dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ジョンレノンの死から40日後にオノヨーコが新聞に出した意見広告の内容を詳しく知りたいです。
概要だけは聞いたことがあって、「暴力は武器の中にあるのではなくそれを使う人間の中にある」みたいな内容だったと記憶しているのですが。
英語の原文でも構いませんので、詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

 こんばんは。

今回のご質問にかんしての回答になるとは思いませんが、ご参考までに書かせていただきます。

 まずお探しのオノ・ヨーコのレノン射殺後に出された意見広告ですが、たしかにその広告は存在し現実にメディアとして世に流布しました。しかしそのときの新聞そのものか、あるいは直接アメリカへ渡ってニューヨークタイムスの既刊のマイクロフィルムを探さない限り、ちょっと不可能ではないかと思われます。

 オノ・ヨーコの意見広告は「ヨーコ&ショーン」の署名で出された、父親を凶弾によって奪われた母子の感動的な会話をそのまま文章化したものですが、じつはそのときその場にはレノンと前妻のシンシアとの間にうまれたジュリアンもいたのです。しかしオノ・ヨーコはなぜか意図的にジュリアンと抹消し、自分の子であるショーンだけを前面に出したというわけです。

 つまりこの感動的な物語はヨーコの恣意的な思惑が働いたもので、ある意味捏造と言ってもよいものだったというわけです。この事実が発覚した時点で全米の各メディア(インターネットも含めて)は、この広告自体の存在を掲載、もしくは記録にふさわしくないものとして扱っているため、幾ら手を尽くして資料を探そうともしても目的地に行き着かないということなのです。

 とはいえ、あなたもかなりのレノンファンのようですから、もしこの事実をすでにご存知でしたら、下らぬことを長々と書いてしまったことをお詫びします。

「ジョン・レノンに恋して」(河出書房新社)
http://www003.upp.so-net.ne.jp/cheerfultime/sank …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれほど有名なエピソードが、いくら検索してもひっかからないのが不思議でしょうがありませんでした。そのような事情があったとは知らず、大変参考になりました。
記事内容を知ることはできませんでしたが、新たな興味深い事実を知ることができ感謝いたします。

お礼日時:2008/09/22 23:43

 ご質問の回答にみなさんご苦労されているようですが、もしよかったらその辺の裏事情を書かせていただきたいと思います。

ただちょっと今は時間がありませんので、今晩遅くまで待っていただけたらと思います。
 よかったら締め切りをもう少しお待ちくだされば幸いです。
    • good
    • 0

no.1です。


john lennonの死の翌日や翌々日のono yokoのコメントやjohn lennonについて書いてある記事は見つかりましたが、残念ながら
>ジョンレノンの死から40日後にオノヨーコが新聞に出した意見広告の内容
にたどり着くことは出来ませんでした。
私はnewyork timeの記事の中を「yoko one」というキーワードで
検索しましたが、googleでアメリカの新聞の記事を引っ掛けることが
出来ると本で読んだことがあります。ただこの方法だとピンポイント
で情報にたどり着くのはかなり難しいかも知れません。
一応私が発見した記事のurlを載せて頂きます。
http://select.nytimes.com/gst/abstract.html?
res=F10A12FB3F5512728DDDA90994DA415B8084F1D3&scp=43&sq=yoko
20ono&st=cse
http://select.nytimes.com/gst/abstract.html?
res=F20717FB3F5512728DDDA90994DA415B8084F1D3&scp=101&sq=yoko
20ono&st=cse
http://select.nytimes.com/gst/abstract.html?
res=F10B1FFC3F5E12728DDDA00894DA415B8084F1D3&scp=109&sq=yoko
20ono&st=cse
このurlをブラウザで開くのはちょっと工夫がいるようですので
私が検索した方法を紹介させて頂きます
http://www.nytimes.com/を開き検索窓にyoko onoと入れて検索を
かけるとDecember 9,1980の記事とかDecember 10,1980の記事が
引っかかります。
参考になれば幸いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。
数多くの参考情報、ありがとうございます。先日私も自分で検索してみました。ある程度結果が出てからコメントさせて頂こうかと思っておりましたが、なかなか結果が出ず..。


と思っておりましたら、本日上の回答者A NO.4様から頂いた情報により、それがなぜなのか判明しました。結局内容を知ることは困難だという結論に達しましたが、ご協力本当に感謝します。

お礼日時:2008/09/22 23:48

こんにちわ!


私が検索した限りでは見つかりませんでした。
john lennon the offical siteというのがありましたので
そちらで何かヒントが見つかるかもしれませんので
そちらを紹介させて頂きます。実際にofficial siteなのか
分かりませんし、もうご存知だったらご免なさい
確かnewyork timesだと過去何年かの記事も検索可能だと本で
読んだ記憶がありますので一度検索をかけてみたいと思います。
見つかったら又回答させて頂きます。
john lennon the offical site↓
http://www.johnlennon.com/html/news.aspx
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!