電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダイヤモンド指輪の裏側(指にあたる部分)ダイヤを中央として、右にPt.(プラチナ)表示があり、ダイヤ左に090とあるのですが、指輪を逆さにみると、(もちろんPt.も逆さになってしまいます)数字は060となります。これは、0.60カラットの指輪なのか、0.90カラットの指輪なのかよくわかりません。数字の間に小数点がないので、どこで、わけられるのかわかりません。石の左右に上下逆にカラット表示と金属表示があるのは普通ですか?それとも、ふたつの表示は上下がそろって刻印されているのが普通ですか?お答えをまっています。

A 回答 (4件)

さっきは、0.60かも、といいましたが、どうやら、違うようですね。


0.90カラットですね。大きさからいうと。ほぼ、間違いないと思います。
失礼致しました。
鑑定書がないようですが、鑑別書なら作ってもらえるかもしれませんよ。
鑑別書というのは、その石がダイヤかどうかを表示するもので、カラットなども、表示してくれます。
それがなくても、大きい石の方がいいじゃないですか。(笑)
解りにくい説明で、失礼しました。
    • good
    • 2

私の彼氏からもらった指輪はプラチナ表示とカラット表示が逆でしたよ♪逆パターンもありますし0.90だと思いますよ♪

    • good
    • 4

どこに表示されてるのか詳しくはわかりませんがPtの表示と同じ方向でみるのが一般的です。

しかし、ファッションリングのようなものであれば、逆に入っている場合があります。その指輪が婚約指輪のようなものであれば(国内でつくられたもの)であれば他の文字と並んで表示されていることが多いです。
Ptと数字以外に表示がなければ、0.60カラットかもしれません。心配ならどこか、宝石関係の店で聞くといいでしょう。私の持ってるファッションリングのダイヤは、逆にかかれています。海外で作られた物のなかには、刻印などがうすかったり、見づらいのが、たくさんあります。ちなみに、1カラットは6.5mm、0.5カラットだと、5.15mmです。(いずれも、ブリリアントカットの場合)
たくさんの石が入ってる場合はぜんぶ合わせたカラット数です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます。表示は左から090[石]Pt850と読めます。ブリリアントカットで直径6mmありました。

お礼日時:2001/02/23 06:56

自分の指輪を確認してみました。


自分のは逆向きでは無いです。
だから、0.9カラットなんじゃないですか??
自分で買った、もしくは頂いたもの??どちらかはわかりませんが
鑑定書は残っていないのですか??

この回答への補足

私の別の指輪でダイヤが数個あるものは同じ向きで表示されています。問題の指輪は頂いたもので、彼が指輪の裏をよく見たら0.90じゃないかと思うというのです。でも彼は0.60として鑑定書なしで個人の宝石商から買った(鑑定を頼まないので、鑑定料はなしだそう)ので、もしも宝石商に質問して、これは0.90で間違いだから0.60のものと取り替えるようにいわれても困るし、誰かにきいてごらん、というわけで、okwebに御相談したわけです。

補足日時:2001/02/23 06:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!