アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、お世話になった方に「商品券」をお礼としてお送りしようと思っております。

しかし、その方々の居住地が、香川、徳島、北海道と、多岐に渡っており、
その各地(各店舗)で使うことのできる商品券を調べています。

それらの地方にどんな店が多いのか、どのスーパーの商品券にすればよいのか。
店に限らず共通で使うことの出来るギフト券はあるのか。
考えてみると結構むつかしいもんだなあと思ってきました。

いろいろとお教え下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

某スーパーに勤めてます。


スーパーでも各種商品券が使えますが・・・
お勧めはJCBギフトカードです!
会計業務を担当なのでほぼすべての全国共通の商品券ギフトカードを見てますが、一番流通しているのがJCBだと思います。
+私個人の見解ですが紙質が一番しっかりしていて高級感がありますね。
四国方面に発送という事ですので全国百貨店共通商品券はおすすめしません。
四国で一番大手のスーパーで使用が出来ませんので。
それとUFJも四国では使用できるお店が少ないので避けたほうが良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現場の情報、まことに有り難うございました。

四国で全国百貨店共通商品券が使えないと言うことは
分かりませんでした。

やはり共通券ですとJCBギフトカードが有力ですね。

お礼日時:2003/09/12 12:47

香川、徳島、北海道のどのくらいの都市にお住まいなのかわからないのですが… 


 ウチは夫の親戚が兵庫県、奈良県、和歌山県に住んでいて、すっごく田舎なところもあるので「デパート券」はペケです。皆さんおっしゃられるように「JCBギフトカード」ならOKみたいです。田舎の人からはビール券、お米券などいただいくことがありますね。近所のお店でつかえるので便利なんだと思います。金額にもよるでしょうが、ちょっとしたお礼ならそういう日用品の商品券もいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有り難うございました。

>金額にもよるでしょうが、ちょっとしたお礼なら
>そういう日用品の商品券もいいのでは?

なるほど・・・。選択肢は絞られてきました。

JCBか、こちらの考えで行くか、家族で話し合ってみます。

お礼日時:2003/09/12 12:50

香川、徳島、北海道のどのくらいの都市にお住まいなのかわからないのですが… 


 ウチは夫の親戚が兵庫県、奈良県、和歌山県に住んでいて、すっごく田舎なところもあるので「デパート券」はペケです。皆さんおっしゃられるように「JCBギフトカード」ならOKみたいです。田舎の人からはビール券、お米券などいただいくことがありますね。近所のお店でつかえるので便利なんだと思います。金額にもよるでしょうが、ちょっとしたお礼ならそういう日用品の商品券もいいのでは?
    • good
    • 0

おはようございます。



他の方も仰ってますがクレジット会社の(JCBとかVISAとか)が良いかと思います。
これなら大抵のスーパー(小さい所は無理かも)でも使えますし、おつりはでないとは思いますが。
以前デパートの商品券を頂いたことがありますが、デパートはそんなに利用しないので使い道に困りました。
もし相手の方がデパートを頻繁に利用される方であればデパートの商品券も良いかと思いますが
使用範囲が広いのはクレジット会社の方だと思います。

あとは物が限定されるのでしたら、お米券、お花が好きな方ならフラワーチケット、本が好きな方なら図書券や図書カード、などでしょうか。
JTBから出てる旅行券もあります(他の旅行会社もあるかも)

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。

図書カードというものもありますね。
考えている内に、自分がほしくなってきました。

お礼日時:2003/09/12 12:45

全国デパート商品券でしたら、各地のデパートで使えると思いますが


スーパーになると、かなり限定されてしまうと思います。
全国デパート商品券は、デパートでも購入することができます。

http://www.postal-jp.com/info/kyoutu.html

他には、ビール券やお米券などはいかがでしょうか?
最近では、ビール券でビール以外のお買い物ができるお店も増えています。

カタログギフト券なども、便利かもしれませんね。

http://www.tokumalu.co.jp/

参考URL:http://www.postal-jp.com/info/kyoutu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報有り難うございました。

みてみると勉強になりました。

先方さんが住んでいるところの店舗状況が重要ですね。

いっそのこと、それらを全く気にしなくても良いものがいいのではと考え始めています。

お礼日時:2003/09/12 12:42

デパート、百貨店系は少し難しいかな。

JCBやVISAなど大手クレジット系のギフト券なら、いくら地方であっても、何かで町に出たり、ホテルを利用したりと多少なり利用範囲が増えるのでは。次に図書券、お米券、タバコ券
JRのプリペイカードなど。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報有り難うございました。

大手クレジット系のギフト券というのがあるのですね。

家族と相談してみます。

お礼日時:2003/09/12 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!