自分のお店を開く時の心構えとは? >>

9月に長岡へ行きます。
車中泊をしようと思い、いろいろネット検索していたところ、米山SAが近く、SAの規模も大きく良いのではないかと思ったのですがどうでしょうか?
怖い若者が集まったりしないでしょうか?

道の駅よりはSAの方が安全との情報を得たのですが、どうでしょうか?

長岡付近でお勧めの車中泊スポットをご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はキャンピングカーを所有しており、米山SAにも数泊とまったことがありますが、特に気になるようなことはおきておりません。

若者も着ませんでした。質問者様は普通車であると考えられますので下記のように注意したほうがよいと思います。
・車外から車内が見えないようにカーテン等を購入する。普通は車内がどうしても気になり見てしまいます。
・大型トラックの駐車スペースの近くに止める。トラックのエンジン音がうるさいですが安心感はあります。
・いつでも移動できるように準備をしておく。
他のP泊地についてですが、次を参考にしてください。
http://rk-familycampinglife.web.infoseek.co.jp/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。当方は普通車です。
キャンピングカーの方が安全性が高くいいですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 22:12

#3です。


え!?幼稚園のお子さんがおられるんですか?
そのお子さんも一緒に?
どのような車なのでしょうか?
9月の長岡はまだ暑いですよ。車中泊はキツイような気がしますが?
安い宿はいくらでもあるのでそういうところに泊まったほうが無難な気もするのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イベントがある日ですでに長岡周辺の宿はうまっているので車中泊を検討しました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 22:13

地元ですが、いっぱいありすぎてw


希望宿泊先は旧長岡市内でしょうか?合併した周辺市町村でしょうか?

この回答への補足

国営越後丘陵公園で行われる音楽と髭達2008を見に行き、その後、車中泊をし、翌日はまたどこかに遊びに行こうかと思っています。
旧なのか新なのかわからないのですが。。。

ちなみに翌日、お勧めの観光先などもアドバイス頂けたら嬉しいです。
幼稚園児の子供がいます。

どうぞ、よろしくお願いします。

補足日時:2008/07/24 09:47
    • good
    • 2

米山SAの個別の事情はわかりませせんが、ほんまもんの高速道路のSA/PAのほうが首都高のPAや道の駅などよりも元気のあり余っている若者がたむろしている確率は低いですね。



ただ、高速のSA/PAでも車上狙いは結構あるようです。SA/PAの掲示によれば、最近の車上狙いは車内に人がいても平気でガラスを叩き割って盗んでいくそうなので、安全を求めるなら車内泊の旅は止めたほうが無難です。

私も社内泊時に車内を覗き込む視線を感じて目が覚めたことがあります。あとは、いかにも用があるように装って、ドアや窓を開けさせようとする人もいます。強盗か押し売りが目的のようですが、私も窓をノックされたことがあります。少し前に国道のPAで窓を開けたら、押し売りで断るのに苦労したところでしたので、用心して1センチぐらい窓を開けて、何の用件ですかと聞くと立ち去りました。

安全な車内泊を求めるなら、入り口が夜間封鎖されるオートキャンプ場を探すことを薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに怖い人たちはいつどこに現れるかわかりませんもんね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車中泊での自炊はどこでしていますか?

みなさん、こんにちは。

私は、最近、車中泊についての本を読みました。

私もやってみたいと思っています。

そこで、車中泊中の自炊は、キャンプ場以外では、

やっぱりSA・PA(宿泊地)の駐車場でするのでしょうか?

その時は、恥ずかしくありませんか? また、人に見られたり、注意されたりしますか?

そのような場合は、どう対処しますか?

車中泊経験者の方々はどうしているのか、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年中、車で移動し、車中泊も度々しております。

食事ですが、外食と自前で用意と半々くらいでしょうか。
麺類やどんぶり、弁当は食べ飽きてしまいましたので。

とはいえ、まともに調理することは、S.Aなどでは、場所が場所ですから、できかねます。
お湯を沸かすくらいでしょうか。痕は精々、キューり切ったり、果実を剥いたり。

駐車場では火気が禁止されてますので、窓を開けて車中でバーナーを使います。
S.Aで給湯器があればそれを利用しますが、ないところも多いです。
ピクニックエリアでバーナーを使うときもあります。

車にはいつもクーラーボックスを置いてますので、通りがかりにおいしそうなものがあると買ってます。
町の中ではスーパー、観光地で魚貝類の炉端焼きがあれば、即購入です。

高速道路のS.Aの軽食コーナーは持ち込み可ですから、そこでライスのみ頼んだりします。

一応、非常用に、アルファ米と缶詰、ラスク、乾パンは持ってます。

Q車中泊お勧めの駐車場・銭湯は?(近畿(特に大阪))

GW後半、大阪方面(近畿)へ遊びに行き、ホテル代節約の為、
車中泊を考えています。
一日目はUSJへ行くことのみ決まっています。
後は、買い物などなどです。

夜はちいさな銭湯orスーパー銭湯などを利用し、
外食をして、ホテル代節約の為の車中泊・・と思っていたのですが・・

少し調べてみると、
サービスエリアはとても少なそうだし
(GWの混雑で駐車できなかったりするかも?と心配しています)
駅の道は結構は中心街からかなり離れている様子だし・・・・
田舎のように、トイレ・水道がついた無料の駐車場が点在してたりは
しないのでしょうか??
お勧めの駐車場・銭湯を教えてください!!

琵琶湖の方まで足を伸ばし、1泊自然とキャンプを楽しんでみるのも
いいかもと考えています。

そちらもあわせて、お勧めスポットをお教え頂きたいと思います。
宜しくお願いいたします。

購入したばかりのミニバンを楽しみたいと考える小学生娘2人と夫婦の
4人です。

Aベストアンサー

>田舎のように、トイレ・水道がついた無料の駐車場が点在してたりは
しないのでしょうか??

しません。心臓に毛が生えている人なら、近くにコンビニや公園があるコインパーキングの利用が考えられますが、小学生のお子さん連れだとお勧めできないですね。USJの近くの舞洲に、オートキャンプ場がありますので、今からでも空いていれば、びわ湖よりも楽でしょう。

大都市に近い道の駅や高速のPA/SAは、夜中に走り回る若者がたむろしているケースもあり、あまりお勧めできません。当方は、神戸近郊在住ですが、近所の大規模公園の駐車場は30分まで無料だったのに、夜中に駐車場内で暴走行為を行い30分以内に出て行く輩が多かったので、1分でも有料になってしまいました。名神の吹田SAや桂川PAで仮眠した事がありますが、一晩中出入りが多いので、煩くてろくに寝れませんでした。車も一杯ですし。関西ではないですが、首都高のPAで仮眠をしていたら、どうも回りに集まった車の雰囲気が好ましくなさそうだったので、夜中に逃げたことがあります。

Qキャンピングカーの移動先でフルセグ地デジを見るには

車での移動先で、車載用の7~9インチのテレビではなく、家庭用の地デジチューナー内蔵型テレビ(14~19インチ程度)を見るための使いやすいアンテナを教えてください。

7インチ程度のカーナビ併用のTV用と思われる「ブースター内蔵地デジワンセグ・フルセグ用フィルムアンテナ」2~3千円程のものでは映らないでしょうか?

ブースター用の電源(12V、100Vとも)は確保できる環境にあります。

山中ではBSでなければ無理でしょうが、人家が近くにある場所とか「道の駅」の駐車場で見れることを想定しています。

Aベストアンサー

私は八木アンテナのUWPA-UPというアンテナを使用しています。

アンテナ本体の利得と内臓ブースターの利得を合わせて20dB程度のアンテナですが、なんとか使用に耐えるという感じです。

ただ指向性のあるアンテナ(受信方向が決まっている)ですので、放送局の方向をあらかじめ調べておくか、周囲のTVアンテナがどちらに向いているか確認して設置する必要があり、停車後から受信できるようにするまでが結構手間です。

私は地デジ放送局の周波数リストをキャンピングカーに載せておいて、チューナーのチャンネルを近くの放送局に設定、アンテナを手で動かしならがら(バンクベッドに転がしています)チューナーの受信レベルが最大になる位置を探すやり方で調整しています。

フィルムアンテナは乗用車で使用してますが、強電界地域では問題なく使用できています。遠出はキャンピングカーばかりなので、弱電界でどうかまでは確認できていませんが、チューナーがワンセグ対応なら結構行けそうな気がしております。

私も今のアンテナに落ち着くまでにアナログ用の外部アンテナ(車両購入時から使用)、室内用ブースター内臓地デジアンテナ(箱型で真ん中に穴が開いている形、メーカー等は忘れました)など、いくつか試しました。

2,3000円ならダメもとで試してみたらいかがですか?

私は八木アンテナのUWPA-UPというアンテナを使用しています。

アンテナ本体の利得と内臓ブースターの利得を合わせて20dB程度のアンテナですが、なんとか使用に耐えるという感じです。

ただ指向性のあるアンテナ(受信方向が決まっている)ですので、放送局の方向をあらかじめ調べておくか、周囲のTVアンテナがどちらに向いているか確認して設置する必要があり、停車後から受信できるようにするまでが結構手間です。

私は地デジ放送局の周波数リストをキャンピングカーに載せておいて、チューナーのチャンネルを...続きを読む

Q長岡花火の時に泊まれる場所

8月に長岡の花火を見に行きたいのですが、今から宿を取るのは遅いのでしょうか。
ネットで検索しても、高い値段の宿しか空いていなかったり(しかも抽選…)、予約を受け付けてなかったり…
出来れば長岡駅周辺で探したかったのですが、それも無理そう。
地理がいまいちわかっていないので、近くの駅名等も分かりません。
なんとか宿を取る方法、オススメの宿等ありましたら教えてください。
ちなみに一人で行く予定です。

Aベストアンサー

長岡祭りは2日、3日の両日ですね。この日に限らず、夏休み中はなかなか予約は取れないかと思います。
噂によると、去年利用した人が次の年の予約を入れるので
空きが無いそうです。
古くて綺麗とはいえないビジネスホテルなら、あき部屋が有る場合も有ります。古いだけで問題は無いので、個人的には利用しますが、お勧めとは言えません。
長岡の近辺となると見附市、小千谷市などが近いので、
其方をあたってみたらどうでしょうか。
良い情報が入るといいですね。

Q長岡花火のアクセスについて

2009年の長岡まつり(2日の花火)に行こうと考えています。
行き方として富山方面からなのですが、北陸自動車道を利用します。
直接長岡ICまで行くと昼過ぎには渋滞に巻き込まれるのと、帰りにはもっとすごい渋滞が待っている
ようなので、柏崎ICで降りて電車で長岡に向かおうと考えています。
この行き方でOKですよね?

不安があるとすれば柏崎駅に24時間使えるパーキングがあるのかどうかです。
それと帰りの長岡発~柏崎の電車は増便などしているのでしょうか?終電など大丈夫か?

他にも注意する点があれば教えて下さい。
又、もっと効率の良い方法があればOSHIETE!!

Aベストアンサー

地元です。
行きは長岡インターの出口が帰りは長岡インターに接続する道路が大混雑するのですが、本線が混むわけではないですので、長岡ジャンクションから北陸道の中之島見附インター、若しくは関越道の小千谷(おぢや)インターで降りればインターの混雑は無いです。
無理に柏崎に停める必要も無いわけです。

中之島で降りれば見附駅の駐車場が利用できますし、そのまま国道8号線を湯沢方面に走れば越後滝谷駅の駐車場が利用できます。
小千谷インターで降りて国道117号~国道17号を長岡方面に向かっても良いでしょう。

特に越後滝谷駅の駐車場は穴場的な駅でして、駅からは上越線の長岡行き電車が、国道17号を跨ぐ歩道橋を渡れば長岡駅までの路線バス(ほぼ30分間隔)のバス停が至近ですので、車を停めた後のアクセスとしはかなり良いほうです。

Q名古屋近辺で無料で車中泊可能なところ

北陸から名古屋方面に用事があって、1泊2日で自家用車で出かけなければならなくなりました。

しかし、駐車場代や宿代を出すことは難しく、中心街から多少距離があってもいいので、どこか無料で車中泊可能なところや、道の駅などはないかと探しております。昼間回るところは、無料の駐車場があることを確認しているので大丈夫ですが、夜間に停めておくことは難しいようです。

お教えいただけましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

晩御飯は、コンビニでもOKですし、買い込んで車の中で睡眠とれば良いかなと思います。
名古屋にトラックステーションが有ります。
こちらで、車の中で車中泊は如何ですか?
ただ、寒くなってきたんで、風邪には気を付けて下さい。
http://loco.yahoo.co.jp/place/15432d8f367efa2eee2a13d9c9b4309cde9abaa2/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報