プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっとショートカットです(長さは上戸彩さん位ありますので、ベリーショートではありません)

そして私の髪質ですが、
1.朝起きるとかなりボンバー
主人から毎朝「今日は鳥が3匹くらいいそうだね」と言われるくらい
爆発します。本当に林家ぺーさんのようです。ブラシでとかしてもなおらないので、朝ごはんで何か足りなくてちょっとコンビニとか、ゴミ捨ての場合は帽子をかぶるしかありません。また、髪をぬらしただけでは寝ぐせがなおらないので、毎朝シャンプーしています。

2.雨が降るとこれまたボンバー
雨が降ると癖のうねり、広がり、はね、とすごいです。

3.カットは3週間おき
普段は耳の横がうねったりはねたりするくらいなので、なんとか自分でもセットできるのですが、3週間を超えると制御不可能になります。

という理由から、わらにもすがる気持ちで「痛まない縮毛矯正」を広告している美容院に行ってきました。すると、私の髪の毛ではやらないほうがいいとのことでした。
一番の理由はカラーで明るめの色にしているから、髪が傷むということ。そして、縮毛矯正をするとフワッと感がなくなるので、ペタッとなり、ショートでは、やらないほうが絶対いいということで、結局そのまま何もしないのも悪いので、トリートメントとカラーをして帰ってきました。断られるとは夢にも思っていなかったので、がっかりしました。

今まで縮毛矯正を断られた方はいらっしゃいますか?その場合、理由も教えて下さい。

A 回答 (3件)

私も癖毛の人間ですが



やっぱり、断られた理由は
>一番の理由はカラーで明るめの色にしているから、髪が傷むということ。
これが一番大きいでしょうね。

実は、カラーって髪の芯にまで染料を薬品を使って浸透させるので
髪にすごく負担をかけるのです。
縮毛矯正は、要はパーマのかける方向が通常と反対なだけですから
髪の毛にはかなりの負担を強います。
もしも、矯正してストレートになったとしても、髪が痛んでしまうと、
かなりの確率でストレートでも2と同じ現象が起きる可能性があります。
せめて、カラーを止めて髪質を通常にまで戻しておいたら、やって
くれたのかも知れません。

私は、ご質問者様ほど爆発はしませんが、髪の毛が伸びてくると
下のほうがアヒルの尻尾のようになってしまうので、理容師の方に
「毎月、定期的にカットしたほうがいいよ」
といわれたことがあります。

一度カラーを止めて、髪質をリセットして、それからもう一度
縮毛矯正にチャレンジされればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カラーはやはり傷むんですね~。それで私の髪の毛もパサパサなわけです。でも、カラーはやはりやめられそうにないので(地毛だとすごい暗い印象になるみたいです)、縮毛もあきらめたほうが良さそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/18 20:18

美容師です



まず、傷まない矯正は絶対に存在しません。
いくら前処理に良い薬を使って正しい手順で施術しても必ず大きなダメージはありますので、そのような広告を出している店はやめておいた方が良いです。

おそらくそのスタイリストさんがあまり矯正に自信が無かっただけではないでしょうか。
弱い矯正と自然な矯正は別物です。

いくらショートとはいえ、自然な矯正をかけられる技術者なら不自然なペタッとした感じにはなりませんよ。
実際、男性のお客様(長さ6~7センチ)でも自然な矯正はできます。


最近は矯正専門店もあります。検索すれば出る・・・はず・・・ですw
もし家が近いようでしたらそこをあたってみると良いかと思います。

ちなみに、矯正を断った事は何度かあります。
理由は
・カラーを繰り返していて相当なハイダメージ毛、
 矯正かけても確実に毛先がチリつくと判断した場合
・男性ですが矯正したい部分が3センチ前後しか無かった

この2パターンです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロの方からの回答ありがとうございます。
傷まない矯正というのはないのですね。断られた理由は最初の方も指摘してくださったように
・カラーを繰り返していて相当なハイダメージ毛
に当てはまるかと思います。矯正は残念ですが、あきらめたほうが良さそうですね。参考になる回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/18 20:22

>でも、カラーはやはりやめられそうにないので(地毛だとすごい暗い印象になるみたいです)、


だったら、ヘアカラーを止めてヘアマニキュアに切り替えられたらどうですか?
ヘアカラーは、アルカリタイプとも呼ばれ、脱色してから髪を染めていく
タイプなので、カラーの効果は大きいのですが、髪に非常に負担をかけます。
酸性カラーのヘアマニキュアは、黒髪だと色の効果が薄くなるのが難点ですが、
髪質をいためずにすることができ、2~3週間でとれてしまうそうなので
髪の調子を戻していくのにはちょうどいいかと思うのですが。

もしかしたら、ヘアカラーをしていることで髪を傷めてしまい
お悩みの現象に輪をかけてひどくしている可能性もないとはいえませんよ。
私は専門家ではないので、腕のいい美容師さんにその辺を相談されては
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
行きつけの美容師さんに相談したところ、その人の生まれつきの髪質もかなり関係しているようで、私はパサつきやすい髪で、しかもカラーをしているので傷みがあるようです。

マニキュアも考慮に入れてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/02 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!