映画のエンドロール観る派?観ない派?

はじめまして、今度の会社でSQLサーバを使用するのですが、今までSQLサーバは使用したことがありません。
何かよい勉強方法、書籍などはありませんでしょうか。
持っている環境と言えばMacのBootCampでインストールしてある、Windows VISTAしかありません。

お願いします、教えてください。

A 回答 (4件)

今度の会社で、ということは転職もしくは新社会人ですよね。

だとすればそちらの会社にはDBの知識に明るい方はいるでしょうし、経験のない方にいきなり全部をやれとは言わないと思います。(思いたいです^^)
もちろん知識を蓄えて即戦力になろうという意気込みはとても素晴らしいものですし頑張っていただきたいです。
ですがひとえにDBといっても分野が広く、使用する機会のない知識もたくさんあります。またRDBの種類が変われば色々と細かい部分が違ったりします。SQLServerの知識を所望されているようですが、おそらくそれに特化した知識よりも広く使える知識を持っていたほうがいいと思います。それは何かというと経験上、SQLの知識ですね。どちらかというとDDLよりはDMLです。SQLはISOにて標準化されていますので、標準にあった知識を得れば損をすることはありません。(RDB特有の地方言語は便利なんですけどね)
古い本で申し訳ありませんが「プログラマのためのSQL 第2版 ジョー セルコ (著), Joe Celko (原著), 秋田 昌幸 (翻訳) 」を推薦させて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

今回はどうもありがとうございました。

本当の初心者の方で、「本を読んで勉強する」のがお好みであれば、「SQL Server 2005でいってみよう(翔泳社)」という本をお勧めしておきます。

Amazonとかでも買えます。
「データベースとは?」までは書いてないですけど、初心者向けになっていますし、この著者の本はハズレがないです。
    • 0
この回答へのお礼

> DB使用するのが初めてで、本当の初心者なんです。

むぅ・・・・。DBMSそのものに対する知識はあると思って良いのでしょうか。
 それとも「SQLサーバ」という言葉自体がMicrosoft SQL ServerではなくDBMS(データベースマネージメントシステム)という意味で使われているのでしょうか。

いずれにせよそれならいきなり自分のマシンにインストールしても設定がぐちゃぐちゃになってOSから入れなおし~となるのも面白くないのでこれは後回しにしましょう。VMWare Fusionを購入いただくか、Intel MacのVistaでVMWare Playerが使えるのであればそちらでLinuxでも何でも入れてDBMSの勉強はそちらでやれば良いかと。

私は必要があればその都度調べるたちなので体系的に何かを学んだという事がなくてそれについてはお役に立てそうにありません。
 DBMS自体知らないのであれば「DBMS」で検索すれば概要は分かる事でしょう。
 Microsoft SQL Serverであれば「SQL Server 2005」、Oracleであれば「Oracle Database 11g」、PostgreSQLであれば以下略。と、ターゲットとするDBMSのソフト名で検索すればインストールからチューニングまでありとあらゆる情報が手に入ります。

また、DBMSは一般的に単体では動作しません(する意味がない)。フロントエンドと呼ばれるプログラムがあってこそです。
 あなたがそのフロントエンドを開発する仕事をされるという事であれば、Javaであれば「JDBC」、Microsoft.NETであれば「ADO.NET」、「ADO」、「ODBC」、「OLE DB」で情報を集めると良いでしょう。
 後はSQLポケットリファレンス一冊あれば問題ないと思います。
 運用保守の仕事であればターゲットのDBMS名で検索しましょう。

この回答への補足

なるほど、DBMSは単体ではダメなんですね、
フロントエンドというプログラムが何かによるんですか。
判りました。
ちょっとその辺を調べてみます。

• 0
この回答へのお礼

とにかく触ってみれば良いでしょう。

SQL Server 2005 Express Editionという機能のしょぼい無料版があります。多分Vistaにも入ります。SQL Server 2005 Standard Edition以上と比べた主な制限事項は、
・利用できるメモリ空間が1GBまで
・64bitのサポートはなし(32bitとして動く)
・1データベースあたり4GBまで
です。詳しくは参考URLを。
 ちなみに、ここで言う1データベースあたりとは、Oracleで言うところの1インスタンスではありません(Oracleの無料版であるOracle Database 10g Express Editionは1ノードに1インスタンスまで、1インスタンスに5GBまでで、大体1GBくらいをOracleが使うので実質4GBという制限があります)。つまり、複数のデータベースを作成する事で実質1テーブルあたり4GBまでという風にする事も可能です(普通はやりません)。

SQL Serverがはじめてでも、今までSQL Server以外のDBMSを触ってらっしゃった経験があるのであれば全く困る事は無いと思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/sql/prodinfo/feat …

この回答への補足

すいません、言葉が足りなっかたようで、DB使用するのが初めてで、本当の初心者なんです。
何かいい書籍でも、ありませんか??

• 0
この回答へのお礼