dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

秋の転勤で、大阪市の谷町四丁目で勤務することになりました。
それに伴い引越しをしなければならないのですが、
都島、天満橋六丁目、野江内代、関目高殿
の4つを候補として考えています。
以上の中で、女の一人暮らしならここだけはやめた方がいい、というような地区はありますか?
大阪に不慣れなため、治安状況がまったく分かりません。
駅周辺が飲み屋街、風俗街の所は避けたいと思っています。
また、上記以外でも梅田より北の地域でオススメの場所がありましたら
教えていただけると助かります。

今のところ、
・家賃(共益費込):55000円前後
・駅からの距離:5分以内
・オートロック
・3階以上
を最低条件として物件を探しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大阪出身のものですが、天神橋筋6丁目は谷町線ではなく


堺筋線ですよね??
そこまで足を伸ばし、通勤時間にさほど拘らないのであれば、
阪急沿線(堺筋線と阪急線は天神橋筋6丁目にて連絡しています)は
如何でしょうか(茨木市、吹田市、豊中市辺りですが、谷町4丁目から
40分程度なので通勤1時間圏内です)。

それらの沿線は一般に言う住宅街が広がっているので、スーパー、
コンビニなどの住環境も整っていますし、環境もよく、賃貸物件も
沢山あるので色々選べると思います(また、梅田も30分程で出れます)。

また、治安ですが、繁華街(難波[ミナミと呼ばれる地域])や一部
地域はやや荒れている感がありますが(私の上げた地域や質問者様が
上げられている地域は大丈夫です)、真夜中に出歩いたり少々常識
はずれな?行為をしたりしせず、一般的な生活を送る分には
大丈夫なレベルで、他地域の方が思われているほど柄も悪くないですよ(笑)

わかりにくい文章で申し訳ないですが参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天神橋筋六丁目は、谷町線と堺筋線に連結しているみたいです。

確かに阪急沿線は治安がいいと聞きました。
なるべく近くて乗換無しがいいなぁと思っているのですが、
住環境が整っているのは魅力的ですね。

あまり一つの条件にとらわれず、少し視野を広げて探してみようと思います。
治安云々は確かにありますが、結局は自分が気をつけないと意味が無いと思っておりますし…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 14:56

治安はどこも悪く無いので大丈夫


暴動がおきるような治安の悪いとこなんて、日本中捜しても無いけど (^_^;

どのような生活をしますか?
 住まいは寝るだけ?ご飯はコンビニ弁当?
スーパーがあるほーがいいですか?無くても困らない?

駅周辺が飲み屋街なのは、どこもです。

田舎に行かないとそうじゃない所はありませんって(^_^;

この回答への補足

>どのような生活をしますか?
多分休日も家で過ごす方が多いです。
ご飯は、慣れない自炊をしてもお弁当を買うのと変わらないので
基本的にはスーパーのお惣菜です。なのであった方がいいですね。

>駅周辺が飲み屋街なのは、どこもです。
何というか、一人で通るには雰囲気が怖いところってありませんか?
風俗系のお店の割合が多かったり。
大阪市内だと大差ないんでしょうか…。

まぁ実際、どこで住んでても被害にあう時はあうし、
いくら治安がいい所に住んでも駅から遠ければ
どっこいどっこいだろうな、というのが持論ではあるのですが。笑

補足日時:2008/08/19 11:34
    • good
    • 0

>天満橋六丁目


→天神橋筋六丁目

家賃
http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=27/rosen= …
天六は、梅田に近い分、少々家賃高いと思いますが。

その候補だったら、どこも特段問題ない場所ばっかりです。まあ、所詮大阪ですから、その分は割り引かないとダメですが。
その中だったら、家賃が合えば都島を推しますが。
・都島始発あるから、うまくすれば朝は座って行ける
・JR桜ノ宮も比較的近い
・川近くで環境良好
・外食も多い

>上記以外でも梅田より北の地域でオススメの場所がありましたら
通勤時間長くなって電車の本数も減りますが、大日とかも悪くないですけど。大日には馬鹿でかいイオンモールありますから。ただ、大日だったら、幹線道路から外れた物件でないと、ちょっとうるさいかもですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天神橋筋六丁目ですね、失礼しました。

家賃の相場から言っても、都島あたりが妥当かなあとは考えています。
駅からの近さを優先したいので、多少通勤時間が長くなるのはかまいません。
大きいショッピングセンターがあるのは魅力的ですね。
少し調べてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!