N502itを使ってるんですけど、最近メールをセンターに問い合わせしないと受信しない事が多です。電波は悪くないのですが原因が分かりません。なぜでしょう?

A 回答 (3件)

「iモードロック」に関してですが、実際にロックをかけてしまうと「センター問い合わせ」さえも出来なくなってしまうハズです。

N502itではどうか分かりませんが、僕の使ってるP209iではそうです。さらに受信メールの閲覧さえできなくなります。N502itでもそうだとすると、「iモードロック」は原因に該当しないかと思われますが、いかがなものでしょうか。
    • good
    • 0

あいもーどロックしてたら受信してくれないって聞いたことあるよ

    • good
    • 0

メールをセンタに問合わせしないと受信しない場合として


(1)メールがサーバに到着した時点で、携帯電話が圏外または電源断など通信が困難な状態であった
(2)音声通話中であった
(3)携帯電話側のメモリがいっぱいだった
などなど・・・が考えられます。
あと、「電波状態が悪くない」というのは携帯電話の画面のアンテナマークをご覧になっているのだと思いますが、これは参考程度のものです。
これは携帯電話基地局→携帯電話方向の電波の強さを表しています。
が、通信の成功・失敗はアンテナマークがあらわす電波の強弱だけで決まるのではありません。
ビルの高層階や見通しの良いところ、海のそばなどでは複数の基地局からの電波を
受信しやすい環境にあり、携帯電話がどの基地局と通信して良いか「迷う」とい
う現象が起き、通信が不安定になります。
最近のあなたの行動パターンと言うか音声通話の頻度が増えたりしていませんか?
そうすると自動受信しにくくなりますよね?
メールをいっぱいメモリに残していませんか?
場所はビルではありませんか?
一度ご確認下さい。
本当に自動受信しにくいのかは 自分のPCのメールアカウントから「昼間に」
「電波状態の良い場所で」「完全な待受け状態」のiモードに向かってメールを送信してみて下さい。著しく受信率が悪くなければ本体に問題はないと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケータイの電波受信感度UPについて

はじめまして。
今学生寮に住んでいるんですが
そこではケータイの電波がとても悪いんです。
圏外になったりします。
そこで電波の受信がよくなるアイテムがほしいのですが
なにかいいものはありませんか?
私はvodafoneの3Gを利用してます。

http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t11920855
↑このような商品があるらしいのですが良い商品なのでしょうか?

Aベストアンサー

オプションで窓ガラスに吸盤で取り付ける室内用アンテナがあったと記憶しています。ショップで尋ねてみてはいかがでしょうか。
また、URLにあるシール「バリ5」ですが、家電量販店などでも売られています。この手の商品は以前から多々ありますが、効果の感じ方は人によってそれぞれのようです。ちなみに私は肯定派です。

QDocomo・N505i 画像受信について

友人が、N505iに機種変更して、画像受信ができるようになった、と言いますが
Jフォンから、写メールを送ることはできますか?
その際、ドコモ側にどのような設定にしてもらえればいいのでしょう?
噂では、ドコモでは画像受信するために、別アドレスがある、とか
ドコモは、ドコモからの画像しか受信できない、とか。。。
ご存知の方、おしえてください。

Aベストアンサー

たしか@docomo.ne7.jpってやってもらえばいいと思います。

QN2102VとN900i

家族が使わなくなったN2102Vがあります。
N900iと違う点は、ゲームや着メロや、デコメール等の楽しい機能だと思いますが、カメラの機能や使い勝手等は、だいぶ、N2102VとN900iに違いがあるのですか?

あまり違いがないようでしたら、家族が使わなくなったN2102Vを使うのもいいかなと思うのですが、それでは、あまり面白みがないような気がします。

他の機種の性能がいいようですが、小さい物がいいのでとりあえず、Nで考えています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

N2102V→N900iにしました。

はっきり言って進化がないですね。
カメラ性能は確かにメガピクセルになったので、印刷などを考えているならば、N2102Vは却下でしょう。
またminiSDカードが入る様になった点も嬉しい所です。
私はゲームもしませんし、デコメールもパケット代が高くなるだけなのでしません。
着うたも、月額料金300円とかかかるサイトばかりなので利用していません。また、メール着信音に着うたを設定できませんし。

しかし、それ以外は本当に進化はありません。
900iシリーズは電波のつかみもよくなったといわれますが、N2102V→N900iに関しては逆に悪くなった気もします。


とりあえず、細かい点で良くなったと思うのは、
・写真撮影したものを90度回転などが出来る様になった。N2102Vでは無理だったんですよね。
・ニューロポインタのボタンの黒い部分が取れにくくなった。コレは実物を見てもらわないと説明が難しいですが、N2102Vはポロッと取れやすかったです。
・ハンズフリーが押しやすくなった。
・接写モードがついた事で、N2102Vのレンズを持ち歩く必要がなくなった。
・画像データがちゃんと何KBと表示される様になった。N2102Vはデータはブロック表示で1ブロック=5KBまで という表示方法で、この画像はvodafoneへ添付で送信できるのか・・?などがわかりにくかった。

これくらいでしょうか。

悪くなった面もあります。
・背面液晶が小さくなった。小さい方が好きなんですが、人によってはデメリットでしょう。
・文字のフォントの太さが、メールの文章ではかえれなくなった。N2102Vは出来たのに。
・閉じている時にサイドボタンの長押しでカメラが起動するのだが、いつの間にか勝手に起動・撮影までされてしまう事がある。
・作成したメールを即送信ではなく、後で見直すために一旦保存がわかりにくくなった。これは慣れかもしれませんがまだ慣れません。

こんなところでしょうか??
とりあえず、私はお金を出してまでN2102V→N900iへかえる価値はなかったと思っています。
しかし何を重視するかは人によって違ってきますので、一般的には安くなってきてますし、N900iを買う方が良いかもしれません。お古は保証期間の問題もありますし。

N2102V→N900iにしました。

はっきり言って進化がないですね。
カメラ性能は確かにメガピクセルになったので、印刷などを考えているならば、N2102Vは却下でしょう。
またminiSDカードが入る様になった点も嬉しい所です。
私はゲームもしませんし、デコメールもパケット代が高くなるだけなのでしません。
着うたも、月額料金300円とかかかるサイトばかりなので利用していません。また、メール着信音に着うたを設定できませんし。

しかし、それ以外は本当に進化はありません。
900iシリーズは電波のつかみ...続きを読む

Q携帯の未受信メールを今すぐ受信したい。

携帯はボーダフォンを使用しています。
圏外にいたり、メールがいっぱいだったりするとメール受信が出来なかったりしますよね。
そういうときに「メールリクエスト」を使うのかと思っていましたが違いますか?
「メールリクエスト」の中には「リスト取得・メール全受信・メール全消去」があります。
メールは絶対来ているにも関わらず、「リスト取得」「メール全受信」では「未受信メールなし」「サーバーにメールがありません」と表示されます。

待っていればそのうち来ることには来ますが、どうしたら速やかに受信できますか?
また「メールリクエスト」ってなんのための機能なのでしょう。

Aベストアンサー

残念ながらボーダフォンはドコモみたいに、センター問い合わせってのはないんです!
なんでひたすら待つのみ・・・。メールが一つ入ってくれば立て続けにきたりするような気はしますが、それも気まぐれです。
なので速やかにくる方法はないと思いますね。

メールリクエストはロングメールの受信です。ロングメール受信せずに、消去。つまり192文字以上のメールが来た時に全文を受信せず、センターのほうにメールが残っている時、そのセンターの残りの部分をどうするか、という機能です。(すいません、わかりにくいですよね?)
過去にきたロングメールをどうするか、という機能と言ったらいいのでしょうか・・。

答えになっていない気もしますがこんな感じです。

Q携帯電話の電波周波数帯について

昔、DOCOMOの店員さんに聞いたのですが、すっかり忘れてしまったので、もし判る方がいらっしゃいましたら、教えてください。

FOMAは2GHz帯、Movaは800MHz帯を使っているんでしたっけ?auは?PHSは?AirH"などは?この辺の話をお聞かせ下さい。
それと、各周波数帯を使用することのメリット・デメリット、2GHz帯は障害物に弱いとか、PHSは強いとか、Movaの周波数帯はFomaと比較して、これこれの理由で通話エリアが広いとか・・・。

こんなことを雑学的に教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずPHSですが周波数帯 1.9GHz 帯 を使用し、
微弱な電波を100m~500m と基地局を細かい範囲で設置しています。
携帯電話の主周波数は
mova:800MHz
FOMA:2GHz
au:800MHz
ボーダフォン:1.5GHz
ボーダフォン3G:2GHz
各社の違いは、使用する電波の周波数であり、
800MHz 帯のほうが伝搬特性上有利です。
なぜなら、電波の周波数は高くなると、
光の性質に近づくため直進性が強くなります。
従って、都市部などでは800MHzより建物の裏に
電波が回り込みにくい、1.5GHz の方が切れやすくなり、
エリアの穴も必然的に大きくなりがちなのです。
もちろん、建物内への侵入損失も大きくなるため、
使用が制限されることがあります。
一部、800MHz と 1.5GHz で飛びに違いはない、
とか 1.5 の方がいいなどという誤った(物理の法則に反するワープ航法のようなものであり得ない)
意見が某所で見受けられましたが、回折角の減少、
屋内侵入損失の増加、フェージング周期の変化は
絶対に避けようがありません(趣味、仕事を問わず無線を使ったことのある方でないと、実感しづらいかも)。
そもそも、800MHz 帯でも電波の回折よる通信は、
あまり見込めないのですが少なくとも、1.5GHz よりはマシだと言えるでしょう(^_^;)。
(3G で利用される 2GHz 帯はもってのほか。もし同じ条件で比較したら PHS の帯域よりより飛ばない)
たった、100MHz 程度の差でも伝搬特性の違いを、
モロに感ずることが出来ます。
移動体通信にとって、使用する周波数というのは非常に重要です。
それに、人体への影響も 1.5GHz の方が強くなります。

Movaの周波数帯はFomaと比較した場合、電波として有利なのはmovaです。
それ以外の電話として高性能なのはFOMAです。

なぜ、FOMAのエリア狭さや電波が不安定が未だに目立つのか・・・
800MHzの基地局設置と同じように2GHz の基地局を配置しても
同じ安定感を得られず、より多くの基地局を配置しないと安定しないそうです。
いずれ、movaは無くなる古いシステムなのですが安定感はmovaです。
ドコモはFOMAに移行して欲しいのでmovaに力を入れません。
仕方なくFOMAに変更するユーザーも多いですが不満は多いです。

movaエリアがなぜ広いのか・・・
それはサービス期間が古く長いからです。
FOMAの安定感は時が解決するとしか言いようが無いですね・・・

FOMAプラスエリアは800MHzもつかえると勘違いしている方が多いですが、
これは山間部中心のサービスなので市街地で800MHzって意味ではないです。

余談ですが、auが3Gなのにもかかわらず、有利な800MHz帯を利用しているかと言うと、
ドコモもFOMAの前身は2GのMOVAでしたが、auの3Gの前身は2.5Gのcdmaoneでした。
現在のCDMA2000はcdmaoneの進化したものなので800MHz帯を
そのまま使えて即戦力でサービス開始できたわけです。
ちなみにauでもデータ通信端末には2GHz帯は使われています。

ドコモが安心!ドコモが強い!って時代はmovaまでしたね。
ここ数年auの加入者が伸びてきているのはそれに気がついた
ユーザーが多くなってきたからだと思います。

私はかなり携帯電話に興味があるので常に比較してしまうのですが、
3Gの次世代を見据えても当分はauが満足度高いと思います。

お住まいのところでFOMAが安定しているのなら
movaよりも良いと思いますが、行動範囲の広い方や
建物内が多い方はmovaの方が良いかも知れません。

ちなみに私は都内に住んでいますが会社内のmovaユーザーは
窓際の電波の届きやすいところや外に身を乗り出して通話しています。
FOMAは圏外です。auは普通に入ります。

使っている人に環境によって満足感は異なると思いますよ?

まずPHSですが周波数帯 1.9GHz 帯 を使用し、
微弱な電波を100m~500m と基地局を細かい範囲で設置しています。
携帯電話の主周波数は
mova:800MHz
FOMA:2GHz
au:800MHz
ボーダフォン:1.5GHz
ボーダフォン3G:2GHz
各社の違いは、使用する電波の周波数であり、
800MHz 帯のほうが伝搬特性上有利です。
なぜなら、電波の周波数は高くなると、
光の性質に近づくため直進性が強くなります。
従って、都市部などでは800MHzより建物の裏に
電波が回り込みにくい、1.5GHz の方が切れやすくなり、
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報