デュアルモニターを使用しています。
プライマリモニターにあるはずのタスクバーが、いつの間にかセカンダリモニターに移動してしまいました。

モニターの設定で見ても、特に何も変わったところはないようです。
どうすれば元通りになるのでしょうか?

OSはWinXpProです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そうゆう事でしたか。

。。
因みに、矢印がクロスになるポイントではなく、通常の矢印のままで移動可能です。
通常はスタートボタンのすぐ右や下とか、タスクトレイの時計の上でも大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もすみません。

おかげ様でなんとかなんとか直りました。
今度同様の現象が起きてもあわてなくて済みそうです。
詳しく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 19:19

当方同様の環境です。



1.タスクバーを一旦縦置きにし、ドロップしてから、
 さらにプライマリ側へドラッグしても動きませんでしょうか?

2.デスクトップを右クリック
  ⇒画面プロパティ、設定タブ
  ⇒「モニタアイコンをドラッグしてモニタの実際の配置と合わせて下さい」
  ⇒いつもと位置関係が逆になってませんでしょうか?
  ⇒逆になっていれば逆のほうへタスクバーをドラッグアンドドロップすれば
   プライマリ モニタ側へタスクバーが帰ってくるはずです。
   ※モニタの位置関係は上記設定画面で入れ替えも出来ます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。
おかげ様でなんとか直せました。

お礼日時:2008/08/04 19:21

追伸です。


移動可能にするには、タスクバーを右クリックして『タスクバーを固定する』のチェックを外す必要があります。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!

それが、今朝からずっと試してはいるものの、セカンダリモニタで伸びたり縮んだりするだけで、なかなか移動してくれません。

確かドラッグドロップで、矢印がクロスになるポイントがあったように思うのですが、どのあたりなのか教えていただけますか?

補足日時:2008/08/04 14:56
    • good
    • 1

タスクバーはドラッグしてプライマリ、セカンダリ、上下左右、好きな位置に移動可能です。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタスクバーにモニターのアイコンがありますすがよく!マークがついています

タスクバーにモニターのアイコンがありますすがよく!マークがついています
これはどんな時につくのでしょうか よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

質問に対して回答します。

タクスマネージャ通知領域にある、モニターアイコンが重なっている画像アイコンについては、No.1さんも回答されている通り、ネットワークの状況を表示したアイコンです。

また、そのアイコンには、「×」「地球」「!」とあり、ネットワークの状況によって変わります。
その状況としては、

「地球」- 正常にネットワークに接続できます。(すでに接続が可能となっています。)
「×」 - ネットワークに接続ができていません。(接続が確立されていない状態。)
「!」 - ネットワークに接続ができているが、条件あり接続の状態。(プライベートネットワークなど、条件がある接続の状態。また、ルーター・モデムなどから、IPアドレスの振分けがされてない状態でも表示される。)

以上が当方でわかる内容ですが、!マークが表示された際、アイコンにカーソルを合わせるとどんな理由か表示されると思います。その内容に則って、設定を変更していただければ、正しく地球のマークなどに変更されます。

Qデュアルモニター設定時のタスクバーについて

デュアルモニター時に、タスクバーが
メインモニターに表示されると思うのですが、見当たりません。
サブの方には、標準では表示されませんよね。

・自動的に隠すのチェックはオフ
・vga接続
・拡張モード

原因がわかりません。
解決方法をご存じの方がおられましたら
回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

解像度が実際の画面よりも大きくなっていないでしょうか?
プライマリがD-Sub接続側になっているのかもしれません。
800*600などの最低にしてもう一度確認してみてください。

Qタスクバーのアップデートナビのアイコンに禁止マークがある

タスクバーのアップデートナビのアイコンに、赤い禁止マークのようなものが、ついたままになっています。どうしてなんでしょうか? また、どうやったら、消すことができるのでしょうか?

Aベストアンサー

 アップデートナビのアイコンを右クリックし、「自動更新通知をする」にチェックを入れると解決しませんか?

Qタスクバーのポップアップがタスクバーの裏に隠れてしまいます

タスクバーにマウスオーバーしたときに出るポップアップヒントがタスクバーの裏に隠れてしまいます。
もう1台のPCはこのような状態になったとき、タスクバー上を一度クリックする・一度固定を解除して再度固定するなどすると一旦は戻るのですが、今回の場合はそのようなことをしても直りません。
視覚効果はすべて切っており、テーマの管理(サービス)も無効にしてあります。一度それらを有効にしてみましたがなおる気配はありません。
参考SS:http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/mu248321/lst?.dir=/c803

検索したところ以前にも似たような質問はあったのですが、どちらも根本的な解決策ではなく、両質問者様も一定期間は通常通りになっているようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1041162.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1192726.html

よろしければ回答のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下のリンクによるとWindows XP の既知の問題らしいです。
http://support.microsoft.com/kb/912650/ja

他の方の回答のようにログオフ→ログオンか
再起動で対応するしか現状の解決策はないようですね。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/912650/ja

Qタスクバーのウイルスセキュリティのアイコンの左下に小さな!マークが表示されます

タスクバーのウイルスセキュリティのアイコンの左下に小さな!マークが表示されます。ウイルスセキュリティをインストールしたばかりのときは、きれいな青い楕円形だったのに、そのあとInternet Explore7をインストールしたら、ウイルスセキュリティのアイコンの左下に小さな黄色で囲まれた!マークがつきました。コンピュータを起動した時も、ウイルスチェックの機能が働いていないようで、何も表示されません。どうしたら、いいでしょうか。

Aベストアンサー

>アイコンの左下に小さな!マークが
画面上の右下にあるアイコンでウイルスセキュリティアイコンの左下に
!マークが表示されているという事ですよね?

一度、ウイルスセキュリティーをアンインストールして再度、
インストールを試みてください。
アンインストールの際は「設定とおしらせ」画面でIDや登録アドレスなどを
もう一度、確認とメモをして下さい。特に登録アドレスが間違ったまま登録
されていると再インストール時にアップデート&登録が出来なくなります。

再インストールで改善できない場合はIE7とのあなたのPC環境問題です。
すべてのコンピュータで無い場合もあります。

IE7の修正がリリースされるまでかウイルスセキュリティの修正が
リリースされるのを待つまでIE7の使用を控えるべきです。

Q何時の間にか、タスクバーの「<」が消えてしまいました。タスクバーを右ク

何時の間にか、タスクバーの「<」が消えてしまいました。タスクバーを右クリックして「プロパテイ」から「アクテイブインジケーターを隠す」のボックスにチェックを入れて、あと既定値に戻す」をクリックし「OK」をクリックしてももとのように直りません。
原因と、どうすれば元のように常時「<」が表示されるのか、その方法を具体的に教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます

私も同じように「隠れているインジケータを表示します」ボタンがなくなり
解決法を探していてみつけたあるURLの通り実行したら解決しました。


ご参考にどうぞ

参考URL:http://www.wanichan.com/beginner/windows/faq/faq09.htm

Qデスクトップにあるアイコンをタスクバーに移動したい

デスクトップにあるアイコンをタスクバーに移動したい

デスクトップにアイコンを表示していますがこれをタスクバーに移動したいのですが通行禁止のマークが出て移動できません(デスクトップにあるアイコンをつまんでタスクバーにドラッグ)

Aベストアンサー

タスクバーの何もない所で、右クリック「タスクバーを固定する」の
チェックをはずしましたか?

アイコンをドラッグ&ドロップしますが、タスクバーの縦の点線の左側に
入れないと禁止マークが出ます。ここには入れられない、という意味です。

既に出ているアイコンの間にドラッグして下さい。この時Shiftを押しながら
指を離すと、デスクトップのアイコンは無くなり、移動になります。

既出のアイコンはドラッグして左右の位置を替えられます。

Qタスクマネージャーって、最小化するとタスクバーの右の方に移動しますよね

タスクマネージャーって、最小化するとタスクバーの右の方に移動しますよね
ローカルエリアネットワーク接続表示画面も同じ部分に格納されてますよね
なにかと常駐ソフトもそこに表示されるものがあるとおもいますが...
ローカルディスクCのどのフォルダに入っているのでしょうか??

Aベストアンサー

問題点(質問)を整理する必要があります。タスクマネージャに関することなのか、タスクバーの表示位置のことなのかが、私にはわかりにくい状態です。

たとえば、タスクマネージャがインストールされているディレクトリであれば、それは“C:\WINDOWS\system32”です。Explorerでそこを見れば、“taskmgr.exe”という名前があることを確認できるでしょう。これがタスクマネージャの実体です。

質問ではないのかもしれませんが、タスクバーの表示位置についての記述があります。「右のほうに移動・・・」の部分です。画面下部のタスクバーは4つの領域に分かれます。左から、「スタート(ボタン)」・「クイック起動の領域」・「いわゆるタスクバー」、そしていちばん右側が「通知領域」といわれます。

質問の「右のほうに移動・・・」は「通知領域」の表示と思われますが、タスクマネージャは最小化しなくとも起動中は通知領域にCPUの使用率だけが表示されます。最小化した場合は、通常のプログラムと同様に「いわゆるタスクバー」に格納されます。

ネットワーク接続表示も、「通知領域」で確認できますが、これはコンピュータ(Windows)の起動時に表示されます(正確にはネットワーク接続プロセスが起動されたことによります)。これ以外にもコンピュータ起動時には複数のアプリケーションやプロセスが起動されますが、コンピュータの設定状況で異なりますから、「どのようなものがあるか」は一様でありません。

最後にタスクマネージャは上記のディレクトリに存在しますが、通知領域にアイコンが表示されるさまざまなものは、そのアプリケーションがインストールされたディレクトリに実体があります。個別とはいえ、かなり汎用的で確認が容易なのは、セキュリティソフトだろうと思います。

問題点(質問)を整理する必要があります。タスクマネージャに関することなのか、タスクバーの表示位置のことなのかが、私にはわかりにくい状態です。

たとえば、タスクマネージャがインストールされているディレクトリであれば、それは“C:\WINDOWS\system32”です。Explorerでそこを見れば、“taskmgr.exe”という名前があることを確認できるでしょう。これがタスクマネージャの実体です。

質問ではないのかもしれませんが、タスクバーの表示位置についての記述があります。「右のほうに移動・・・」の部分で...続きを読む

Qタスクバーにショートカットアイコンを置けない

WinXPのノートパソコンではタスクバーにショートカットアイコンを置けるのですが、同じくWinXPのデスクトップパソコンでは、タスクバーにショートカットアイコンを置けないのです。ドラッグして持っていっても、"進入禁止マーク?"が付くのです。何かセッティング不足なのでしょうか。

Aベストアンサー

本日2度目です(^^)

ショートカットを作れるのは「タスクバー」ではなく、タスクバーの左よりの場所にある「クイック起動」という「ツールバー」です。
タスクバーの何もないところを右クリック→「ツールバー」→「クイック起動」をクリックしてチェックを入れてください。
タスクバーにクイック起動ツールバーが作成されます。
そこにドラッグすれば作成できます。

それとも、クイック起動ツールバーが隠れているのかもしれません。
タスクバーの上を目をこらしてみると薄い境目(縦線)の上にカーソルを持って行くと「左右矢印(←→)」にカーソルの形が変化するところがあります。
そこで左クリックしたまま左右にずらすと隠れていたツールバーが出てきます。

あともしかすると、タスクバーの何もないところで右クリック→プロパティで「詳細」の中のどこかに「ドラッグアンドドロップを禁止する」というのがありますので、そこのチェックを外してみてください。

的外れでしたらごめんなさい。

Qタスクバーに表示されないタスクをタスクバーに表示したい

タスクバーに表示されないタスク(?)ってありますよね。
(例えば、メモ帳のプロパティなど・・)
この様なタスク(?)は何故タスクバーに表示されないんでしょうか?
個人的な意見ですが、もの凄い不便な点があって、表示するように設定をしたいのですが、
このような設定はWindowsでのオプションで変更可能なんでしょうか?

誰か分かりにくい質問ですが助言お願いいたします・・

Aベストアンサー

コンピュータ用語に詳しいわけではないので、個人的な推測での回答で
申し訳ないですが、参考程度になればと思い投稿させてもらいました。

[タスクバー]に表示されるものは、何かをするための作業用ウィンドウ
であって、プログラムやフォルダなどが表示されますよね。
このウィンドウは作業用の広さ(ウィンドウ)を変更できるものが多く、
サイズ変更や表示方法などを変更できるもので、共通作業をするものが
集合したものを[タスク]というのではないかと思います。
http://e-words.jp/w/E382BFE382B9E382AF.html

一方、質問にある[プロパティ]を表示するウィンドウを[ダイアログ]と
いうようで、この[ダイアログ]は基本的に[タスクバー]には表示しては
くれないもので、タスク上の対話をするための決まったサイズのものを
[ダイアログ]ということから、このようなものは[タスクバー]に表示が
されたものの操作や情報を表示するための対話形式のウィンドウのため
に、タスクバーには表示されないのだと思います。
http://e-words.jp/w/E38380E382A4E382A2E383ADE382B0E3839CE38383E382AFE382B9.html
この[ダイアログ]には、Office製品にある[ファイルを開く]ダイアログ
のようなサイズ変更や表示方法が変更できるものもありますが、基本的
にはウィンドウの[タイトルバー]上に[閉じる]ボタンと[ヘルプ]ボタン
しかないものがほとんどだと思います。

[タスクバー]に表示されたものは[タイトルバー]に[閉じる]ボタン以外
に[最小化]や[最大化]のボタンがあり、[ヘルプ]などは[メニューバー]
上にある場合がほとんどだと思います。

このような違いから[ダイアログ]は[タスク]ではないので、質問にある
[タスクバー]や、それと関連する[タスクマネージャー]には表示される
ことがないのだと思います。

>もの凄い不便な点があって、表示するように設定をしたい
タスクバーには表示されないのですから、その不便さの対処法や作業の
手順などを問う質問に変更してはどうでしょうか。
どのように不便なのかは質問文だけでは見当が付かないので、タスクに
ついてだけアドバイスをしました。

コンピュータ用語に詳しいわけではないので、個人的な推測での回答で
申し訳ないですが、参考程度になればと思い投稿させてもらいました。

[タスクバー]に表示されるものは、何かをするための作業用ウィンドウ
であって、プログラムやフォルダなどが表示されますよね。
このウィンドウは作業用の広さ(ウィンドウ)を変更できるものが多く、
サイズ変更や表示方法などを変更できるもので、共通作業をするものが
集合したものを[タスク]というのではないかと思います。
http://e-words.jp/w/E382BFE382B9E38...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング