アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気学における本命星は、生まれ年が同じであれば男女同じなのでしょうか。
どこのサイトだったか、本命星は男女で反転する
(例えば、本命星が五黄土星の男の人と同じ年の生まれの女の人の本命星は一白水星)
というのを見かけたことがあります。
たしかに、家宅風水における本命掛などは、同じ生まれ年でも性別によって異なるので
(例えば、1982年生まれの本命掛は、男は離、女は乾ですよね)
どちらも陰陽五行説の上に成り立っていることからすると
本命星が男女で反転するという考え方もあながち間違いにも思えません。
もちろん現在のところは、本命星は男女共同じ(反転しない)という前提に立つサイトや書が圧倒的に多いです。
しかし、考えてみると方位取り効果の例として女性の例をあまり見かけたことがなく
これは、女性は間違って男性と同じ本命星として考えると方位取り効果の説明がつかなくなってしまうから、とも考えられます。

そこで、質問ですが
1)本命星はこれまでの通説(?)どおり男女同じだと思いますか?
2)このように本命星が男女で反転する前提で書かれている書物やサイトがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

今晩は どこでご覧になったのか解りませんが、九星の本命が男女で変わる事はありえません。

ただ、易の場合五黄がないので、五黄の男は八白、女は二黒で置き換えます。
それも、五黄が一白に変わる事などありえません。陰陽できちんと、どのように変化するのかは、説明できますが、一日の講義になり、簡単ではありません、が、気学はきちんと論理的に説明できます。ちゃんと、読み解けば100%はずれは ありません。
天体学なので、日食が何年何月何日何時何分と決まっているように、きちんと、すべての事に説明がつきます。
勝手な解釈で本筋をあやまらないようにする、注意が必要です。
方位取りの効果男性も女性も関係なくちゃんと出ますよ!
きちんと、自分の吉方位に動けば信じられない人生の動きをします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本命が男女で変わらない説明がちゃんとつくのですね!安心しました。
気学は奥が深い…私は要勉強ですね。
ありがとうございました。

何かの間違いでしょう

もし書かれていたのが事実なら
テレビで有名になった
インチキ占い師の叔母さんと同じように
自分勝手に九星を書き換えて
新規性を狙っただけかもしれません
男女において細部では異なってくることもありますが
本命星が変わると言った根幹に関わるようなことは
有り得ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の質問の仕方が悪かったみたいで…
本命星が男女でかわるか否かというよりは、
本命星が男女で変わることはないと断言できる根拠を知りたかったのです。
男女で変わるという説を見たのはネット上ですが
やっぱり新しさ狙いかもしれませんね。

=男女区別ありません。

• 0
この回答へのお礼