デュアルモニターを使用しています。
プライマリモニターにあるはずのタスクバーが、いつの間にかセカンダリモニターに移動してしまいました。

モニターの設定で見ても、特に何も変わったところはないようです。
どうすれば元通りになるのでしょうか?

OSはWinXpProです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そうゆう事でしたか。

。。
因みに、矢印がクロスになるポイントではなく、通常の矢印のままで移動可能です。
通常はスタートボタンのすぐ右や下とか、タスクトレイの時計の上でも大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もすみません。

おかげ様でなんとかなんとか直りました。
今度同様の現象が起きてもあわてなくて済みそうです。
詳しく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 19:19

当方同様の環境です。



1.タスクバーを一旦縦置きにし、ドロップしてから、
 さらにプライマリ側へドラッグしても動きませんでしょうか?

2.デスクトップを右クリック
  ⇒画面プロパティ、設定タブ
  ⇒「モニタアイコンをドラッグしてモニタの実際の配置と合わせて下さい」
  ⇒いつもと位置関係が逆になってませんでしょうか?
  ⇒逆になっていれば逆のほうへタスクバーをドラッグアンドドロップすれば
   プライマリ モニタ側へタスクバーが帰ってくるはずです。
   ※モニタの位置関係は上記設定画面で入れ替えも出来ます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。
おかげ様でなんとか直せました。

お礼日時:2008/08/04 19:21

追伸です。


移動可能にするには、タスクバーを右クリックして『タスクバーを固定する』のチェックを外す必要があります。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!

それが、今朝からずっと試してはいるものの、セカンダリモニタで伸びたり縮んだりするだけで、なかなか移動してくれません。

確かドラッグドロップで、矢印がクロスになるポイントがあったように思うのですが、どのあたりなのか教えていただけますか?

補足日時:2008/08/04 14:56
    • good
    • 1

タスクバーはドラッグしてプライマリ、セカンダリ、上下左右、好きな位置に移動可能です。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデュアルモニター設定時のタスクバーについて

デュアルモニター時に、タスクバーが
メインモニターに表示されると思うのですが、見当たりません。
サブの方には、標準では表示されませんよね。

・自動的に隠すのチェックはオフ
・vga接続
・拡張モード

原因がわかりません。
解決方法をご存じの方がおられましたら
回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

解像度が実際の画面よりも大きくなっていないでしょうか?
プライマリがD-Sub接続側になっているのかもしれません。
800*600などの最低にしてもう一度確認してみてください。

QプライマリDNSが復活してもセカンダリDNSを使い続けてしまう!?

アクセスありがとうございます。
Windows98機の場合アクセスのたびにプライマリDNSに問い合わせるようなのですがWindowsXP機の場合プライマリDNSがダウンするとトラフィック軽減のためか、それ以降プライマリDNSに問い合わせなくなるようです。そのためプライマリDNSが復活してもクライアントはそのことに気づかずセカンダリDNSを利用し続けます。
そのため再度プライマリDNSを利用したい場合はコンピュータを再起動するかセカンダリDNSを削除しています。
しかしWindowsXP機のどこかの設定を変更すれば、この手間を省けるのではないかと思っているのですが、もし、そうだとしたら、いったい、どこをどのように設定すればいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに Dynamic DNS は便利ですが、面倒でもありますよね...

TCP/IP-詳細設定-DNSタブの中のDNSサーバーアドレス(使用順)の設定は
一見古いOSの設定に似ているので、こちらでご自宅のサーバーを上位に、
ISPのDNSを下位に設定しておけば、ご希望の動作をするのでは?
と淡い期待を抱いていたのですが、試されました?

WinXPのTCP/IPの設定に関する詳細な情報がないのであまりいい手が浮かびませんよね。

# リソースキットを買わないとだめなのかなぁ。
# マニュアルが貧弱なのは仕方ないとして、
# せめてWEBサイトではもっ情報を公開して欲しいですね。

今のところこんな案しかないですね…

1. Linux サーバに Samba をインストールして、Windowsクライアントの
共有ファイルにアクセスできるようにする。

2. Linuxサーバー上に 起動時に自分のIPアドレスを取得してWindowsクライアントの
共有ファイルに書き込むスクリプトを用意する

3. Windowsクライアントの 基本 hosts ファイル(別名で保存しておく)に
2.の共有ファイルの内容を書き足したものを hosts ファイルとする
バッチファイルを実行する。

ようは、DNS の件がわからないのでhosts ファイルに逃げたわけです(笑)

確かに Dynamic DNS は便利ですが、面倒でもありますよね...

TCP/IP-詳細設定-DNSタブの中のDNSサーバーアドレス(使用順)の設定は
一見古いOSの設定に似ているので、こちらでご自宅のサーバーを上位に、
ISPのDNSを下位に設定しておけば、ご希望の動作をするのでは?
と淡い期待を抱いていたのですが、試されました?

WinXPのTCP/IPの設定に関する詳細な情報がないのであまりいい手が浮かびませんよね。

# リソースキットを買わないとだめなのかなぁ。
# マニュアルが貧弱なのは仕方ないとして、
# ...続きを読む

Qプライマリパーティションを理論ドライブに、理論ドライブをプライマリにしたい

よろしくお願いします。

ウィルスに感染したりなんだりでクリーンインストールをしたのですが、間違ってデータ保存用のパーティションにOSを入れてしまいました。そのため今パソコンには二つのOSが入っています。そのためデータ保存用のパーティションをフォーマットしたいのですが、こちらのパーティションがプライマリパーティション(システムとなっている)に本来OSを入れるつもりだったほうが理論ドライブ(ブートとなっている)になってしまっています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3278149.html
 
以前の質問で回答いただいたとおりリカバリをして、理論ドライブのほうにOSをインストールしなおしたんですが、理論ドライブは理論ドライブのまま、プライマリはプライマリのままです。

最終的にはデータ保存用のパーティションをフォーマットできればいいのですが、どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

理論ドライブじゃありません。論理ドライブ(Logical Drive)です。


たぶん現在、

・プライマリパーティション(システム)←ブートローダNTLDRやboot.iniがあるドライブ
・論理ドライブ(ブート)←Windowsが入っているドライブ

となっているのを

・プライマリパーティション(システム)←NTLDRとWindows両方
・論理ドライブ

として、論理ドライブをデータ保存用としたいのですよね?
(プライマリパーティションを論理ドライブに、論理ドライブをプライマリというのは考え方が変な気がします。)


確実な方法はやはりリカバリ(OSの再インストール)になると思います。
普通のWindowsインストールCDなら、
インストール前にパーティション操作が可能なので、
そのときにいったんすべてのパーティションを削除したうえで
Windowsを入れるドライブ(Cドライブ)だけを作成して
インストールをすれば確実にHDD先頭のプライマリパーティションにWindowsが入ってくれると思います。
(残りのパーティションはディスクの管理を使って後から作ればよい。)

メーカ製PCのリカバリCDはメーカによって仕様も違うので何とも言えませんが、
パーティションの削除や割り当てを変更ができるならそれをやってみればたぶんできるかと。

理論ドライブじゃありません。論理ドライブ(Logical Drive)です。


たぶん現在、

・プライマリパーティション(システム)←ブートローダNTLDRやboot.iniがあるドライブ
・論理ドライブ(ブート)←Windowsが入っているドライブ

となっているのを

・プライマリパーティション(システム)←NTLDRとWindows両方
・論理ドライブ

として、論理ドライブをデータ保存用としたいのですよね?
(プライマリパーティションを論理ドライブに、論理ドライブをプライマリというのは考え方が変な気がします。...続きを読む

Qタスクバーのツールバーに関して

WindowsXP SP2を利用しているのですが,デスクトップに表示されているタスクバーのツールバーが無効化されたままで選択できない状態になっています.
タスクバー上で右クリックするとツールバーの表示はありますが,アドレス,リンク,クイック起動等が選択できない状態です.
タスクバーを無効化および非表示するためのレジスト値等はそれぞれレジストリ内に設定されていません.

下記リンクも参考にしましたが,解決できませんでした.
同様の現象に合われた方がいましたら,ご教授よろしくお願いします.

参考:
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20040611/108820/
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20060928/118982/

Aベストアンサー

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer
ClassicShell
が設定されているのでしょう。

カスタマイズツールを使ってないませんか?

Q『タスクバーを自動的に隠す』がいつの間にか解除される。

タイトル通りで、タスクバーの『自動的に隠す』のチェックが
いつの間にか外れるのですが、無意識にショートカットキーを
押してしまっているのでしょうか。

Aベストアンサー

「自動的に隠す」のチェックを入れて
Windowsを再起動させないでそのまま使用していて
エクスプローラが強制終了しちゃうとそうなります。

試しに
「自動的に隠す」のチェックを入れて
Windowsを再起動させてみてどうなるか検証してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報