電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男性からみて、
「守ってあげたい女」と「一人でもやっていけそうな女」
の違いは何ですか?

自分は守ってほしいのに、一人でもやっていけそうと思われてしまうことが多く大変悩んでいます。

又、タレントさんに例えると誰ですか?
教えてください。
(ちなみに自分は守ってあげたい女→広末涼子さん
一人でもやっていけそうな女→該当なし)
でしょうか。

A 回答 (6件)

ごめんやす、おばさんです。



私は、まったく逆で、守ってあげたい女→該当なし
一人でやってけそうな女→全員 ですね。

男なんて身勝手なもので、結局は自分が優位に立てるような相手には、「守ってあげたい」といい、自分が不利な相手には「一人で大丈夫」って言うんですよね。

ちなみに夫も私に「貴方は一人でも生きていける人だ」って言い切りました。でも、「僕と一緒に暮らしたらもっと楽しい生き方が見つかるかもしれない」ってプロポーズされました(あは、惚気てみた)。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

素敵な旦那さんですね。
守ってあげたいと言われないことはよいことだったんですね。

回答してくださった皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/26 22:44

 質問者様には意外に思われるかもしれませんが、「守ってあげたい女」と「一人でも生きていけそうな女」の両方の感想を持つ女性も多くいます。

タレントの例えを求められていますが、私が女性タレントに総じて感じるイメージは、「一人でも生きていけそうな女」です。実際そうでないと、タレントはやっていけないでしょう。
 広末涼子さんは、私も好きな女優さんですが、デビュー前の雑誌モデル時代はともかく、結婚・離婚を乗り越えた現在では「一人でも生きていけそうな女」です。当初は「守ってあげたい女」でしたが、キャリアを積むのに反比例してその要素はなくなっていきました。離婚したことで完全に消滅しましたね。

 現在は、女性の方も自立して生きることを求められています。念のために申しますと、戦後女性自身が運動して確保した男女平等という権利の裏返しにある義務そのものです。違いを求めるのではなく、両方の要素を持つ方向でお考えになったら如何でしょう。
    • good
    • 5

28歳の男です。



・守ってあげたい女:
 一度凹むと、一人ではなかなか立ち直れない女性。
 自分自身では何も決められない、優柔不断な女性。
 安定した職業についていない女性。
 役所などでの手続きが一人ではできない女性。
 
・一人でもやっていけそうな女:
 ほっといても自分で自分の道を切り開ける女性。
 凹んでも自分で解決策を見つけ、立ち直れる女性。
 安定した職業についている女性。
 社会的に洗練された、頭のよい女性。

乱暴に分類すればこんな感じです。ちなみにタレントだと、

前者:華原朋美  後者:麻木久仁子

タレント女性は基本的に根性座ってる人が多いと思うので
ほとんどが後者に分類されると思います。
ちょっとしたことで活動を休んだりする人は前者ですかね。

蛇足ですが、私は前者の女性にはあまり魅力を感じません。
男女平等のこの時代、女性にも強さを求められる時代ではないでしょうか。
    • good
    • 5

自分の場合ですので、あくまで参考程度に。



「守ってあげたい女」

自分の意志で、一所懸命、なりふり構わず、生きている女。

「1人で生きていけそうな女」

充分、3人ぐらい1人で養える国家資格やキャリアを持ち、1人の男では物足りなさそうな女。

ついでに、

「守りたくなくなる女」

守って欲しいと、他力本願な考え方をする女。
こういう人とだけは、出来れば関りあいは避けたいです。迷惑だから。
    • good
    • 5

皮肉的に言えば、守ってあげたい女は「精神的に自立できてない女」で、ひとりでもやっていけそうなのは「自立した女」ですかね。



メンタルに問題を抱えた女性は放っておくと危ない場合があるので、「守ってあげたくなる」のは事実です。ただし、こういう女性はそういう男性心理を見透かしてかまってもらおうとわざと男性を振り回すような行動をとります。だからそういう女は「かかわらないほうがいい女」でもありますね。しかしながら、こういう女性はしばしばその武器を使って世の男性諸氏を翻弄します。

ちなみに、私から見るとメンタルに問題を抱えた挙句突然結婚、出産し結局離婚した広末さんは充分「ひとりでやっていけそう」な感じがします。
最近流行りの「おバカわいい女」を演じれば守ってあげたくなる男性が出てきますよ。スザンヌとかね。女性から見れば「あんなの演技じゃん」てのがバレバレですが、男性は女性のウソは見抜けませんので。
    • good
    • 1

>一人でもやっていけそうな女



我が強い人がそう見えますね。
しかも、我が強い→孤立しやすい→だからこそ本当は守ってもらいたいという連鎖に陥りやすいという所も含めて。


…というと「女性は自分を押し殺すべき?」なんて考えるかもしれませんが、男性も全く一緒です。

「こりゃ意見押し通そうとしても議論のための議論にしかならんな」とか「出すぎて打たれる杭になりそうだな」って時など。
そういう時は引くことが多いです。
もちろんそれでも引けないときは押し通すもんですが、そんな機会滅多にないって感じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!