電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日 テレビで2006年度 10代だけで妊娠人工中絶が27000人 (百単位は詳しく覚えていません) とやっていました

色々事情はあると思いますが27000人の赤ちゃんの命が人工的に断たれていることにどう思われます?

A 回答 (3件)

H17年度の数字ですが全体でおよそ30万人、内訳は


10代: 30,000人
20代:131,000人
30代:106,000人
40代: 20,000人
です。

1) 総数
全体としての中絶件数は、戦後統計を取り始めてから一貫して減り続けています。
ちなみに1960年では103万件ですので、現在は1/3にまで減っているわけですね。
10代の中絶件数も、近年は多少の増減はありながらも全体として減少傾向にあります。

2) 10代の中絶
20代のほぼ1/4、30代の1/3、40代よりやや多い程度。
取り立てて年代による特徴は無く、日常的に性交渉を行っている人数に対しての中絶件数の割合が年代を問わず一定、と言われてもおおむね納得できそうな感じですね。
(まあ実質10代はせいぜい14歳ぐらいからカウントする必要があるでしょうから、もう少し上乗せして考えなければいけないんでしょうけど)

3) 生死に対する倫理観
近年の幼児への虐待の増加などに思いを致すまでもなく、産む事が必ずしも正しくない というシチュエーションはいくらでも存在します。
ではそうしなくても済むように責任の持てる性行為をしましょう となるわけですが、それは(2)の中絶件数の減少が示す通り全体としてはプラスの方向に進んできているわけです。

ご質問が「10代の」中絶について なのか、
「27000人が」中絶されていることについて なのか、
命を「人工的に絶つ事」について なのかいまいちハッキリしませんが
質問者様的にはどの辺が引っかかっているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます

 無知で27000人も・・と驚いた次第ですが他の年代も こんなにとは・・ 

もちろん諸事情がありますからそこは致し方ない部分もあるとは思います 

複雑な気持ちでいっぱいです  無責任な性交渉によっての人工妊娠中絶はもっと減らすべきだと思います

お礼日時:2008/09/05 13:18

生まれたとき平均余命は1947年で50歳だったんです。


現在日本は男の子79歳、女の子85歳

生まれ過ぎると沢山死んで、少子化すると長生きするのです。
これって、昔は無責任に産んでから殺してて、現在は無責任に産む前に殺しているの違いだけじゃないでしょうか?

生き物の命とは、どこから命なのでしょう?
受精したときから?生まれ出てきた時?
失われる命に過敏になるのはわかりますが、生きる権利なく生きていかなければならないのは本当の地獄です。
産む人の多くは大事に育てるから子供が長生きしていると考えれば、選ばれた人だけが出産することはよいことです。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます  
 もちろん諸事情がありますからそこは致し方ない部分もあるとは思います 複雑な気持ちでいっぱいです 
 無責任な性交渉によっての人工妊娠中絶はもっと減らすべきだと思います
その為にはもっと性に対する教育が必要だと・・

お礼日時:2008/09/05 13:21

>色々事情はあると思いますが27000人の赤ちゃんの命が人工的に断たれていることにどう思われます?



痛ましい事だと思います。

私はそのTVは見ていませんが、毎日新聞が何年かおきに調査を行っています。
参考URL
http://www.jfpa.or.jp/02-kikanshi1/637.html
確か、2007年度は調査以来初めて30万人を切ったはずです。

ただし、日本が突出して多い訳ではありません。
少し、古い資料ですが2004年でロシアでは178万人の女人が、人工避妊中絶手術を受けています。

心身ともに健康な人間なら、人はsexするように出来ているんです。
望まない妊娠をする人も間違いなく世の中には居ます。

痛ましい事と思いますが、それが人間だと私は捉えています。

PS;主要国の合法的人工妊娠中絶数:最新年次
UN, Demographic Yearbookによる。人工妊娠中絶実地率は15~49歳女子人口1000人に対して,対出生比は出生100に対しての中絶数。

URLが判らなく成りました。上記ヒントで検索してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます  

 もちろん諸事情がありますからそこは致し方ない部分もあるとは思います 複雑な気持ちでいっぱいです  

無責任な性交渉によっての人工妊娠中絶はもっと減らすべきだと思います

お礼日時:2008/09/05 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!