アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あの、川崎市(多摩区)って、断水する時は事前連絡がないのでしょうか?

先ほど家の周りで、放送しながら走ってる車があるなぁ・・と思ってなんとなく聞いてたら、はっきりとは聞こえなかったのですが
「7時から9時まで、ここの付近一帯は、断水になりますのでご注意ください」とだけは、はっきり聞き取れました。
おいおい、事前に大家さんからも水道局からも聞いてないよ、な、なに!??!?と慌てて水道局や市役所のHPを検索して確認してみても、そういう情報はありませんでした。
ちなみに今現在、水は出てますが、こんなん聞いたら怖くてごはんも作れないし風呂も入れない!!
それとも明日の朝なのか?

ウチの前は暗くて、車はもうすでに走り去った後だし、あれからまた回ってくるのか?結構スピードが速かったと思います。イタズラとかじゃないと思いますが、こういうことって川崎市では普通なんですか?

最近都内から引っ越したばかりなので、びっくりしてます。ちなみにはたと気が付き、集合ポストを確認したけど通告の類はなし。川崎市の方、教えてください!あと、こういういきなり放送された場合、どこで調べたらいいかも、分かる方いたら教えてください。

A 回答 (2件)

多分、なにか緊急事態発生なのではないでしょうか。

前もって分かる事であれば(工事)お知らせがあると思います。

以前、こちらも(都内某所)、予告なく断水されました。
といっても、関係者が2人組で1軒1軒断りの連絡に廻ってきました。
やはり、8時過ぎ頃でこれからそろそろおフロの時間、だったので結構慌てました。
一人暮らしの人で帰ってきていきなりこれだと大変だろうね~と家族と言ってました。
こんなの初めてでしたね。いつもはキチンと前もってお知らせがあります。

ですから、今回は特別の事態だと思います。

大き目のお鍋とかフル活用で水を溜めておきましょう!!
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
読んでいたら主人が帰ってきたので、お風呂どうする?と言ったら、水出るんでしょ?お湯は?出るね、じゃぁ平気でしょ!・・・となんと!
ザブザブ入って行きました。チャレンジャーだなあと思っていたら、普通に出ましたし、主人は無事に風呂を終えました。
なので、恐る恐るではありますが、普通に水道を使っております。

緊急の水道工事って、考えてみればありえることですよね。ヘンな質問したかなと気になってましたが、ご丁寧なご回答ありがとうございました。

緊急漏水工事じゃないですかね。

地下の水道管に穴が開いて、道路に水が溢れ出している時の緊急工事です。
そのままですと、アスファルトの下の土が流れ出して道路が陥没します。

地面から水が溢れ出している時は、水道局に連絡してちょ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
一応、ベランダから周りを見てみたのですが、見える範囲では工事やら、水が出ていそうなところはありませんでした。
主人に、帰り道、工事とかあった?と聞いたら、
「ああ、なんかやってたかも・・・。」とあいまいな返事。さすが、断水かもと思っている私をまったく気にしないで入浴するだけあるなと思いました。

もし明日水があふれてたら、水道局に連絡してみます。