プロが教えるわが家の防犯対策術!

急募
18歳高校生です。親にバレずに中絶したいです。まだ病院は行ってませんが妊娠検査薬で陽性反応が出ました。

保険証は親管理なので持って行けないのですがその代わり(?)の身分証明書としてパスポートか障害者手帳持っていくつもりですけど大丈夫でしょうか?

金銭面は自分で用意できます。

高校生でも18歳なのでもう親の同意は必要ないですよね。?中絶して家に何か書類的なの届いたりしませんか?

A 回答 (3件)

人工妊娠中絶には基本的(法的に)にパートナーの同意書は必要です

が、親の同意書は必要ありません。(未成年者であっても。)

しかしなが、どのような手術(中絶手術以外)であっても一定の危険
性を伴いますので、親またはそれ以外の親族の援助が必要になる可能
性もあり、同手術を行っている病医院では、パートナーの同意書と親
の同意書の両方を採っている事が多いです。

病医院によっては母体保護を第一優先とし、親の同意書は採らずとも
手術を受け付けている医療機関も一定数あります。

また、パートナーの同意書が無くても、特段の事由(パートナーが分
からない、所在不明になった等)により可能です。

その辺りは各病医院に依って対応が異なりますので、人工妊娠中絶手
術をお受けになる医療機関で確認をなさった方が良いでしょう。

>中絶して家に何か書類的なの届いたりしませんか?

人工妊娠中絶手術は全て自費(保険証は不必要)なので、保険診療を
行った時のような医療費明細などは自宅に送付される事はありません。
    • 0

稽留流産で中絶と同じ処置をしたことがある者ですが、あの処置はとにかくものすごく痛いです。

結構ダメージくらいますので、出産で陣痛を経験した私でさえ、しばらく動けませんでした。倒れる方もいると思います。
パッとやってパッと帰れるとは思わない方がいいですよ。処置は簡単かもしれませんが、母体への負担はそんなに簡単じゃないんです。内臓の内壁を削ぎ落とすんですよ。
親御さんにバレたくないという気持ち分かりますが、よほど鈍感かものすごく忙しい親でない限り察しますよ。術後の出血もありますし。
健康保険は適用されないので、保険証は入りませんが身分証明書は持って行ったほうがいいでしょう。他の方の回答にもありますが、高校生であれば親の同意が必要である可能性は高いでしょう。私が医師でも、そうします。術後に家に書類が届くことは無いと思いますが、術前に同意書などいろいろ書類を書きます。もし、誰か責任能力のある第三者の署名が必要になったとき、誰に書いてもらうのですか?
言いにくくても、ここは親御さんに相談、じゃないでしょうか?
    • 0

まあ、一応法的に絶対に親の同意がないとダメって訳ではないので必ず要るって事はないです。

でも、それはその病院次第です。
高校生だと親の同意ないとダメって所も結構沢山あります。

ネットでよく調べて電話などで解らない部分は問い合わせしましょう。

ちゃんと相手の男は協力してくれますか?
中絶手術した後って結構体がキツくてとても一人じゃ帰れないなんて事も沢山あるらしいですよ。
途中でぶっ倒れるかもしれない。
そうなったら結局親にはバレるでしょう。
家に無事に帰り着いてもその後何日も寝込む事になるなんてのも有り得ます。
それも親にはバレる可能性ありますね。
そう考えると親に話して協力してもらった方がいいとは思いますが。

中絶さえできれば後は大丈夫、とあまり軽く考えないようにしっかり覚悟を決めましょうね。
    • 0