電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく、~-A-Ramaという表現を見かけるんですが、この-A-Ramaってどういう意味ですか‥?
私が見かけたのはdope-a-ramaっていうのなんですけど、他にもBeatles-A-Ramaとか‥
よく音楽関係で見かける気がします。
知ってる方がいらっしゃったら、良かったら教えてください(*^-^*)

A 回答 (2件)

こんばんは。


こちらではなく、英語カテのほうがしっかりした回答があると
思うのですが、、、判る範囲で宜しければと。。

「-A-rama」の原型は↓こちらにあるように、ギリシャ語の
oραμαにあたる「-orama(=View・光景、眺め、とか)」を
後ろにつけた「Pan+orama/パノラマ」が、語彙としての
始まりだったようです。
http://en.wiktionary.org/wiki/-rama
http://en.wiktionary.org/wiki/panorama#Etymology
それがイギリスの記録では、1820年とのこと↓。

こちらは10年前の、同じようなQ&Aですが、
http://www.randomhouse.com/wotd/index.pperl?date …
ハイフン付の-oramaのような形は、「より強調」させる「商業的造語」と。
ここで色々な造語を見る限りでは、言葉の意味はさほどなく・・というか、
意味無く付けているのでは?という、言葉遊びの要素が強い言葉なのでしょうね。
なので語呂から、-aramaや-rama/-amaだけになっているのもあると。

結果、推測ですが・・・付けてあっても「言葉としての意味」はさほど無く
付ければ鳥瞰図のような、特別なシーンを作っている・・・と、そんな感じ
なのでしょうか。。
取り敢えずそれらを検索すれば、、、
o rama 710万件
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=o+rama&bt …
a rama 127万件と。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=a+rama&bt …
10年前に抵抗があって質問した人は、あちこちで「-O(A)-rama」が
見られる今日、どう感じているでしょうか、ね。

以上ごく簡単ですが、、、少しでも参考になれば、と。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまって、すみません(>_<)
載せて頂いたページが参考になって、すごくすっきりしました!!
丁寧に回答して下さってありがとうございます。

お礼日時:2008/12/26 23:51

Beatles-A-Ramaはビートルズの曲を流すインターネットラジオです。


それぐらいしかわかりません。
もしBeatles-A-Ramaを聞きたいのでありましたら、iTunesがおすすめです。
他にもWindows media playerあります。
もし録画したいのでしたら、Station Ripperというソフトがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/30 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!