アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月ほど前に買った新品の冷蔵庫(2ドア、130L程度)の冷えがいまいち悪いです。
冷蔵庫用温度計で測ってみたところ、だいたい7度前後で、最低でも5度はあります。それまで使っていた冷蔵庫に比べて、内部が生ぬるい感じで食品もキンキンには冷えません。
一時期8度前後だったのでメーカの方に来てもらって、特に異常は見つかりませんでしたが念のために基盤の交換をしてもらい、少しましになりましたがそれでも7度前後です。
これからの季節が少し心配ですが、取扱説明書には冷蔵室が3~7度と書いてあるところをみると、これが普通なのでしょうか?それとも一般的には冷えない部類に入りますでしょうか?
別の製品への交換も検討していますが、仕様が3~7度だとすると他の製品もこの程度の冷えかも知れないと思い、迷っています。個人的には5度以下になってほしいのですが…。何か対策等もあれば併せてご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

3万円代では仕方無いですね.

開け閉めをできるだけしない事,すぐ蓋を閉めるです.
100円ショップに冷蔵庫用カーテンは売られています.開け閉めによる温度の上昇をかなり防げます.

温度調節付を買わざるを得ないですね. これだと最強にすると中が凍る位冷えます.
    • 1
この回答へのお礼

仕方ないですか。
このところの暑さのせいか、数時間開けていないのに
いつも庫内が10度くらいになってきています。
買い替えを検討したいと思います。

まずは奥に手を突っ込み、温度調整をしてみてください。

もちろん最強です。
それで定格の最低レベルまで冷えたら、正常だと思います。

あと、冷蔵庫は周りの環境の影響を受けます。周りが暑いと冷えません。中身を冷やすということは、周りに熱を撒き散らすことです。後ろはほこりとかたまってませんか?後ろにモノ落としたことありませんか?適度な隙間を空けてますか?本棚やカラーボックス、レンジ台や米スターを密着させてないでしょうか?

それとか、買って設置してもらってから、動かしたりしてませんか?冷蔵庫はテレビとかみたいに気軽に動かしてはいけません。移動のやり方にはセオリーがあります。

あと、冷蔵庫が壊れるときは、徐々に冷えなくなります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。残念ながら温度調節ができない機種なのです(NR-B143Jというものです)。
後ろは15cmくらい、左右も10cm空けていますし、設置してまだ1ヶ月で特にほこりもたまっていません(メーカーの方が基板を交換してくれたときにも確認しました)。
自分で動かしたりもしていません。メーカーの方が基板を交換したときに動かしてもらった程度です。(しかしセオリーがあるとは知りませんでした。勉強になりました)
ちなみに冷蔵庫の中身もほとんど入っていない状態です。
そういうわけですので、環境的な要因はあまりないかと思っています。
引き続き回答お待ちしています。

• 0