石川五右衛門は誰でも名前は聞いたことがあるでしょう。
秀吉時代に活躍?した有名な盗賊で、捕まっていわゆる「釜茹で」の刑に処せられたことでも有名です。
さて、そんな石川五右衛門が、石川ドラえもんだったとしたら、歴史はどう変わっていたでしょうか?

A 回答 (5件)

石川五右衛門が石川ドラえもんだったら…

ネズミ放したらすぐに逃げちゃう。
どらやき置いときゃのこのこ現れる。

…大泥棒としては致命傷。『日本一のダメダメ泥棒』として名は残していたかもしれないが。
    • 0
この回答へのお礼

ドラ焼きの上にカゴのわなを仕掛けておいたら、すぐにかかってしまいますね。迂闊でした。

回答を頂き、ありがとうございました。

ルパン三世もたじたじの大泥棒。

釜で煮られても生き残れたね。
時間まで手に入れて、捕まりそうになったら、ほかの時間に行っちゃう。
泥棒猫がネズミが嫌いなんて何で?
    • 0
この回答へのお礼

>泥棒猫がネズミが嫌いなんて何で
うまい!その通りでした。
ドラえもんになるのはやめましょう。

回答をいただき、ありがとうございました。

こんにちは。

『 ルパン三世 』 の
『 石川五ェ門 』 が 『 石川ドラエもん 』になってしまう。

『 斬鉄剣』 で鉄を切るのではなく、
『 思いきりハサミ 』 で鉄を一刀両断する。

『 歌舞伎 』 や 『 浄瑠璃 』 の
主人公が、『 石川ドラエもん 』 になってしまう。

『 歌舞伎座 』 に大人は行かなくなり、
その替わりに 『 ハナタレ小僧(外人含む) 』 が通う。

この続きを見るには、
『 登録 』 して 『 会員 』 になる必要があります。

いやぁ~ やっぱり ドラエもんは、最高だわ!。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなところに影響を与えてしまいますね!
ルパン三世の五右ェ門とは気がつきませんでした。

回答をいただき、ありがとうございました。

「五右衛門風呂」ではなく「ドラエモン風呂」になっている

大阪城に侵入するのに「どこでもドア」が使える
忍術を使わなくても「タケコプター」で空を飛べる
きりがない (○_ _)ノ彡☆ ポムポム
    • 0
この回答へのお礼

持っているものを総動員するんですね!
盗めないものはないですね。

藤子不二雄が1969年に「ごえモン」を連載開始。

21エモンもあるよね?

石川五右衛門の読みは「いしかわごええもん」。「え」が一つ多いんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>ごえモン
その“ごえモン”はいわゆる石川五右衛門的なストーリーなのでしょうか?
全く知りませんでした。
21エモンというのは、ちょっとキャラが違いますね。