アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近毎日頭皮が痒いです。フケも少し出ています。
エクステをつけたあたりから痒くなっているような気がするのですが
エクステをつけていない前髪の生え際も痒かったりします。
シャンプーはここ数年同じものを使っていて毎日洗っています。
洗った直後、髪を乾かすとき、寝るときが特に痒いです。
何が原因なんでしょうか!?また何科にいけばいいかわかる方
いらっしゃいましたら教えてください。お願い致します!

A 回答 (8件)

病院にいくなら皮膚科です

お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

皮膚科ですか☆
教えて下さり有難うございます!

痒くなる原因の一つに、頭皮が乾燥しているということがあるそうです。

ドライヤーを頭に近づけすぎていませんか??

まず、下のホームページを参考にしてみてください。
http://nayami.ivanka.co.jp/nayami-touhi.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます♪
私も過去の質問をいくつか拝見したのですが乾燥から痒みがきているのではないかと思っていたんです!
というのもエクステをつけてからというもの2日に1回だった洗髪を毎日にして(エクステをつけると蒸れるから)
以前より念入りに洗うようにしたんです。(エクステ部分は洗えないから)
エクステをつけることによって上手く頭皮のケアができないから普段より髪を清潔にするようにと
美容院の方に教わったのが裏目にでたのかもしれません・・・泣
髪を乾かすときも以前より念入りに乾かしていました;エクステがなかなか乾かないので・・・。
ドライヤーも頭皮から近い距離であてていました。私はもともと乾燥肌なので乾燥を進行させていたみたいです。
URL拝見致しました!ご親切に有難うございます☆凄く感謝しています!!

ツムラから出ているモウガLモルティという商品を使っていますが、頭皮がスーッとして気持ちよく、痒みも治まりますよ。

私もよく頭を掻いてしまうのですが、これを使った夜は気持ちよく眠ることが出来ます。
気が向いたら試して見てください。

http://www.tsumura-ls.co.jp/products/hair/molty/ …
    • 0
この回答へのお礼

スーっとするシャンプーですか~。今の季節に使うと爽快感があって気持ちよさそうですね!!
でも実は私乾燥肌でそれを使うと乾燥が進んでしまうような気がして…せっかく勧めていただいたのにすみません↓
でもご親切に教えて下さり嬉しかったです☆アドバイスありがとうございました^^*

痒みですか・・・

以前、友人が同じ悩みをもってました。
その友人の頭皮は、普段は乾燥肌タイプで
痒みが出たときに、鏡でよーく地肌を見てみると
小さな湿疹ができていたそうです。
そこで、友人は普段使っているシャンプーを止めて
ただの水洗いと弱酸性のシャンプーで一日おきに
洗髪するようにしたら、その湿疹と痒みが消えたそうです。
要するに頭皮への刺激を、一定の期間抑えた感じですね。

友人は元々敏感肌だ、と言っていましたが、もし
似たようなタイプであればご参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!!私乾燥肌+敏感肌なんですよ…^^;
冬じゃなくても乾燥を感じてつっぱり感があるほどの乾燥肌なんです!
(ファンデ、クレンジングはクリーム系しか使えないですし
アルコールとか刺激に弱いので成分も無添加とか天然成分のものばっかり)
フケと思っていたものも今考えると乾燥して頭皮がめくれてきたものなのかもしれません。
水洗いですか☆私乾燥肌のくせに思いっきりお湯で洗っていました^^;(アホですね…)
私も水やぬるま湯などで洗って洗う回数も減らしたいと思います^^*
アドバイス凄く参考になりました♪有難うございました☆☆

エクステ経験者です。

>何が原因なんでしょうか!?
エクステが原因です。エクステは最長で取れるまでつけたままにする
事が可能です。ですがそこまで(最長)しなくても数ヶ月で取らないと
頭皮や髪の為には1ヶ月程度(もったいないですが)で取る事をお勧め
します。私もエクステつけてた時は頭皮かゆかったです。

>また何科にいけばいいか
まずは普通の美容室じゃ無理ですが、エクステを扱ってる美容室で頭
を洗ってもらって下さい(エクステつけてる方用の洗髪があります)
つけてもらった店でもいいと思います。素人じゃキレイに洗髪なんて
不可能と思った方がイイです。
普通、洗髪は毎日して頭皮をキレイにします。素人ではエクステの根
元が邪魔でキレイに洗えませんし、うまく髪を乾燥させられません。
その不十分な洗髪+乾燥を3ヶ月4ヶ月続けるのは髪にも頭皮にも過
酷だと思います。(ましてや質問者様は乾燥肌ですし)
私もエクステつけてた時は頭皮かゆかったです。私の場合は全頭と言
う事もありますが、キレイに頭皮を洗えてない+シャンプーやリンス
が素人洗いの為、すすぎきれず残って無い訳ないので今思えば頭皮が
かゆい事は当然と言えば当然です。

私はエクステを全頭にした時に、無知だったのでかなりの期間外さな
かったらハゲました。前髪を全部後に持って行き後でポニーテールに
してましたが、生え際が2箇所と後頭部(一見分かりませんが髪をめく
ると分かります)3箇所ハゲました。全頭と言う事もありますが酷いも
のでした・・・。
ピンで毛を移動させて留めてもハゲた範囲が広すぎたのでパカッ!と
地肌が見えて恥ずかしかったです。治療は病院に行く事なく生えてき
ました。

私が質問者様なら
・もったいないが取ってしまう
・まだつけたままで居たいなら洗髪してもらいに行く

一番は取る事がベストです。と言うのも頭皮と言う物は厄介で、一度
荒れてしまうとなかなか元に戻りません。
私は10代の頃に、金髪やソフトドレッドやエクステをして頭皮を苛
め倒してしまい、5年たった今でも頭皮は健康状態に戻ってくれませ
ん(泣)何人もの美容師さんに相談しましたがダメみたいです。

なのでエクステをするのは、お金が掛かるけど短期間で楽しんだ方が
イイと思います。じゃないと今はいいけど、歳を取って髪が細くなっ
たり、頭皮が健康じゃないので髪が生えなくなったり、実際に私(25)
がそうなんですがぼそぼそした短い毛が多く生えてます(頭皮が健康
じゃないので長く伸びる前に抜けてしまうby美容師)
髪は女の命と言いますし、大事な物だと思うのでぜひ頭皮も大事にし
てあげて下さい。土台(頭皮)がダメになってしまえば生える物も生え
ませんから。
    • 0
この回答へのお礼

エクステが原因ですか…
まだエクステをつけて2週間ほどしか経っていないのですが(先月初めてつけました)
毎日オイルトリートメントをしているので1ヵ月以上持つかもと思っていたのですが
長期にわたりつけていると頭皮に負担がかかってしまうんですね;
まさかそこまで負担がかかるものだとは思っていませんでした。
たしかにエクステをつけていてはげるということはよく聞きますが
細い毛しか生えてこなくなったりするものなんですね…
エクステをつけているのが少し怖くなってきました。
貴重なご意見有難うございました!凄く参考になりました。
エクステと頭皮について考え直してみたいと思います。

No.3です。

おすすめした商品は、シャンプーではなく育毛剤です^^;
・・・といっても、発毛を促進するというよりは、頭皮の痒みを抑えて、掻き毟ることによる脱毛を防ぐという感じかな?

乾燥肌だそうですが、モルティはまさに乾燥肌のための商品!
ヒアルロン酸配合で、頭皮を潤す効果があるようです。

なんか回し者みたいになってしまいましたが(笑)、頭皮に潤いを与える商品もあるということを知っていただきたくて再度回答してしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか^^;
よく見てませんでした。すみません;
URL拝見いたしましたら少し興味を持ちました☆
育毛剤なのに見た目が女の子らしくて可愛いので気軽に使えそうな気がします。
購入してみようと思います!ありがとうございました☆

ANo.5のleesherryです。

お礼ありがとうございます。

>エクステをつけて2週間ほどしか経っていないのですが
今は夏なので汗をかきやすい時期です。なので冬より頭皮は荒れ
やすいと思いますし、個人の肌の状態(乾燥・オイリー)にもよる
と思います。

>毎日オイルトリートメントをしているので1ヵ月以上持つかもと
>思っていたのですが
このオイルトリートメントと言うのはエクステをやってもらった美
容室かエクステ経験者から勧められたトリートメントでしょうか?
普通の髪(エクステをしてない)でもオイルのトリートメントはしっ
かりすすがなくては頭皮や髪に残ってしまいます。
それをエクステをつけた状態ですると言うのは好ましくないと思い
ます。ですがエクステ専用のオイルトリートメントなのであれば普
通の物より頭皮や髪に残りにくいよう(サラッと流れ易くなってる)
開発されたトリートメントなのであればイイとは思います。

>エクステをつけているのが少し怖くなってきました。
10代の私のように無知でやるのはいけないと思いますが、ちゃん
とケア出来るのであれば、恐くないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

また御回答下さりありがとうございます☆
私は乾燥肌なので冬場のほうが乾燥して頭皮が荒れてしまうのでは
ないかと思うのですが夏場のほうが荒れやすいんですか!?
このオイルトリートメントと言うのはエクステをやってもらった
美容室かエクステ経験者から勧められたトリートメントでしょうか?…
はい!そうです★美容室で勧められたものです!
髪全体ではなく傷みやすい毛先だけに塗っています。
10代の私のように無知でやるのはいけないと思いますが、
ちゃんとケア出来るのであれば、恐くないですよ。…
ケアといいますと長期にわたり連続でエクステを使用しずに
髪を休ませたりするということでしょうか!?
他にケア方法がありましたら教えてください!

ANo.5のleesherryです。

お礼ありがとうございます。再びお答えします

>私は乾燥肌なので冬場のほうが乾燥して頭皮が荒れてしまうのでは
>ないかと思うのですが夏場のほうが荒れやすいんですか!?
他の回答者様のお礼にも『私は乾燥肌なので』と言ってますが、これ
は美容師からの判断でしょうか?自己判断でしょうか?確かに頭の皮
から足の皮まで全部つながっており、トータルの重さは3キロありま
すが、顔だけで見てもTゾーンはオイリーでもほっぺは乾燥肌とか、
アトピーも体全体じゃなく、1部分しか出ない人もいます。
顔が乾燥肌=頭皮も乾燥じゃないですし、私がフケだと思ってた物は
美容師さんに相談すると、乾燥してはがれた頭皮の皮であってフケで
はないと言われました(しかも問題ないとの事)なので質問者様が思っ
てるフケもフケじゃないのかもしれません。
そして夏場の方が荒れ易いと言うか、夏の方が汗をかく量が多いのに
エクステが邪魔で頭皮をキレイに洗えないので清潔に保てないと言う
意味です。清潔に保てない=頭皮に悪いのです。

そしてオイルトリートメントの事なのですが、髪につける物なんです
ね。エクステ関係のトリートメントだと思ったので頭皮に関してかな
?と思いました。
そして【頭皮】に対してのケアと【髪】に対してのケアでは意味が違
ってきます。シャンプーは頭皮を洗うものですが、リンスは髪につけ
る物であって頭皮につけてはいけません(頭皮に詰まるのでつけては
いけない)
なので髪に対してのケアはそのオイルトリートメントでOKだと思い
ますが、エクステをつけてるのでむしろ頭皮に気を使った方がいいと
思います。

>ケアといいますと長期にわたり連続でエクステを使用しずに髪を休
>ませたりするということでしょうか!?
はい、そうです。ですが【髪】じゃなく【頭皮】を休ませるのです。
髪は最悪の場合、切ってしまってショートなどにしても、また生えて
きますが、頭皮はなかなか修復されません。髪じゃなく(髪も大事です
が)頭皮を大事にして下さい。

>他にケア方法がありましたら教えてください!
私が知ってる限りでは、以前の回答で言った美容室ででのシャンプーです。私がやったのはかなり前なので最近では素人でも出来る自宅シャン
プーやケア用品が出てるかも知れません(無いかも知れませんが)
美容室にエクステ用シャンプーをしてもらいに行き、その時に痒みフケ
の事を相談するといいです。外さないといけないくらい荒れてるのか、
全然大丈夫な範囲なのかはやはり素人じゃ分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

再びの投稿ありがとうございます。
美容師の方から言われたので多分そうだと思います。
でも美容師さんによって判断の基準が違うので確実とはいえないですが^^;
私もフケではなく乾燥によってむけてきたものかなと…
私がつけているものはエクステを長持ちさせるものです。
エクステはケアを怠るとすぐボサボサになってしまうみたいなので
トリートメントで栄養や水分を補給して長持ちさせるために使用しています。
頭皮をさわった感じはできものなどはできていないです。
皮膚科に行ったところ先生に編みこみの部分をさわられて
できものできてるねと言われたのはさすがにショックでしたが…
どこをさわってもできものなんてできてないんですよ^^;
今までの事情を説明して原因は何なんでしょうか!?と聞いたところ
即答でわからんと言われてしまいました。
もっとちゃんとした皮膚科に行くことにします。
アドバイスありがとうございました!