プロが教えるわが家の防犯対策術!

屋外で縦型で上蓋式の冷凍庫を使っています。
形は下のサイトの真ん中らへん、MV-6362の様な形です。
http://www.tctv.ne.jp/kk6348/reitouko.htm

ところが外に置いてあるためか時々中の物を誰かに持って行かれてしまっているようなのです。
鍵を付けたいのですが、ホームセンターに行ってもあまり良い物を見つけられませんでした。

ロープでくくることも考えたのですが、毎日それをやるのも面倒です。
また、冷凍庫にドリルで穴をあけて壊してしまったという話もネットで見たので工作はできるだけ少ない範囲でできたらと思います。

何か良い方法をご存知の方がいたらアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

鍵をかける以外にも、勝手に冷凍庫に近づいたり、いじったりし難いように


防犯アラームや、センサーライトなどの設置も検討されてみてはいかがしょう。
http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=4260416
http://www.ring-g.co.jp/madoara-mu/

窃盗犯も光や音で自分が目立ってしまう状況は嫌うので効果あると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鍵の前にやる事はやっておこうと思い、
アラーム、
蓄光防犯ステッカー、
センサーライトを付けてみました。
残るは鍵と、最悪カメラです。

お礼日時:2008/08/19 08:21

こんばんは、違法行為にはきぜんとした態度で対応したらどうでしょう。



冷凍庫を置いている理由は分かりませんが、いたずらなどしたら警察に連絡すると張り紙をしましょう。

何月何日に何が無くなったか詳細にメモをとって警察に被害届を出しましょう。
できれば指紋採取までもっていってはどうでしょう。

食べ物の中になにか異物を入れられないように十分注意して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当然それも考えています。
が、屋外に置いてある以上、最低限の自衛は必要だと思うので今回相談させてもらいました。

また、自宅ではあるのですが、不特定多数が出入りする時もある環境なもので、指紋からは答えは見つからないと思います。内部犯、外部犯の可能性もありますし。

防犯カメラを夜通しつけておく事も被害が多くなれば試してみるつもりです。

お礼日時:2008/08/19 00:54

友人の居酒屋の屋外冷凍庫で同じことがありました


相談を受けたので、
対処として
1 センサーライトの設置
2 南京錠と、金具(接着剤で取り付け)
かぎが付いているのを見て、しばらく1年ぐらいは大丈夫でした。

しばらくして南京錠の金具を壊されたので
ドアジョイナーというものを付けました。
http://www.lock.co.jp/defense/dj.html
ご参考にどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございました。
ドアジョイナーがうちの冷凍庫につくかどうか、直接問い合わせてみたいと思います。
それまでは接着剤と金具で南京錠を使ってみたいと思います。

お礼日時:2008/08/18 22:28

http://www.kitweb.co.jp/product/slidelock.html
少し鍵の加工が必要ですが、こういうのって冷気を逃がしますかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。でも、これはガラスの引き戸用なので、上ブタで閉める感じの冷凍庫には使えないタイプですね。

お礼日時:2008/08/18 19:59

飲食店の裏なんかで見かけるのは、


チェーン&南京錠です。
ロープが面倒ならこちらも面倒ですかね・・・?

この回答への補足

ロープより余計に大変そうですね^^;
家庭で使う物なので、もう少し簡易な方法があれば嬉しいのですが、、、

補足日時:2008/08/18 22:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!