アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、用事があり新幹線で東京から関西へ出かけます。
私は片足が義足なので、できるかぎりエスカレータに近い号車に乗りたいと思っています。
降車駅が新大阪か新神戸かまだ決まっていないのですが、下り線(博多方面行)のホームで下りのエスカレータは何号車付近になるかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
合せて上り線(東京方面行)の上りエスカレータも教えて頂けると助かります。

A 回答 (3件)

とてもお困りの様子なので、調べました。


JR西日本の新幹線ポケット時刻表には、主要駅の図が載ってます。

まず、新神戸は博多行きの下りエスカレータは9号車付近です。
東京行きの上りエスカレータは7号車付近です。

新大阪は、列車により、いろんなホームに止まりますので注意が必要です。
博多行きの21,22番線は、下りエスカレータは9号車付近です。
新大阪どまりの一部列車は、23,24番線にも止まります。8,9号車付近。

東京方面行きは、23,24番線は、上りエスカレータは7、8号車付近と10号車付近です。
25,26番線は、上りエスカレータは8号車付近と10,11号車付近と13号車付近です。
    • good
    • 8

#1です



こんなのどうでしょうか?
http://www.ecomo-rakuraku.jp/rakuraku/index?next …
何両目が判りにくいですが
書いてある画像は例のようなきがするんですけど

新神戸は経験がありますが
ホーム端のほうに階段とエスカレータがありました

PDFファイルですが
http://www.westjr.co.jp/railroad/service/barrier …
新神戸
http://www.jr-odekake.net/eki/img/premises/06101 …

新大阪
http://www.jr-odekake.net/eki/img/premises/06101 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 20:49

こんばんは



私も家族旅行に行くときに
親が年配なので乗り換えしやすい座席(号車)をお願いしますと
旅行会社にお願いしたのですが

旅行会社いわく直前にならないとどの割り当てで列車が来るか判らない
と言われました
もちろん1ヶ月前になれば時刻表が出ているわけですので
その段階で車番が決まってくると思うのですが・・

なので取った方法ですが
グリーン車に近い号数にしてもらいました
基本的にですがグリーン車に近いところにエスカレーターが有るような気がしますので

あと検索したことがあるのですが、駅にあるような
何両編成だと階段がここという看板がまとめて載っているサイトとかあると便利だと思うんですけどね
ちょっと見つからなかったので
ご参考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!