10秒目をつむったら…

いろんな相談を読んでいてハタと思ったのですが

性行為を伴う成人カップルにおいて、避妊をせずに性行為を行った場合は、それは結婚の意志があると見なす、あるいはその意思を立証する根拠になるのではないかと思うのですがどうでしょうか?

理由は、妊娠のリスクを(暗黙に)認めているという理屈です。
賛成・反対を問わず、ご意見のある方はお聞かせください。

A 回答 (8件)

>あるいはその意思を立証する根拠になるのではないかと思うのですがどうでしょうか?



思いません

妊娠=結婚...の前提がありませんから...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

では、結婚する気もないのに妊娠のリスクを冒すのは、倫理に反しないということでしょうか?

お礼日時:2008/08/12 16:56

全く無関係だと思います。



妊娠のリスクを認めているのではなく、無関心なだけ
(自分だけは大丈夫と思っている)という人も多いと思います。
特に、結婚するつもりなど毛頭ない相手に対して。

結婚の意思表示をした同士でのそれなら
出来ちゃった婚も辞さない、という意志にはなるのかもしれませんし
女性の立場では「出来ちゃった婚狙い」というのはあるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
しかし、無関心というのは、責任負わない理由にはならんでしょ。

お礼日時:2008/08/12 16:31

根拠にはならないと思います。



妊娠して子供が生まれても子供が欲しいだけで結婚するとは限りません。なのでシングルマザーも多いのかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

シングルマザーに結婚の意思がないかどうかは定かではありませんが、子供ができたら認知と養育費の支払くらいはしていただきたいものですね。

お礼日時:2008/08/12 16:29

はじめまして。

当方、女です。

>結婚の意志があると見なす、あるいはその意思を立証する根拠になるのではないかと思うのですがどうでしょうか?

まったく思いません。
単に、妊娠のリスクを負いながら、それでも快楽が優先…といったところでしょうか?
相手を思いやり、結婚を誠実に考える人なら、結婚後、つまり子供ができてもいい環境になってからの行為だと思います。
ま、できちゃった婚をどちらかが望んでいれば別ですけど。

>婚約の根拠

冗談ではありません。男女ともに無責任なだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

事情はわかりますが、分別のある(はずの)大人の言い分とは思えませんよね。

お礼日時:2008/08/12 16:35

こんにちは。



反対です。
何故なら避妊の有無は当事者にしかわかりません。
「意思を立証」というのなら証拠を提出する必要があります。
証明できないのなら立証出来ないとなります。
仮に妊娠したとしても「妊娠=避妊していない」とはなりません。
避妊の失敗という事も考えられますから。

個人的には単に自分達の未来のことを全く考えていない
二人だとしか思えません。
まして結婚の意志があるとは到底思えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

それを言ってしまえば、婚約とて同じことですけどね。

お礼日時:2008/08/12 16:47

避妊をしなければ妊娠の可能性があるのを知っているという事と、避妊しなかった相手と結婚するかどうかということは全く別の問題です。



質問者様の言葉が認められるとすれば、避妊をせずHをした人は皆結婚しなければならなくなりますし、結婚しないという相手からは婚約破棄ということで慰謝料が請求できる事になります。

(子どもが生まれた場合は養育費の支払い義務が生じますが)避妊をせず相手が妊娠したからといって必ずしも結婚しなければならないという義務も法律もありません。

性行為云々だけでは結婚の約束をした事にはなりませんし、結婚の意志があると客観的に分かる言葉などがなければ、それだけでは根拠とは言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろん慰謝料請求の根拠になるというのが目的です。

お礼日時:2008/08/12 16:51

>倫理に反しないということでしょうか?



倫理観の話じゃなくて「意志を立証する根拠」の話ですよね?

>しかし、無関心というのは、責任負わない理由にはならんでしょ。

責任負う理由じゃなくて
「結婚の意思」とは無関係だ、と言ってるんですけど?

>子供ができたら認知と養育費の支払くらいはしていただきたいものですね。

「していただきたい」のはあなたの意見であって
避妊しない人たちの「意志」とは無関係です。

>事情はわかりますが、分別のある(はずの)大人の言い分とは思えませんよね。

だからさ、本人の「意思の立証」はできない、ってことなんだってば。
善悪を問うのなら、そういう書き方にすれば?

>それを言ってしまえば、婚約とて同じことですけどね。

いや、婚約は、少なくとも「意志表示」ではあるでしょう。
避妊しないのは「避妊具をつけたくないという意思表示」でしかないですよ。

あ、慰謝料請求したいの?
でも、できないと思うよ。
だって避妊具つけないのはレイプでもない限り
大人同士の合意のもとに行われることだから。

なんか論旨がむちゃくちゃですね。笑
    • good
    • 0

>結婚する気もないのに妊娠のリスクを冒すのは、倫理に反しないということでしょうか?



倫理なんてその時代で変化してます

 「結婚してからでないと...」

ちょっと前まではそれが主流では?

極端ですが

・「強姦した男性」...結婚の意思が有ったのでしょうか?
他にも
・子供が欲しいだけの人
・相手の事なんて思って無い人
・避妊の方法を知らなかった人
・出来ないだろうと思っていた人
・未成年でまだ社会的判断が出来ない人

様々でしょうね

「避妊をせずに性行為を行った場合」...この言葉だけでは何事も決めつけられません

かなり無理が有るでしょうし、法律でも社会の大多数の意見でもそうはならないでしょう

・ベッドの上で結婚の約束をしながら避妊をせずに性行為を行った場合

法律でも「その約束は無効」という判例も聞いた覚えがありますね(未確認)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!