電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近マージャン始めた初心者です。
聞きたいことが2つあるのですが
(1)食いさらすと成立しない役でロンあがりしていいのか?
(2)カンが何回か続いて、リンシャン牌がドラ表示牌となったとき、カンした人はドラ表示牌を取っていいのか?
の二つです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

メンツモ門前でつもらないとつかない役なので、

ロンでメンツモのみは成立しません。

ないてるのに、メンツモも成立しません。
    • 0

(1)メンゼンであればロンあがりできます。

(2)流局になります。
    • 0

(1)ロンあがりできません。

また他に役があってあがれる場合でも、さらすと成立しない役は消えてしまいます。

たとえば南場でなく自分が南家でない場合、
 34455667788南南
これを3でロンあがりすればホンイツ(メンゼン)・ピンフ・リャンペイコウでハネ満12000点(親は18000点)ですが、
 34455678南南 チー678
これを3でロンするとピンフもリャンペイコウも、さらにイーペイコウも成立しなくなり2ハン2000点(親は2900点)にしかなりません。
ピンフやイーペイコウなどメンゼン限定の役は何かさらした段階で消えますし、メンゼンツモしか役がない場合はロンあがり自体ができません。

(2)ドラ表示牌がリンシャン牌になるカン自体ができません。
これについてはNo.3の方が書いている四カン流れを採用しているかどうかで、2つのルールに分かれます。

1.四カン流れを採用している場合
誰かが4つめのカンをした際、リンシャン牌をツモってあがりになるか、またはカンした人が捨てた牌で他の誰かがロンあがりするかの、どちらかのあがりが出なければその時点で流局となります。
なお、この時のあがりには、カンした人が捨てた牌がロン牌になれば他の役がなくてもあがれる「カン振り」など、ローカルルールが採用されていることもあります。
2.四カン流れが採用されていない場合
4つめのカンでツモあがりもロンあがりも出なくても、そのまま続行します。
ただし5つめのカンはできず、その後に同じ牌が4つ揃ってもカンを宣言できなくなり、そのままメンツとして使うか捨てるかしなければなりません。
もしカンを宣言してしまった場合は、厳しいルールなら「カン」と発声した時点でチョンボをとられますが、たいていはあがり放棄か「できないよ」と制されるくらいで済みます。

カンにはいろいろローカルルールも多いのですが。
しかし5つめ以降のカンができるルールは聞いたことがなく、ほぼ上記2つのどちらかになっています。
    • 0

質問の意図を間違えたかもしれませんので、

再度回答させて下さい。

(1)ないてなければ、イーペーコや
ピンフのみでもロンあがりできます。

この回答への補足

度々すみません。
ということは、メンツモだけでロン上がりした場合はチョンボですか?

• 0

1.これはそれしか役がない場合には上がれないのを上がったのですから#1の方の御指摘どおりチョンボです。

2.4牌目のカンが出たときは、それが宣言された瞬間にその場が流れます。そのカンをした人が捨てたパイでロンがなければというルールもあるようです。四槓流れと称します。
    • 0

(1)それをチョンボと言い子で8000点の罰金
(2)リンシャン牌もツモの一つだから新たなカンをしても良い
またリンシャン牌で上がれば嶺上開花(リンシャンカイホウ)として1役付きます

• 0

(1)イーペーコーなどは

なくと役がつきません。

ですので、ないてイーペーコーのみ
は成立しません。
(2)それ以前に流れます。
    • 0