はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

9月の終わり頃、友人と三人でキャセイパセフィック航空でバンコクへ行きます。セントレア発、香港経由です。
フライト予定は

行きが
CX533 NGO 10:05 HKG 13:10
CX751 HKG 14:15 BKK 15:55

帰りが
CX750 BKK 11:30 HKG 15:20
CX532 HKG 16:10 NGO 21:05

です。
以前、乗り継ぎは経験しているので、行きは全く心配していないのですが、帰りの乗り継ぎに不安を感じています。
CX750はドバイ→ムンバイ→バンコク→香港と経由しているらしく、
バンコクより前で遅れることが多々あり、遅延することが多い便という
噂をききました。
遅延となると、乗り継ぎ時間が50分しかないため、かなり焦るか、
最悪香港で足止めとなります。

実際にバンコク発でCX750便を利用した方、どうでしたか?
またCX750便が遅延した場合、セントレア発の飛行機は待っていてくれるのでしょうか?

フライトをCX708 BKK 09:45 HKG 13:40 に変更して、空港で時間をつぶしたほうがいいか迷っています。
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何回か利用したことがありますが、私のときは遅れたことは一度もありませんでした。


気になって調べてみたら、6/15-8/15のHKG着のデータで、
定刻69%、遅延31%、平均遅延時間19minでした。
http://www.flightstats.com/go/FlightRating/fligh …
CX708に変更した方が良いようです。

前回利用したときの特殊事例かもしれませんが、インド系の人達がたくさん乗っており、しかも私の席が占領されていました。どかせようかと思いましたが、彼らの国民性からか、席を汚く使っており、諦めて別の席に移りました。きわめて不愉快でした。
CX708はBKK始発のようなので、その意味からも、CX708をお薦めします。

CXは、トランジットの時間を短く設定しています。
別のときですが、成田で乗客の搭乗遅れで、出発が15分遅延したことがあります。1家族が、Duty Freeの荷物をいっぱい持って、呑気に乗ってきました。そのときには、HKGで係員が待機していて、あの広い空港を走らされました。
遅れが見込めるときは、乗り換えできたとしても、なるべく余裕を持つようなスケジュールにした方が望ましいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HPも参考にさせていただきました。

angel_7さんが利用した時は一度も遅れた事がなかったんですね!
私のときもそうだといいのですが、やはり、遅延が多いみたいなので…
変更する事にしました。
経由が多いと、席が汚かったり…なんてこともあるんですね。
バンコク始発であるCX708のほうが、色々と安心です。

今キャンセル待ちをかけてるので、無事にとれるといいな、と思っています。

お礼日時:2008/09/02 21:32

私もCX708への変更をお勧めします。


時間どおりに着いたとしてもゲートが離れていたらかなり厳しい時間だと思うので。

たしか離陸20分前までには搭乗口に来ているよう、注意書きが航空券にあったような…。キャセイは定時運行に厳しくて、チェックインも40分前に締め切るそうです。
また、フライトの時刻は、飛行機が動き始める時間で、扉が閉まるのはもっと前です。
そうなるとさらに厳しくなります。
バンコクから着く便も、座席によっては飛行機を降りるまでに10分くらいかかるかもしれません。
バンコク→香港が最終目的地の人(ほとんどがそうでしょう)は、あせらないでしょうから、通路がつまるかもしれないし。

行きの乗継ぎ時間は65分ですから、行きには免税店などは無理ですよね。
CX708に変更しても、そんなに退屈はしないと思います。
スターバックスでお茶したり、免税店をのぞいてたら時間が足りないくらいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いくら、キャセイが乗り継ぎできるからと、フライト計画をたてていても、やはり定刻どおりに出発して、順調に飛んで…が前提ですもんね。
香港の空港は広いですし、確かに時間的に厳しいように思います。

先ほど、旅行会社に連絡をいれ、変更のお願いをしました。
満席でキャンセル待ちだといわれましたが、まだ3週間以上あるので
おそらく大丈夫だと信じて、待ってみます。

お礼日時:2008/09/02 21:28

CX750は遅刻の常習犯ですので、遅れることも予想しておくべきです。




>実際にバンコク発でCX750便を利用した方、どうでしたか?
私の場合は、『TG628に変更して欲しい旨』早朝に電話がありました。
空港に着くのが早すぎてCX708に間に合ったため、CX便での移動になりました。、

>CX750便が遅延した場合、セントレア発の飛行機は待っていてくれるのでしょうか?
CX750の遅延の度合いでしょうね・・・
帰宅のための交通を含めた実質的な門限もありますし、HKGからのお客様も居られます(そうそう待たせる訳にはいきません)。

>フライトをCX708 BKK 09:45 HKG 13:40 に変更して、空港で時間をつぶしたほうがいいか
結果として香港のラウンジでシャワーを浴びる時間が出来たので「良し」ですが、結構退屈されると思います。
絶対当日に帰国する必要があるかどうか、CX持ちの香港一泊を楽しんでもいいかでしょう。
ただCX750が遅れたら、スワンナプームでも退屈だと思いますよ。


CX750にされるなら、バンコクでの連絡先をCXに流しておく事をお勧めします。
予約クラスや空席状況にも依りますが、(CX750が遅延の場合)TG628なりCX708に変更依頼の連絡がある可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
変更依頼があったんですね。
連絡先を教えておくということは、考えもおよばなかったので
参考になりました。
エコノミーでマルコポーロクラブのメンバーでもないので、
実際に連絡もらえるか不安なので、友人とも相談して変更する事にしました。
翌日から仕事なので、台風などで帰ることができないならともかく、
飛行機の遅延で名古屋に帰れないという事態は避けたい、という結論になりました!

お礼日時:2008/09/02 21:20

こんばんは。



自分ならCX708にします。これでもHKGで2時間半です。HKGでは免税店やら飲茶やら、いろいろ時間つぶしができるところがあります。

CX750が遅延した場合、CX532はまず待ってくれません。CX532の乗客の殆どがCX750であれば別かもしれませんが。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりまってくれないですよねぇ~。
CX532の乗客は乗り継ぎ客ばかりではないし、香港からの乗客もいるでしょうし、当たり前ですね!

ヒヤヒヤしながら飛行機に乗るよりも、確実に名古屋に帰れる便に
変更したいと思います。
香港でもお買い物ができると思えばラッキーです。

お礼日時:2008/09/02 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング