1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんにちわ、問題がおきたのでこちらでご助言承りたいと思います。

自分は36歳男(会社員)です。今19歳(会社員)の彼女と同棲しています。お付き合いをして5年、同棲を始めて3年になります。
付き合った当時からもちろん責任も感じていましたし(相手の年齢も年齢なので^^;)、自分は彼女と共に生きていくんだなと思っています。

さて先日の朝、もうそろそろ結婚も視野に入れてもいいかなと思い、指輪も用意してごく自然に「結婚しようか」と言いました。
彼女はビックリしてました。そこまでは良かったんですけど、

その後彼女は突然部屋に閉じこもり出てこなくなりました。
「どうしたの?」と訊くと「なんで結婚したいの?」と。
「いやそれは愛してるから」と言うと「愛ってなに?」と返ってきました。もうそこからだんまりです。朝だったので自分は取り合えず会社に出勤しましたが…

会社から帰っても、ご飯が用意してあるだけで一向に部屋から出てきません。
流石に朝はお互い仕事などもありますし顔をあわせないといけませんが、凄く避けられます。目を合わせようとすると俯かれます。触ろうとすると逃げられます。
元々彼女は口数が多い方ではなく、スキンシップも平均すると少ないほうなので、あんまり過剰に接するとかえって不自然になりそうなので刺激しないようにはしているんですが…。

「プロポーズの答えは今じゃなくてもいいよ」とも伝えてあるのですが、今の状態が続いています。

彼女は少し人とは違った観点で物を見る子です。(まぁ気難しいともいいますが…

とりあえず結婚は先でもいいから、まともに彼女と喋っていないのでなんとかこの状況を打破したいです。どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

回答が来ないのは、皆さん「なぜここで訊く」と思っているからだと思いますよ。

お付き合いして5年、同棲して3年で、どうして彼女の心理について想像も付かないの?

>元々彼女は口数が多い方ではなく、スキンシップも平均すると少ないほうなので、あんまり過剰に接するとかえって不自然になりそうなので刺激しないようにはしているんですが…。

一緒にいても、あまり心は通じ合っていなかったのではないですか?
お互い、遠慮して距離を置きたがっているように見えるのですが。
プロポーズと言う最大の刺激をすでに与えてしまったのです。
傷つきあうのを恐れず、無理にでも話し合いに持ち込むべきではないでしょうか。それ以外にどうしようもないです。
できたら会社は休み、一日かけて彼女が話してくれるのを家のなかで待ってください。
    • 0