電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ACCESS2002です。
あるDBを作りました。
レポートにて各ページに全体の集計金額の累計とページごとの集計金額の累計を表示したいです。特にページごとの集計はあるフィールド(AとBあるうちAだけ等)の分だけの金額を抽出して表示させたいです。

全体の集計金額の累計はSUM関数を使ってできましたが、条件つきのほうは、複雑すぎてどのようにしたらよいかわかりません。
教えてください。

A 回答 (2件)

う~ん?ページ単位で、集計は・・・VBAで対処してます



Option Compare Database
の直下に、変数宣言

レポートのページヘッダーに変数初期化
レポートの詳細で、加算
レポートのページフッターで集計の結果を代入

と、言う話を使ってます
グループ単位
全体
は、集計実行などを使えば、簡単に出来るんですけどね
ページ単位は、関数等で出来たような記憶が・・・無いです
Acc2002の場合ね
上位のバージョンだと、あったかな・・・?

レポートでページ毎に集計する方法:SampleFile056 - Microsoft Access Club
http://www.accessclub.jp/samplefile/samplefile_5 …

こんな感じね
    • good
    • 0

普通にページフッタに=SUM(A)と入れて、オプションでクリアするように選べば良かったはず。


総合計はレポートフッタに=SUM(A)とすると出来たと思ったが・・・
自宅ではAccess環境が無いので試せない。

他に回答が無ければ仕事の休憩時間にでも試して見ますね

この回答への補足

全体の集計はSUMでできました。
ページ毎の集計にさらに条件で絞り込んで表示させたいんです。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/07/16 23:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!