プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚約破棄されそうです。相手は婚約中も付き合っている男性が複数いたらしく、自分もそれを薄々感づいていました。しかし、両親にも挨拶し、周囲にも結婚の宣言をしたからにはけじめをつけるだろうと信じるほうに賭けました。(周囲に対しての彼女は聡明で誠実な振る舞いが出来ており、そこに魅かれたのですが・・・)しかし、甘すぎました。彼女は私の欠点を罵ることばかりで、自分のしたことを謝ることすらしません。信頼を裏切ってなおかつ悪態をつく彼女が許せません。このまま簡単に婚約破棄を受け入れるのは相手の思うつぼ。正直今は、彼女を懲らしめたいという怒りの気持ちしかありません。頭では自分の見る目の無さが一番悪いと思ってはいるのですが、気持ちはおさまりません。こんな気持ちをどうしたらいいのか、皆さんのヒントを教えてください。

A 回答 (10件)

はじめまして jcg02524です。

結論から・・・
「破棄」しましょう。
結婚前でよかったと感じます。

さて、回答したいと思います。
前提なのですが「懲らしめたい」などの私情は持ち込まないことです。
最初に、弁護士を通じて話すことです。
また、彼女側のご両親には、今の気持ちをそのまま伝えましょう。
結果として慰謝料などの問題となるかもしれませんが、目的は「速やかな破棄」に絞ることをお勧めします。

最後に・・
ある程度、人生の勉強ができたと思います。
自分自身もdqn06320さんに対して、つらいでしょうが「決断できたこと」を評価したいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
落ち着けば、良い勉強になったと思えるようになるかなと。
「決断」の決心がおかげさまで固まってきました。

だいぶ気持ちの整理がついたような回答で よかった(?)ですね。

でも 結婚したいと思った人のこのような行為は ひどい話ですよね。
「欠点を罵るばかり」いったい何様なのでしょうか?自分が複数の男性と交友しておいて。

謝ることすらしない方は きっと、ずっとしないのかもしれませんね。
法的には 彼女は慰謝料を払う事になってもおかしくない案件ですが それを望まないのでしたら 質問者様のお好きな方でよろしいかと思います。戸籍に傷がつく前で よかったですね。
信頼を裏切ってなおかつ悪態をつく人は 今後 自分に返ってきますよ。

私も 今 プロポーズされた男性の煮え切らない態度に腹を立てているところです。
もう半年もたつのに 親に挨拶にもしてくれない 結納やブライダルフェアの話をしても 親の挨拶をしてからじゃないと順番が違うとごまかす(なら 親にいつころ挨拶に行くか位 話し合いをしてほしい)当然 婚約指輪の話なども 後にしてくれで終わらせる。
今、このような人で 本当にいいのか 改めて見つめなおしているところです。

質問者様も その方に魅かれていた時期もあったから結婚をと思われたのでしょうけど 改めて見つめなおしてみたら ベストパートナーではなかったとなったわけですよね。
婚約不履行も 単なる失恋も 離婚も お別れのひとつだと思って 気持ちの切り替えをするか 慰謝料の要求をするか そこまではしないで 男らしくグダグダ言わないか どれかではないでしょうか。

前向きに、今後の幸せに向かって 次のステップに進めるといいですね。
    • 0

まことに申し訳ないが、女の側からの 質問と 勘違いさせる内容

ですね。 いままでの 経験から この類の 相談は 女からが

多かったとおもいます。それでも 女は たえてきたと思います。

ある日 女が 耐えかねて 離婚する ケースが 多いです。

あいての 思う壺に はまらないように。
    • 0

みんなが応援しています。

がんばってくださいね。
良い結果が出ますように~(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

不覚にも涙がこぼれそうになりました。
本当にありがとうございます。
変なこだわりを捨てて、前を向いていきたいと思います。

冷静になって考えましょう。

貴方にとってはいろんな意味で不本意かもしれませんが、第三者的に
冷静に考えれば、婚約は破棄した方がよいでしょう。
相手に非があることは明白なようですが、きちんとした証拠を保全して、
婚約破棄と損害賠償を求めて、弁護士を立てて交渉すべきです。

裁判を起こさなくても、間に弁護士を立てるだけできちんとした交渉が
できます。
婚約が正式に成立している状況のようですから、双方の親にも同席して
もらうのが筋でしょう。

そこで事務的に取り決めしたら、あとは前を向いて再出発するだけです。
今回は運がなかったと思うか、いい勉強になったと思うかは貴方次第
ですが、いつまでも下を向いていては次につながりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです、冷静に考えれば、破棄が良いと思います。
意地になっているから、冷静になれなかったです。
おかげさまで、また上を向いて行けそうです。

婚約は結婚の“契約”なので、破棄する場合は債務不履行または不法行為に該当し、損害賠償を請求出来ると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A9%9A%E7%B4%84# …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
損害賠償までは控えますし、すっぱりとやめるのがいいと思えてきました。

確かに彼女も酷いのかも知れませんが、それをある程度知っていて婚約したあなたにも非があると思います。

彼女を懲らしめて満足するような、そんな低俗な人間になりたいのでしょうか? そんなことで自分の価値を落としても損なだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知りながら結婚を誓った、自分も悪いんです。
自分の価値まで落とすようなことは控えたいです。

客観的な婚約の事実(証明)があるのならば、破棄した相手に慰謝料を求めることが可能です。

どれだけ不貞行為を行っているか、探偵等を使ってしっかりと調査しておけば良いでしょう。

あとはあなたの気持ちを乗せて訴えればいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの回答を読んでいるうちに、そこまでする価値がある相手だった
ろうか・・・という思いが強くなってきました。

結婚というものがなんなのかを考えれば、結婚前にわかったことがよかったことだと感謝しますよ。

結婚ってなんですか?
結婚した後にそれが起きたらどうなりましたか?

あなたの女性を見る目じゃなくて、婚約、結婚という定義が間違っているのが悪いのです。知らない人と結婚しようと思わないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、結婚前に分かったということが感謝ですね。
結婚後だとしたら、ゾッとします。

慰謝料でも請求したらどうですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
慰謝料よりも時間を少し置いて考えたいと思います。