ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

以下のようにspoolコマンドにてselectの結果をCSVに出力したいのですが、カンマ区切りしたいため連結していますがエラーが発生します。

spool aaa.csv
select
AAA || ',' ||
BBB || ',' ||
  CCC - DDD || ',' ||
EEE
from
table_A
・・・

そうすると、引き算が引っかかっているらしく、
「ORA-01722:数値が無効です」エラーが発生します。
連結をやめて、「|| ',' ||」→「,」にすれば正常に終了します。
連結の場合に演算子を使うにはどのようにすればよいのでしょうか?

また、例えば「AAA<0」の場合には、BBBに100を掛けるとかのような
他カラムでの条件により、別カラムの計算結果を変えるといったことは
可能なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

CCC列とDDD列のデータ型は何ですか?

もしかしてcharやvarchar2等の文字列では?
desc table_Aの結果を教えてください。

この情報からだと暗黙の型変換で変換できない値が
入っていてエラーになっているように見えます。
※計算で「ORA-01722」が出るとはこのパターンが多い。

例)

create table test_table
( ccc number(10),
ddd varchar2(10));

insert into test_table values(10,'1');
insert into test_table values(11,'A');

・numberに変換可能
select ccc - ddd from test_table where ddd='1';
CCC-DDD
----------
9

・numberに変換不能
select ccc - ddd from test_table where ddd='A';
行1でエラーが発生しました。:
ORA-01722: 数値が無効です。

この回答への補足

ありがとうございます。
ただ型はNumber型でした。
すいませんが宜しくお願い致します。

• 0

SQL*Plusをお使いとのことですので、データ型を揃えるのが面倒でしたら

SET COLSEP ','を試してみて下さい。SQL文では策を弄することなく

SELECT AAA, BBB, CCC - DDD, EEE FROM table_A...

で希望される出力が得られるように思います。
    • 0

Oracle内で条件分岐をしたい時には、「CASE述語」や「DECODE関数」といった一般関数がありますね。

ORACLE MASTER Bronze SQL基礎I 講座(4)
SQLの関数を使いこなす
■理解しておきたいこと
3.一般関数
http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/bron …
    • 0

カッコで括って、演算順序を明確にしてあげてください。

SELECT
AAA || ',' ||
(CASE WHEN AAA<0 THEN BBB*100 ELSE BBB END) || ',' ||
  (CCC - DDD) || ',' ||
EEE
FROM
table_A

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ただ、括弧でくくるのは試してみましたが、結果は同じでした。
なお、実際は複数のテーブルを結合してますが関係ありますでしょうか?

select
A.AAA || ',' ||
B.BBB || ',' ||
(C.CCC - D.DDD)
from
table_A A
innner join
table_B B
on
・・・

どうぞよろしくお願い致します。

• 0