いちばん失敗した人決定戦

アクセスでは、1テーブルでフィールド個数が255までと、制限があるようですが、1レコードに500個のフィールドが必要となりました。2個のテーブルを開いて、500個のフィールドに対して、レコードを単票形式で入力できる様にするには、どうしたらよろしいか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

フィールド数が500を超えるのですか?


リレーショナルデータベース(RDB)では
フィールド数の少ないテーブルが沢山できるという傾向があります
255というのもそういう意味で十分な余裕を持った制限です
これを超えるという場合まず考えられるのは
正規化が十分に行われていないということですね

そんなことは分かっている、正規化を十分に行っても500を超えるのだという場合は
データベースを乗り換えるしか方法は無いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人で、根本的にデーターベースの作り方を勉強しないといけないのかなあ、と思っています。正規化から勉強ですねえ。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 16:07

単票で500項目も入力する方に同情を禁じ得ませんが、エクセルのシートを単票に見立て、ADOで二つのテーブルに対して書き込むのはいかがでしょうか。


データの入力も、コピーとかが簡単にできて、楽かもしれません。ご参考まで。

参考URL:http://home.att.ne.jp/zeta/gen/excel/c04p02.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人のため、チンプンカンプンでイメージが湧きませんが、なんとなく良さそうです。すみません。有り難うございました。

お礼日時:2008/08/21 16:13

ファイル設計を考え直すことが必要だと思うが、詳細は仕事の秘密とかで公表出来ないか、文章にすると長くなるのかもしれない。


一部のフィールドのレコード化、Excelでたとえて言えば列に並べるのを下の行に並べるようなアイデアは、後の処理が複雑になるかな?
またはキーを設けてファイルを2つ以上に分けるとか。
どうせ時系列などの繰り返し項目で(COBOLのOccurs句のような)は無いのかな。
等性質で等長である項目でしょうから、メモ型フィールドに出来ないかなど。
ただし後後の処理がADOなどのプログラムで無いと処理できないと思うが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭を丸めて考え直します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 16:09

確か無理です



それと、クエリも同じく、255で制限があったような・・・
で、DAO、ADOなどを使って書き込みするとなりますが・・・

多い、コントロール数が扱うと・・・
判ると思いますが、挙動が、おかしくなります

で、代用をどう考えるか?
アイディア次第でしょうね

質問事項では、どういう状況なのか?判りませんので、そのアイディア提示も、しようがないです
普通は、ポップアップで、フォームを開いて、フォーム上のコントロール数の軽減するのが、通常だと思うけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。ポップアップ考えてみます。今後ともよろしく。

お礼日時:2008/08/21 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!