プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめてSQLで関数を使用するのですが、テーブルの行数を知る
COUNT関数で戻り値をどのように取得するのでしょうか?
VBの変数に代入したいのですが・・・
調べては見たのですがサンプルのプログラムなどが見つかりませんでした。
よろしくお願いします。
ADOを使用しています。

A 回答 (3件)

VB上でSQL文を使用する方法自体はご存知ですか?


通常のSQLが使用できるのであれば、
以下のSQL文で行数は取得できます。

SELECT COUNT(*)
FROM テーブル名

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい返答ありがとうございました。
うまく質問ができなっかたみたいで申し訳ありませんでした。
以前はデータの所得で
strAAA = レコード.Fields("******").Value
で所得できたのを単純に ("******") を (0) に変えれば
いいことが解りました。単純な答えだったかもしれませんが
まだまだ初心者の私では悩んでしまいました。
しかしすばやい返答には助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/12/19 15:10

こんにちは。

maruru01です。

ADOでレコードセットを作成するなら、レコード件数は、RecordCountプロパティで取得出来ます。
SQL文の場合は、No.1の方のとおりです。

なお、VBでデータベースを扱うことについて載っているサイトを紹介しておきます。
ついでにSQLのサイトも。

http://homepage2.nifty.com/inform/vbdb/
http://www.rfs.jp/sitebuilder/sql/

参考URL:http://homepage2.nifty.com/inform/vbdb/,http://www.rfs.jp/sitebuilder/sql/

この回答への補足

そういえば以前も回答して頂いたみたいですね。
「テキストボックスでの右クリックのメニューを無効にしたい」
の質問で
もし違っていたら申し訳ありません。
多分同一人物だと思うので前回も今回も大変ありがとうございます。

補足日時:2002/12/19 15:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい返答ありがとうございます。
サイトをみながらNo.1の方のお礼の内容がわかりました。
今はうまく結果がでました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/12/19 15:19

#1の方のおっしゃる通りです。


カウントしたカラムに別名をつけたいという意味であれば、

SELECT COUNT(*) as DataCnt
FROM テーブル名

等とすれば、DataCntというカラム名でカウント数が参照できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい返答ありがとうございます。
SELECT COUNT(*) as DataCnt で参照できるのは知りませんでした
これからやってみたいと思います。

お礼日時:2002/12/19 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す