出来ると思うんですけどねぇ・・・。

Q大阪城・自然史博物館・東洋陶磁美術館のまわりかた

大阪城天守閣・長居の自然史博物館・中之島の東洋陶磁美術館を
電車で効率よく見て回るには、どういうルートが良いでしょうか?
まわる順番は変わってもかまいません。

Aベストアンサー

最初に大阪市地下鉄御堂筋線なかもず方面行きで
長居駅下車東へ徒歩で向かわれますと
自然史博物館があります。
地下鉄長居駅へ戻って地下鉄御堂筋線新大阪・
北大阪急行千里中央方面行きにご乗車されて
淀屋橋駅まで淀屋橋駅から徒歩で北東へ大阪市役所・
中之島図書館・大阪市中央公会堂を通りますと
京阪中之島線なにわ橋駅前のところに
東洋陶磁美術館があります。
京阪中之島線なにわ橋駅から枚方市・京都出町柳方面
行き電車の進行方向後方車両にご乗車されて京橋駅まで
京阪京橋駅片町口改札口を出て左へ徒歩で向かわれますと
連絡橋を通りツイン21・IMP・
イオン化粧品シアターBRAVA・大阪城ホールを通りますと
南西側に大阪城天守閣があります。

Q鉄道博物館の混雑

 今度、大阪から用事で東京に行くのですが、その前に鉄道博物館に行きたいと思っています。今の鉄道博物館の混雑状況はどうでしょうか。いくのは11月22日(木)で、東京に昼ごろに到着予定で、それからだいたい鉄道博物館に14時ぐらいに到着予定です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

休日の様な混雑はないと思われますが、小学校等の団体が来ている場合も考えられます。私が鉄道博物館に行った11月14日は平日の筈でしたが、埼玉県民の日で学校が休みで、休日並みの混雑でした。食堂は30分以上待ち、ミュージアムショップも入場規制をしていました。

平日でも、それなりに入場者はあるので、例えば他の見学者が入らない様に展示されている電車の写真を撮ったりするのは、難しいかも知れません。

Q大阪は文化施設(博物館や美術館)が少ないのか?

大阪は文化施設(博物館、美術館、図書館)が少ないのでしょうか?

文化資源が膨大な近畿地方でありながら、近畿の著名な博物館や美術館は京都周辺に多く、

大阪のそれは少ないような気がします。

中之島の国立美術館や、大阪歴史博物館などはありますが。

一級の文化都市である大阪なのに、文化施設は少ない気がします。

皆さんはどう思われますか?

反対意見歓迎。

Aベストアンサー

大阪在住の者ですが、ご存知のように大阪には東京、京都、奈良についで国宝が多く・・・っていっても上位3箇所は200を超えていますが、大阪は61件です。それでも全国で1076の国宝の5%以上大阪にあることを思えば、質問者さんの言うように大阪は一級の文化都市ですよね。

 ただ、その所蔵地も藤田美術館一箇所で9件も所蔵しています。
公立の美術館や博物館に国宝が無いのは残念ですが、国宝の本来あるべき姿を考えれば、たとえば葛井寺の千手観音、道明寺の十一面観音、観心寺の如意輪観音など、美術品ではなくお寺の本尊として本来の仕事をしているところが私は嬉しいです。また四天王寺などはその存在がすでに国宝に値しますが。

 公立の美術館博物館を挙げてみると。
国立民族博物館、国立国際美術館、大阪市立美術館、大阪市立東洋陶磁美術館、大阪市立自然史博物館・・・挙げていけば切りがないのでこれくらいにしておきますが、数えてみると意外に多いようです。
http://www.gojapan.jp/ken07/osaka.html

 大阪に住むものにとって、京都と奈良に国立博物館や美術館があるので、あまり不便に感じないって言うのもありますね。また京都や奈良、兵庫、滋賀、和歌山で国宝の半数以上を見ることができる大阪って、やはり素晴らしい立地だと思います。

大阪在住の者ですが、ご存知のように大阪には東京、京都、奈良についで国宝が多く・・・っていっても上位3箇所は200を超えていますが、大阪は61件です。それでも全国で1076の国宝の5%以上大阪にあることを思えば、質問者さんの言うように大阪は一級の文化都市ですよね。

 ただ、その所蔵地も藤田美術館一箇所で9件も所蔵しています。
公立の美術館や博物館に国宝が無いのは残念ですが、国宝の本来あるべき姿を考えれば、たとえば葛井寺の千手観音、道明寺の十一面観音、観心寺の如意輪観音など、美術品ではなく...続きを読む

Q日野から鉄道博物館までの運賃

日野(中央線)から鉄道博物館に行きたいんですけど運賃を教えてください。
ルートは日野→東京→(新幹線自由席)→大宮→鉄道博物館
東京から大宮は新幹線の自由席に乗りたいので自由席特急券の値段を教えてください。
子供料金でお願いします。

Aベストアンサー

新幹線を使っててっぱくにいくのなら、とっておきの切符があります。
「新幹線&鉄道博物館きっぷ」
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%93S%93%b9%94%8e%95%a8%8a%d9&mode=keyw&SearchFlag=1&serchBtn2.x=0&serchBtn2.y=0&GoodsCd=2121
新幹線の普通車自由席(東京・上野~大宮)と、
ニューシャトル(大宮~鉄道博物館)の往復
「鉄道博物館入館引換券」がセットになってます。
東京都区内発着の切符なので、日野~西荻窪往復分が別途必要ですが
オススメします。

Q大津駅・大津プリンスホテル

大津駅か大津プリンスホテル周辺で美味しい晩飯をたべれるところありませんか?
予算は二人で5000円いかないくらいです。

Aベストアンサー

朝?昼?夜?
食べ物の好みは?
食事代だけで飲み物無し?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報