dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ。高校1年女子です。
私には付き合ってそろそろ2ヵ月になる彼氏(初めて)がいます。
今まで何回か自分の気持ちが分からなくなって
彼のことを好きじゃないかも・・・と思ったりしましたが
今は結構落ち着いて、ネガティブになったりもしてません。
しかしこの間、「結婚したい」というのに近い発言を
されてしいまいました。普通だったら嬉しい言葉のはずなのに
私は(いつか私達は全然違う人と結婚してるんだよ…)という
冷めた気持ちになってしまうんです。
この言葉を真剣に受け止めているわけではないですが、
高校1年から付き合って結婚なんて、しかも初彼で・・・
私には考えにくい発言でした。
そんな気難しく考えないで「私も結婚した~い!」とか
言えればいいんですけど・・・どうも嘘言ってる感じがして・・・。
その雰囲気とは反対に心の中が冷めてしまったのです。
私は彼と結婚するつもりはないし、まだ高校生だから
これから大人になっていろんな人とも付き合っていくと思います。
こんな、別れを前提に付き合ってる私って変ですか?

A 回答 (5件)

わかります、わかります。


全然変なことではないですよ。

私も、学生時代はそうでした。
当時付き合っていた彼氏のことは好きだったけど、
その人と結婚したいと思ったことはなく、
この人じゃないな、もっとこれから先も何人か付き合って、
全然別の人と結婚するんだろうなと思ってました。
彼との恋愛は、未来への通過点のように感じてましたね。

高校生の男の子なんて、まだまだ子供です。
社会に出て働いたこともないし、現実を知らないんですよ。
バイトした程度で、稼ぐなんて簡単じゃんとか思うものです。
実際は、バイトと正社員って全然違うんですけどね。
その点、女の子は高校生でも、子育てや家事のことを考えますし、
ある意味、その時点でも現実をよく見ています。
そういう考えの違いから温度差は出てくるものです。

彼のことが好きなら今は適当に調子を合わせておけばいいですよ。
そのうちあと10年もたてば、貴方の方から「早く結婚決めてよ!」なんて、
彼に迫ることになってるかもしれません(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>彼との恋愛は、未来への通過点のように感じてましたね。

私も全く一緒です。『私の初めての彼氏』としての
通過点のような気がするんです。

確かに彼は子供だと思います。バイトで稼いで浮かれてます…
女の子の方が現実味のあることを考えることが多いんですね。
そこが彼と私の差なのかも・・・勿論私も子供の部分はありますが。

なんか上から目線ですが、今は彼に合わせます。
今から将来のこと考えて冷めるのは嫌ですし。
これから大人になって結婚の話とか真剣にする日が
来るのだと思います^^:回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/27 19:16

正直者ですね(笑)


私も嘘が言えない性格で、高校2年の時に付き合ってた彼氏に
「結婚したい」と言われた時、同じ事思いましたよ。
返事ができず、苦笑するばかりでした。
いつかこの彼とは別れて、別の人と結婚するんだろうなって思ってました。
その時は、我ながら可愛げないなーって悩みました。

他にも、「同じ大学行きたい」って言われて
「自分の勉強したい事とか目的って無いわけ?」と思ったし
「大学行ったら一緒に住みたい。毎朝○○が起こしてくれてー、
味噌汁とか作ってくれてー・・・」って言われて
「・・・してもらうばっかりかよ」ってどーんと冷めたり。
まだ彼が16歳で、結婚して責任を負える大人になってなかったのに
言っている事が絵空事のように感じたんですね。
私も16歳でしたが、何やらシビアな高校生だったのかも(笑)

当時の年齢の2倍近くなった今、「彼は純粋だったんだな」と
懐かしく思い出す事はあります。
まっすぐに私を「大好き」って言ってくれる彼を愛しいと感じた事もあったけど、
結局は色々あって別れてしまいました。いい思い出です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

苦笑い・・・私もしちゃいましたー^^;;
返事は「・・・う、うん」みたいな感じになってしまいました。

「同じ大学に行きたい」は嫌ですね。自分のことなのに
人に左右されてる所が・・・
私も絵空事のように感じています。
シビアだ;;

私も、別れる日がもし来たとしても
彼の言ってること、しれくれたこと全部が
いい思い出になると思います。
ってまだ付き合ってるのに変ですね^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/27 19:22

今を貴方なりに模索しながら付き合っている段階で


あれこれ先の事を言われても嬉しい反面、そうなるだろうか?という疑問や不安も出てくるんだよね。それはある意味普通だと思うよ。
ただ、現実に未来は今の積み重ねによって作られるものだからね。
あまりあれこれ考えずに、毎日を貴方なりに大切に彼との関係も大事にしながらも、自分の気持ちにも正直になる部分を創って出来る事をやっていけば良いんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑問や不安・・・はい、沢山出てきてしまいます。
今の自分の気持ちに素直になって今を彼と楽しめて
いけたらいいなと思います^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/27 19:09

こんにちは、高2の女子です。


私も質問者さんと全く同じことを
思ってしまいます(>_<)

私の周りのカップルも「結婚するんだ~♪」
とか言ってますが私には考えられません(笑)
私も彼氏に言われたことがありますが
重く感じてかえって冷めてしまったことがありました。

どうせ別れがきてお互い別々の人と
付き合って結婚するんだよ、とか思ったり…。

まだ高校生だから別れを前提に付き合ってても
全然変ではないと思いますよ(^-^)/

彼氏さんと頑張ってくださいね、応援しています♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢の近い方の意見が聞けて嬉しいです。
私も同じく重たく感じてしまいます・・・^^;
今は別れたくないのに「いつか別れる」ことが
もう自分の中で決めてしまったことのように感じるんです。
私が16になったときに「早く18になりたい」と言われ
もうアウトでした(-.-;)
私はそんな若く結婚したくないし、高校で資格取って
大学も通って、就職もして・・・とまだまだ人生を
結婚とかで縛りたくないんです。
だから今を彼と楽しみたいと思います。
あまり先のことは考えないようにしたいです・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/27 15:06

それが変だという前例がありましたか?


こと人間に関する事は似例はあっても前例はないんですよ。

>私は彼と結婚するつもりはないし、まだ高校生だから
これから大人になっていろんな人とも付き合っていくと思います。

そう思うなら、それでいいじゃないですか。
それで、今の彼が良かったら、彼と結婚すれば。
彼が本当にその気なら、その気持ちを伝えても、
待ってくれると思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思うことが彼の言葉と反対に罪悪感になっていたんです。
今の彼とは結婚したくない、という思い込みのせいでした。
別に将来もずっと一緒にいられるのなら
結婚もすると思いますし・・・
ただ、私が子供すぎて結婚ということが考えられないのか
逆に大人の考えで、いろんな人と付き会っていくということが
ごちゃごちゃになってしまったようです。
大人の考えでもないのですが・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/27 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!