dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は汗っかきで、バイトに行く前(2時ごろ)に必ずシャワーを浴びています。朝起きて、顔を洗って日焼け止めもメイクもちゃんとしてちょっと出かける事が多いのですが、汗をかくので家に帰ったらシャワーしてます。

その時にシャンプー&リンス、体は流すだけ。顔は肌に負担がかかるかなと思ってクレンジングだけ。
あがったらまたスキンケアをして日焼け止め、メイク・・・

これって普通ですよね?肌に良くない気がしてならないのですが・・・(1日に3回顔を洗うわけですから乾燥も気になります・・・)
化粧してても汗をかいてシャワーを浴びる時は普通クレンジングしますよね?洗顔もした方がいいですか?そしてまた出かけるときは化粧しますよね?

後、体も日焼け止めを塗ってるから洗い流すだけじゃダメですかね?

皆さんはどうなさってるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

フィットネスクラブ等に行って、エアロビなどをした後はシャワーをあびますが、時と場合によって洗顔をしたり、しなかったりです。

シャワー後、すぐ帰宅する場合は、メイクをしたままシャワーを浴びます。
顔を濡らしますが、洗顔フォーム等では洗いません。ただ汗を流すだけです。
その後は、化粧直しをする程度です。
出かける場合は、洗顔をし、その後スキンケア→メイクをします。

一日3回洗顔をして、乾燥が気になるとのことですが、私の場合、朝起きた際は、洗顔料を使わずに、ぬるま湯か水で顔を洗うだけにしています。
佐伯ちずさんによりますと、朝はその方がいいそうです。
夜に汚れをきっちり落としていれば、朝は洗顔料を使わなくても十分にほこりなどは落ちるそうです。
そうすれば、一回分は肌の負担も減りますよね^^
    • 2

私の場合・・・

シャワー浴びる時に化粧落としません。体洗うときも、髪洗うときも、顔が濡れないように注意してます。
理由は、、
一日に顔を何回も洗う事に抵抗がある事と(乾燥・肌荒れ)、化粧をしなおすのがめんどくさい事です。
まあ、全く濡らさないのは無理なので、濡れた部分はタオルで軽く抑えて、ファンデ塗ったりします。アイメークもちょっと変になったらめん棒などでちょこっとやり直します。全部落とす事はしませんよー。
    • 0