日本の皇室ご用達の香水っていうのがあるらしいのですが、その香水の名前を知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1995年 学習研究社 香水図鑑に掲載されてます。


抜粋しますと

香水『久邇(20ml)』5万円

皇太后陛下の実兄、故久邇宮様が戦後自ら調香された。
ジャスミンをベースとした気品あふれるその香りは、今から30年ほど前から、皇室御用達として旧宮家の方々を中心に愛されてきた。
昭和天皇の御在位60周年を記念して、民間でも販売されることに。
問合せは、久邇香水本舗(03-3941-2247)へ。

メンズコロンもあるそうです。
    • good
    • 1

私も回答ではありませんが、ご容赦下さい。



「宮内庁御用達」という制度は、日本の産業を奨励するのを目的に始められましたが、開始から数年で終了してしまったはずです。
現在でも「御用達」と名乗っているのは、当時その認証を受けた店などが「名誉なことだ」というのと「宣伝になる」という理由で現在も看板を掲げているケースと、皇室の人が「今使っている」または「過去に買ったことがある」などを宣伝材料として利用しているケースに分けられます。問題となっている香水はどちらになるのか、私も知りたいものです。

以上。
    • good
    • 0

回答でなくてごめんなさい。

でも、それって初耳です。
雅子様はランコムがお好きというのはよく女性誌に載っていますが最近美智子皇后様のお好きな香りというのを何かの本で見ました。皇室御用達ということなら「お香」とかそういった面ではないでしょうか?私も是非知りたいですね。お役に立てずごめんなさい。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香水らしくない香水

最近自分(男)の体臭が気になるので
(あくまで自分で気になる程度なのですが)
香水をつけてみようかなと思っています。

ただ、男女問わず香水の臭いが嫌な人っていますよね
そこで、香水なんだけど香水らしくない臭いのものってありますか?
よく、女性で「あっ、シャンプーの匂いかな?」程度に
匂う様な感じです。
うまく表現できてなくてごめんなさい。

Aベストアンサー

こんにちわ。
わたしも香水は得意じゃないです。
というか、強い匂いが得意じゃないのですが、
女の子なので、たしなみとしてつけていたいなぁとも
思っています、、、
そんな時であったのが
『DEMETER』というブランドのフレグランスです。

これは香りの種類がたくさんあって、自然の香りをテーマにしたやつ(雨とか、土とか、竹とか)
生活の香りをテーマにしたやつ(シャンプー、ランドリー、石鹸とか)
お酒の香りをテーマにしたやつなど、
表記の仕方も変わっています。
実際『土』の香水は本当に『土』のニオイはしませんが笑

でも、『あぁ、わかるわかる』といったかんじの
香りはします。

後、全てにおいていえるのが
香り方がとってもほんのりって
かんじなんです。
悪く言えば、持ちが悪いということなのかもしれないですが、
香水が苦手な私的にすごく気に入ってます!!



ソニプラで売っているので
かいでみてお好きなのを購入してみては??


ソニプラのURLくっつけときますので、
ここで種類など確認できます!!

参考URL:http://www.sonyplaza.com/shopping/02/FRA/index_1.html

こんにちわ。
わたしも香水は得意じゃないです。
というか、強い匂いが得意じゃないのですが、
女の子なので、たしなみとしてつけていたいなぁとも
思っています、、、
そんな時であったのが
『DEMETER』というブランドのフレグランスです。

これは香りの種類がたくさんあって、自然の香りをテーマにしたやつ(雨とか、土とか、竹とか)
生活の香りをテーマにしたやつ(シャンプー、ランドリー、石鹸とか)
お酒の香りをテーマにしたやつなど、
表記の仕方も変わっています。
実際『土』の香水は...続きを読む

Q香水★香水★香水

こんばんわ。
今日、お昼過ぎに香水に関して質問させていただきました、norinorinです。
あれから、いろんな香水のホームページを見ていて、
エスカーダのトロピカルパンチを売っているホームページをみました。
この香水は限定品らしくテスターで確認も出来ないので
使ったことのある方の感想が聞きたく、こちらに書き込みさせていただきました。
私はフルーツ系の匂いがする香水をさがしています。
もしオススメなら買ってみるつもりでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フルーツ系でしたら「レクトヴァーソ」というブランドはいかがでしょうか。

ランコムの「オーウィ」とかバナナリパブリックの「クラシック」は柑橘系です。

下記サイトをご参考に。

また都内にお住まいでしたらキムラヤというディスカウント店にはテスターがたくさん置いてあります。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/fragrance/364486/469526/

Q香水のマナーについて教えてください。 自分のお気に入りの香水をつけて人と会う場合、相手も香水をつけて

香水のマナーについて教えてください。
自分のお気に入りの香水をつけて人と会う場合、相手も香水をつけていたとしたら香りが混ざり合ってしまいますがどうなのでしょうか?
例えば恋人同士だった場合、特別近い距離になりますのでお互いに香りに主張があったら厳しいですよね。
こんな場合どうしたら良いですか?
つけて行かないなどの配慮はするものですか?

Aベストアンサー

出かける場所に選って、選んで下さい。飲食店や神社仏閣等に出かける場合は、“付けない”方が良いです。因みに、香水で香りの強い順に“パルファム”、次が“オー・デ・パルファム”、その次に“オー・デ・トワレ”、一番軽いのが“オー・デ・コロン”です。出かける直前に付けるのではなく、出かける40分位前から付けて措くと、付け始めの強烈さが和らぎます。香水は付けて間もなくが“最もキツい”ので。“行き先に拠っては付けられない”事だけは覚えておいて下さい。

Q女の子らしい香水

こんにちは。
私は今NZに留学中の高校生です。
日本にいる時にミニ香水を3本持っていたんですが、
こっちに来る時に「別に使わないだろう」と思って置いてきてしまいました。
ですが、いざ来てみたら・・・さすが海外、香水を付けてる生徒が多いようです。
気分一新も兼ねて1本香水を買いたいのですが、
日本と売っている香水が少し違って・・・・。
ANNA SUIのsecret wish(ピンクの方)が欲しかったんですが、
こっちでは売ってないようで・・・・。

以下のような香水を探しています。
*女の子らしい
*守ってあげたくなる
*きつ過ぎない
*甘めだけどくどくない
*あんまり香水っぽくない
*学校に付けていける

ちなみに日本で使っていたのは
*インカントドリーム(フェラガモ)
*secret wish(ANNA SUI/ブルーの方)
*SWEETsixteen(ジャンヌアルティス)
で、インカントドリームが一番好きでした。

女の子らしいというとベビードールが有名ですが、
個人的にあんまり好きではありません。
私が試してみたテスターが私の好みじゃなかっただけかもしれませんが・・・。

何か思いつきましたらお願いします。

こんにちは。
私は今NZに留学中の高校生です。
日本にいる時にミニ香水を3本持っていたんですが、
こっちに来る時に「別に使わないだろう」と思って置いてきてしまいました。
ですが、いざ来てみたら・・・さすが海外、香水を付けてる生徒が多いようです。
気分一新も兼ねて1本香水を買いたいのですが、
日本と売っている香水が少し違って・・・・。
ANNA SUIのsecret wish(ピンクの方)が欲しかったんですが、
こっちでは売ってないようで・・・・。

以下のような香水を探しています。
*女の子...続きを読む

Aベストアンサー

ロクシタンのROSEか、もしくはGREEN TEAがオススメですよ。

ROSEはその名の通りバラの香りですが、甘ったる過ぎない?し、対照的にGREEN TEAはさっぱりした香りです。

ニュージーランドでも手に入るのではないでしょうか?
私は超仕事モードの時はGREEN TEA、それ以外はROSEといったように使い分けています。もともとメンズばっかり使っていて、なかなかコレ!といったものに出会えなかったのですが、この2つはしばらくリピ買いしています。あと同じ香りでシャワージェル、ボディミルクなど、ラインで揃えることができるのもポイント高いです♪

Q以下の香水を使ったことのある方感想よろしくお願いします。

以下の香水を使ったことのある方感想よろしくお願いします。

(1) ドルガバ/ライトブルー

(2) ラブアンドピース/ラブアンドピース メン

(3) フェラーリ/フェラーリ ライトエッセンス

(4) ブルガリ/ブルガリプールオム

(5) ニコス/スカルプチャーオム

(6) ブルガリ/ブルガリブラック

(7) クリニーク/ハッピーフォーメン

(8) カルバンクライン/エタニティー

(9) グッチ/エンヴィフォーメン


以上です。自分が使っていた以外にも、友達が、または恋人がつけててこうこうこうだったという風に感想を言って頂きたいです。
番号で言って頂ければ結構です。自分は香水初心者で今度実際に店に足を運んで香りをかぎに行こうとは思うのですが、参考のために今回質問させて頂きました。該当する香水だけで結構ですので、回答お待ちしております。

Aベストアンサー

1)万人受けタイプ 爽やかで、男女ともに使える。結構周りとカブる。無難な香りで初心者にもgood!

2)男女ともに使える。万人受けタイプ。香水初心者も扱いやすい。少し甘く爽やか。
【香調】ピースフル スプラッシュ
トップ:オレンジ、ブラックカラント、マンゴー、アップル、ハニーサックル
ミドル:ジャスミン、ローズ
ラスト:サンダルウッド、ムスク

3)男女とも使える。シトラール・シトロネオール・ゲラニオール・リモネンといった天然系香料成分、柑橘系植物の成分が配合。甘い香りが苦手な方に。ライトブルーにも若干似ている。

4)爽やか。女性でも違和感なし。しかしドルガバ同様ベタすぎる感じも。甘い香りが苦手な方に。他人とカブる確率高いですよ。

5)甘い甘い。甘いですよこれ。セクシーな感じですが。若い子向き。

6)これも甘いですね。トップのラプサン、スーチョン、ティー、スモークから、ミドルのラバー、樹脂へと続き、ラストはアンバー、ウッディ。ちょっとお香ぽいかも。大人な方へ。

7)シトラス!女性も可。爽やか。夏!スポーツ!最後はちょっと甘いかな。
トップ:ユズ、マンダリン、ライム、フルーツノート 
ミドル:グリーンノート 
ラスト:シダー、アンバー、サイプレス、グァヤックウッド 

8)ロマンティックフローラル。高いよ。結構香るよ。セクシー。

9)ウッディ・オリエンタル、これも高いよ。複雑な香り。ちょい悪オヤジ的な。クセのある強い香り故に、カブる確率も低い。お香ぽい。
トップ:カルダモン、ピメントアニス
ミドル:シダーウッド、サンダルウッド
ラスト:インセンス、パチョリ、アンバー
若い子はちょっと・・・

1)万人受けタイプ 爽やかで、男女ともに使える。結構周りとカブる。無難な香りで初心者にもgood!

2)男女ともに使える。万人受けタイプ。香水初心者も扱いやすい。少し甘く爽やか。
【香調】ピースフル スプラッシュ
トップ:オレンジ、ブラックカラント、マンゴー、アップル、ハニーサックル
ミドル:ジャスミン、ローズ
ラスト:サンダルウッド、ムスク

3)男女とも使える。シトラール・シトロネオール・ゲラニオール・リモネンといった天然系香料成分、柑橘系植物の成分が配合。甘い香りが苦...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報