ダイヤモンド指輪の裏側(指にあたる部分)ダイヤを中央として、右にPt.(プラチナ)表示があり、ダイヤ左に090とあるのですが、指輪を逆さにみると、(もちろんPt.も逆さになってしまいます)数字は060となります。これは、0.60カラットの指輪なのか、0.90カラットの指輪なのかよくわかりません。数字の間に小数点がないので、どこで、わけられるのかわかりません。石の左右に上下逆にカラット表示と金属表示があるのは普通ですか?それとも、ふたつの表示は上下がそろって刻印されているのが普通ですか?お答えをまっています。

A 回答 (4件)

さっきは、0.60かも、といいましたが、どうやら、違うようですね。


0.90カラットですね。大きさからいうと。ほぼ、間違いないと思います。
失礼致しました。
鑑定書がないようですが、鑑別書なら作ってもらえるかもしれませんよ。
鑑別書というのは、その石がダイヤかどうかを表示するもので、カラットなども、表示してくれます。
それがなくても、大きい石の方がいいじゃないですか。(笑)
解りにくい説明で、失礼しました。
    • good
    • 1

私の彼氏からもらった指輪はプラチナ表示とカラット表示が逆でしたよ♪逆パターンもありますし0.90だと思いますよ♪

    • good
    • 4

どこに表示されてるのか詳しくはわかりませんがPtの表示と同じ方向でみるのが一般的です。

しかし、ファッションリングのようなものであれば、逆に入っている場合があります。その指輪が婚約指輪のようなものであれば(国内でつくられたもの)であれば他の文字と並んで表示されていることが多いです。
Ptと数字以外に表示がなければ、0.60カラットかもしれません。心配ならどこか、宝石関係の店で聞くといいでしょう。私の持ってるファッションリングのダイヤは、逆にかかれています。海外で作られた物のなかには、刻印などがうすかったり、見づらいのが、たくさんあります。ちなみに、1カラットは6.5mm、0.5カラットだと、5.15mmです。(いずれも、ブリリアントカットの場合)
たくさんの石が入ってる場合はぜんぶ合わせたカラット数です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます。表示は左から090[石]Pt850と読めます。ブリリアントカットで直径6mmありました。

お礼日時:2001/02/23 06:56

自分の指輪を確認してみました。


自分のは逆向きでは無いです。
だから、0.9カラットなんじゃないですか??
自分で買った、もしくは頂いたもの??どちらかはわかりませんが
鑑定書は残っていないのですか??

この回答への補足

私の別の指輪でダイヤが数個あるものは同じ向きで表示されています。問題の指輪は頂いたもので、彼が指輪の裏をよく見たら0.90じゃないかと思うというのです。でも彼は0.60として鑑定書なしで個人の宝石商から買った(鑑定を頼まないので、鑑定料はなしだそう)ので、もしも宝石商に質問して、これは0.90で間違いだから0.60のものと取り替えるようにいわれても困るし、誰かにきいてごらん、というわけで、okwebに御相談したわけです。

補足日時:2001/02/23 06:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q7カラットのルビーのついたプラチナの指輪の値段

質問タイトルのとおりなのですが、7カラットのルビーがついたプラチナの指輪は、いくら位するものなのでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんばんは

こればっかりはルビーの質によります
何万円から何千万円までさまざまですよ

色が薄くて、内包物(異物)ありクラック(ヒビ)ありであれば
安いですし

ピジョンブラッド(鳩の胸の血の色)で
照りがよくて色むらなしなら家が買える値段のこともあります


まずはご予算を決めていただいて
ルース(裸石)から探すことも出来ます
参考までにこちらを
http://www.rakuten.co.jp/jewelclimb/459174/
これを空枠にいれて指輪を完成させることも出来ます

ご参考までに

Q指輪のダイヤが取れた!

朝結婚指輪をはめた時、指輪の石(ダイヤモンド)が取れてなくなってました。
実は昨日温泉に行き、プラチナの指輪だったので付けたまま入ったんです。
帰る時に石があったかどうかは定かではないんですが、
とにかく朝付けた時にはありませんでした。
温泉の成分で接着してた石が取れやすくなる事ってあるのでしょうか?
ちなみに凹凸のない指輪にしたかったので、石は埋めこみ式で四角にしました。
すっぽり無くなったのでショックでたまりません(涙)

Aベストアンサー

落としたダイヤ、残念でしたね…。
今回の対処については他の回答者さんのおっしゃるとおりですので、今後について…。

埋め込みにしてもツメにしても、金属で石を留めていることにかわりはありません。
プラチナは軟らかく、キズがつきやすかったり、磨り減ったりしやすい素材です。
使っているうちに、石を留めている部分が磨耗すると、石は簡単に落ちてしまいます。

対処法ですが、普段使いのものであれば、まめに確認して気をつける、くらいしかないような気がします…。
石の部分を触って引っ掛かりがないか、石が動いていないかなどです。
あと、たまにお店で洗浄をお願いすると、気づいてくれることもありますよ。

また、温泉ですが、成分によってはプラチナや18金が変色することもあります。お気をつけください。

新しいリング、大切にしてくださいね。

Q結婚指輪のダイヤが・・・

昨年11月に超有名ブランドの婚約&結婚指輪を購入しました。5月に結婚し、現在結婚指輪をつけ始めて一ヶ月目となりました。結婚指輪は、小さいダイヤが9個付いています。そのうちの一個が剥がれ落ちてしまいました・・・特に何かに引っ掛けて落としたとかでは無く、自然に落ちたようです。通常、こんなことってあり得るんでしょうか?やはり修理に出すと料金が取られてしまうのでしょうか?購入した店に問い合わせましたが現物を見てみないと分からないと言われたそうです。遠方で店に行くことも大変なのに・・・

妻の落ち込む姿を見ているとかわいそうで仕方ありません。

こんな現象聞いたり体験したりした人。おりますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

もっと長い間使用していて止めが甘くなって石が取れることはあるようですが、

購入からまだ日が浅く、ちょっと加工に問題は無かったのかが気になります。

また小さいダイヤ9個というデザインから、自分で止めが甘いかどうかも判断できないうちに

石が取れてしまうと思われます。

(婚約指輪などのような石が大きい物だと、止めが甘くなったら気が付くことは可能)

ブランド物なので、修理はそのお店でしたほうが良いと思います。

案外、その方が安い場合もありますし、もしかしたら婚約指輪も購入されてるので

タダかもしれません。(店員さんはうかつな回答が出来ないだけで)

送料がかかってもいいのなら、送って修理してもらえるか聞いてみては?

もしくは日があきますが、7月の連休など利用して直接行くか・・・・。

Q奥さんの結婚指輪からダイヤが消えた!

先日、奥さんから、結婚指輪にはめられていた、ダイヤモンドが無くなったと言われました。指輪を見ると、ぽっかり穴があいています。結婚以来8年間、ほぼ毎日つけていたので、家事の時にでも取れてしまったのだろうと思います。石は小さいながらもピンクダイヤでとても気に入っていたので大変残念がっています。
こういう場合、例えば変わりに石を埋め込んでもらうというような事は可能なんでしょうか?、それとも買い替えるのが普通なんでしょうか?、もし可能なら、東京近郊で可能なお店ご紹介ください。

Aベストアンサー

貴金属製造メーカーで働いているものです。私はネックレスが主ですが、リングも多少なら知識があります。ジュエリーは長い年月の使用により地金が減ったり、磨耗したりして切れたり、弛んだりします。だから石も取れたりします。石取れの場合、石を購入して石留めしてもらう事は可能です。東京なら御徒町に行くと良いかと思います。多くのお店があるので、リングを持って行き、石の値段、石留め工賃を聞き、見積もりしてもらいましょう。石の値段はピンきりなので、いろいろ見て聞くといいでしょう。平日に行ってください。土日はお店の多くが休みです。

Q4℃のダイヤの指輪、本物でしょうか?

先日、天満屋でヨンドシーの指輪を購入しました。プラチナ950で価格は10万円ちょっとでした。ダイヤが3つ並んでます。
ダイヤモンドでしたら普通は裏に、カラットを刻印してるものだと思ってましたが数字が見当たりません。買うときにダイヤモンドか聞かなかったのですが、説明書に手書きでpt950ダイヤモンドとは書いてました。これは本物のダイヤモンドなのでしょうか?

Aベストアンサー

普通に考えて。
10万円の指輪でダイヤが3つ。重さはさほど重い物ではないと見受けます。4℃ですし。4℃の保証書(ギャランティ)はないのでしょうか?
ちなみにカルティエのダイヤモンドリングでもctが刻印されていないものもあります。(その代わりシリアル番号があり保証書と一致保証書にダイヤのctが書いてある物もあります)
4℃でジルコンやホワイトサファイヤを使うってことはないと思いますが気になるのであればメーカー直営店、質屋に持っていっta
がいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報